忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05a456de.jpeg型番:Bose on-ear headphones
メーカー:Bose
インピーダンス:32Ω
感度:96dB
プラグ形状:Φ3.5mmステレオミニプラグ
重量:約130g
付属品:キャリングポーチ、入力ケーブル(110cm、40cm各1本)


メーカー製品紹介ページへ

 


耳乗せ型ですがモチっとフィットする柔らかいイヤーパッドの素材が気持ちよく、また130gという超軽量により長時間リスニングに最適。ケーブルの細さ、取り回しの良さ、小型でシンプルなデザイン。ポータブル用途として高水準なデザイン、装着感、実用性を兼ね備えています。

b26c383f.jpeg基本性能は価格を考えると少し低め。1万円台でも優れた性能のヘッドフォンが数多くある中で、2万円オーバーでこの性能は残念でなりません。BOSEの機種は総じて価格設定が高めだと個人的に思いますが、「BOSEという世界的な一流ブランドのネームバリューが価格に付加されていると考えれば妥当な価格設定である」と自分を納得させることが・・・やっぱり高めですね。解像度は低め、レンジもそれほど広くありません。バランスはかなり偏った低域寄りです。これだけ低域の量が多いヘッドフォンはそうそうありません。良いか悪いかは別として、解像力が無いのに量だけ増やしたような、簡単に言えばブーストしたようなブワブワした低域が最大の特徴。低域に限れば自然さは皆無、人工的に弄った低域であるのは間違いありませんが、個人的にはこの強烈な低域の個性は「面白い」という意味で好意的に受け入れられました。低域の量が多い点以外は以外に普通で無難な音作りをしています。音場はどちらかと言えば狭いですが、程よい響きを持っているのでそれほど狭い、又は耳横サウンドといった印象はありません。エッジは若干丸めで柔らかく、素の音ではなくて若干ではあるものの艶っぽさを色付けされたような音色、聞きやすさを重視して調整したような鳴り方、音色をしています。全体的な印象としては低域寄りで高域側は抑え目で落ち着いた聞きやすい音のヘッドフォン。大多数のソースでは低域過多だと感じますが、中にはgoodバランスだと思える鳴りをすることがあるので、そんなソースを探してみるのも一興かもしれません。

s-PICT0034.jpgBose on-ear headphones、低域の量が多すぎるだけに、環境やソースによって大きく印象が変わってきてしまいます。どういうことかと言えば、単純に解像度が低い、分離感が弱く全体感の強い鳴りをする環境で鳴らした場合、低域が支配的で他の帯域を邪魔してしまいます。また、低域がブワブワとして全体的に曇ったような音になってしまうのもマイナスポイント。しかし、ある程度高解像度で分離感が強めの環境で鳴らしてあげると、低域がこれだけ強いにも関わらず中高域は非常にアッサリとしていてクリアー。驚く程に低域が中高域を邪魔せず、ブースト低域と繊細な中高域が見事に分離してくれる点は驚かされます。それでも低域の量感が多いことには変わりありませんので、「低域の量感重視」な人向けなヘッドフォンだと思います。

得意ジャンルは無し。低域の量感が欲しい人向けのヘッドフォンです。量は多いものの、ローエンドまで低域が延びるわけではないので注意。質ではなく量で勝負するタイプです。

低域を拒否するか受け入れることができるかで大きく評価がわかれそうですね。ハイエンド機種を複数所有している人のほうが逆に「面白い」という意味で個性を受け入れることができるのではないかと漠然と思います。明らかに低域が不自然、低域出すぎ、加えて解像度低い、レンジ狭い等々頭ではわかっていても、不思議なことについつい聞き続けてしまう「どこか普遍的とも言える聞きやすさ」を持った音だと感じるのはBOSEマジックでしょうか。私の味覚の好みで例えるならば「美味いとは思わないのに無性に食べたくなる時がある天下一品のラーメン」みたいなヘッドフォンです。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます。
 実家に帰ったりしていて、年末から全くPCに触れませんでした。お久しぶりです。そして遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 On-Earはそんなに低音多いですか。僕の以前使っていた旧Triport(現Around-Ear)はそんなでも無かったのですが。むしろ、サ行のきつさの方が気になりました。

 よく「BOSEサウンド」という言葉を目にしますが、個人的には、BOSEの製品は全てコンセプトが違い、音の方向性も全く違うように思いまいます。共通しているのは、全て低音を大事にしていることくらいではないでしょうか?
 まぁ、高解像度を求めるなら、BOSEなら464WestBorough位しかないのでしょうが。でも、少なくともスピーカーについては、BOSEは気軽に楽しむなら良い物を出していると思いますよ?ちなみにうちのスピーカーはBOSEのAM-5Ⅲです。
漫画ドリーム URL 2009/01/17(Sat) 編集
On
>漫画さん

私が高域重視で低域の強い機種を嫌うってのもありますが、Onは低域強すぎだと感じます。
Triportと比べると明らかに低域強め。
他に無い個性的な音なので、そーいった意味でヘッドホンを使い分ける人には薦めるのもアリかな?と思います。



まみそ 2009/01/17(Sat) 編集
同意です
はじめまして。dagasiと申します。

>「美味いとは思わないのに無性に食べたくなる時がある天下一品のラーメン」みたいなヘッドフォン

激しく同意です。私はマックのハンバーガーに例えています。20分も聴くと「やっぱりダメだ」と思って箱に入れて完全にかたずけますが、ある時無性に聴きたくなります。ダメなのは分かっているのに(笑 

不思議なHPですね。

dagasi 2009/03/27(Fri) 編集
中毒ホン Bose
>dagasiさん

同じ感想を持っている方がいて嬉しいですw
なんか「美味い?美味いのか?美味い、美味いんだ、美味い?美味い」みたいな、心の中で自問自答してしまうヘッドホンですよね。
良いと思える時は思い込みでどんどん良いと思える、で、本当に良いのか?という思いも過ぎる。
まみそ 2009/03/28(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR