忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★はじめに~ポータブル環境構築の経緯~

89a38dd1.jpeg高音質で音楽を聞きたいという思いがあるため、ポータブル環境への興味はほとんどなかった。
しかし、ポータブルでもそれなりのサウンドを確保しておくことに関しては肯定的であり、機会があればポータブルシステムを完成させようという思いは頭の隅に常にあった。
そんな時、巷で高評価を得ているポータブルヘッドフォンアンプ「SR-71A」(限定500台)が完売間近という情報を得たため、これをポータブル環境を構築するキッカケとすることにした。
早速Ray Samuels AudioのRay氏に発注メールを送りアンプを購入。
同時にiPod、ケーブルやケースなどを注文し、とりあえずポータブル環境を完成させた。
ホームシステムと比べれば遥かに安価に環境構築できる点は文字通りお手軽。


★構成

s-PICT0025.jpgiPod nano(16G)
iBasso iPod ラインアウトドック
mini-miniケーブル(オーディオインテル)
SR-71A(Ray Samuels Audio)

iPodとアンプを持ち運ぶ用の入れ物としてCHAOTIC ORIGIN DUBというシザーケース専門店でケースを購入。
iPodとアンプが丁度ピッタリ納まるのでオススメ。
2~3万円で購入可能。


★サウンド

初めてのポータブルヘッドフォンアンプのため、ポータブル機器としてどの程度の基本性能を持っているのかが全くわからない。
ホームシステムと比べると基本性能、及び性能に付随する要素が低いと言わざる得ないが、ポータブル機器限定で見れば優れているのかもしれない。
いずれにせよ、基本性能に関しては憶測の範囲内にすぎないので性能面の評価は避けることにする。

柔らく暖かい音で、特徴的な空気感の強いふわ~っと広がるような音場感を持っている。
その代償としてクリアーさ、キレや鋭さ、音の締まりは苦手要素。
緩く丸い音でありながら迫ってくるような押し出し感があるため、聞きやすくもダイレクトに音楽を楽しめるようなサウンドとなっている。
音の方向性をヘッドフォンに例えるならATH-L3000といったあたりだろうか。

もう少し音を締めたい場合などはヘッドフォンを使い分けることで調整可能だろう。
ヘッドフォン次第で結構印象がコロコロ変化するので、方向性として「アナログライクで聞きやすい音系」程度に考えておくのが良さげ。


★まとめ

ポータブルとして十分な音質を手に入れることが出来たと思う。
限界点が低いだけにそんなにこだわる必要性を感じ無いので、おそらくこれで完結。

個人的に弱いと感じたのは最上流のiPod、つまりトランスポート及びDAC部分。
この部分は改善する余地あり、他のプレイヤーを検討するかも。


★SR-71A備考

ac8d620f.jpeg最初は酷い音、ボワボワしてて締まりがなく音が安定しない
音のモタつきが気になるが、このあたりはエージングで改善される

フォンジャックが緩め、ガッチリ食いつかない

>使用可能な電池(使用したことのある電池)

・Panasonic アルカリ 9V

電池室にキツキツ、長持ち、パワフルな音

・MAHA NiMH 9.6V 230mAh

割りと電池室にジャストフィット、充電池、優しい音



※今後ポータブル環境が変わった場合(プレイヤー、アンプ等)はこの記事に追記していきます。

拍手[0回]

プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR