忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

626e1850.jpg型番:ATH-AD2000
メーカー:オーディオテクニカ(Audio-Technica)
タイプ:開放型ヘッドフォン
再生周波数帯域:5 - 45,000Hz
インピーダンス:40Ω
感度:102dB
質量:250g
ケーブル長:3.0m(両出し)/4芯平行コード
プラグ:6.3φステレオ

メーカー製品紹介ページへ



重量が軽く装着感は最高レベルにあるのですが、イヤーパッドの厚みが薄く耳が当たってしまうのが気になる人もいそうです。見た目は高級感は無いものの、洗練されていてクールですね。

s-P1010178.jpg一聴して基本性能の高さを感じられるHiFiな音です。トップクラスに迫る勢いの非常に高いレベルの性能を持っており、情報量、解像度、帯域共に満足度は高いです。バランスはフラット。非常にバランスのとれたヘッドフォンです。低域は低いところまで出ており、程よく締まっていてぼわつき感はありませんし、実体感やアタック感を感じられ好印象。高域は伸びが良く、鮮明で明確、ハッキリとした音で芯のある力強さを感じられる高域です。わかりやすい刺激は無いのですが、人によっては地味~に刺激的だと感じるかもしれません。全体的にメリハリがあり多少カチっとした音調で、柔らかさや丸さなどを強く感じるタイプではありません。開放的で音が抜けていく音場感、音は近くで鳴るものの、広さはオーディオテクニカにしてはかなり広く、平面感を感じ無い点も注目ポイントです。開放型のためオーディオテクニカのWシリーズほど響き感は無く程よい響き、音色は癖がなくノーマルで自然、艶やかなわけではないですが、艶やかでないわけでもありませんし、温度感が低く冷たい印象は無いものの、温かみのある音というわけでもなく、いたって普通、全てにおいてバランスのとれた中庸な音色であり質感です。音の立ち上がりがなかなか早く、キレがありノリが良く躍動感もあります。有機的な音ではなく、どちらかと言えばモニターライクな部類に入ると思いますが、全ての性能が高いので無機質さを感じるということはありません。  

s-P1010181.jpg 変な味付けがないのでどんなジャンルでも上手く鳴らせるように思います。ロック、ポップス、クラシックからジャズ、打ち込みまで何でもハイクオリティで楽しむことができるでしょう。ただし、Wシリーズと比較すると柔らかさや丸みに欠けるので、女性VoなどはWシリーズを使用したほうが良さそうです(逆に言えば男性Voに向いています)。中でも特に相性が良いと感じるのがロックやメタル、打ち込みです。特にヘヴィーメタルへの適正度が非常に高いと感じます。SR-325に匹敵、性能面を考慮するとSR-325を超えるメタルヘッドフォンではないでしょうか。スカスカ感はありませんし、明るいキャラクターで鮮烈な音でキレ味がよくノリも良し、音の立ち上がりが速く疾走感を感じられ、それでいて厚みがありパワー感を持っていますし、低域が締まっていてしっかり出る点、高域の特徴なんかはメタルにピッタリだと感じます。ただし、音楽を楽しめるという感覚的な観点から見るとSR-325やPS-1のほうが優れている(メタル適正度が高い)ように私は感じます。

どんなジャンルでも高音質で楽しむことができるので、ヘッドフォンをひとつで済ませたい人にオススメです。価格以上の性能を持っているように感じますし、強い癖を持ったヘッドフォンではないので、誰でもすんなりATH-AD2000の音を受け入れることができるのではないでしょうか。オーディオテクニカ特有の平面的な音場感も感じられないので、オーディオテクニカに抵抗のある人にも是非一度聞いてみてほしいものです。個人的には現行機では性能面も含めると最もメタルに適しているように思うので、メタラーに一押しのヘッドフォンです。

拍手[8回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
~AD2000~
AD2000がランキングで8.5に急上昇ですね。味付けが無いのでまみそさんに合いそうです。この機種って音に滲みがある・・・とか言われてましたけど、そんなの感じました?私は判らなかったです。MDR-SA5000よりAD2000の方が好きです。

まみそさんは開放型を持ってないようなので、AD2000は有力機種なんじゃないでしょうか?
魔人 2007/11/05(Mon) 編集
AD2000は好みです
そうですね。
私はこーいったタイプの音を好みます。
W5000、K1000、そしてAD2000、どれも味付けが無く癖の無い音、鳴り方です。

音が滲むのは感じませんでしたよ。

AD2000は非常に好きなのですが、W5000があると必要ないかなぁ、と思います。
差別化ができそうなGS1000を買ったほうが楽しめそうな予感がします。
まみそ 2007/11/05(Mon) 編集
以前はAD2000
以前はAD2000を使っていましたが、HD650を購入してからは使わなくなりましたね。
AD2000って基本性能は高いのですが、オーテク特有のある音域に嫌な音があるように感じたりするんですよ。
脳に突き刺さるような感じで。
それと、まみそさんも書かれてますが、イヤーパットが耳に触れるのも印象が良く無かったです。
あと、BCLとHD650の相性は僕的には最高です。
taka 2007/11/06(Tue) 編集
AD2000の高域
>takaさん

AD2000はわかりやすい音ですからね。インプレにも書きましたがモニターライクな傾向があります。
そして、「わかりやすい刺激は無いのですが、人によっては地味~に刺激的だと感じるかもしれません。」というのがtakaさんの言う突き刺さるような感じのことだと思うのですが、私もこれは感じたのでどう表現したものか、と結構悩みました。
私の場合はトータルで見たときにその部分をカバーするだけの魅力を他の部分で持っているように感じたのと、環境側でどーにでもなる範囲内のレベルなのでそれほど問題視していませんが、人によってはこの部分は気になるだろうなぁ、とも思います。
カチっとした高域なのが原因ですね。
ソースにもよりますが。
私の好みからすると、もっと繊細な高域のほうが好きです、AKGの高域が好きですね~。

とりあえず基本性能が高いので、あとは環境側で微調整してやれば、かなりオールマイティに使える便利なヘッドフォンでないかと私は感じました。
コレ!といった魅力がないのが利点でもあり欠点でもあるヘッドフォンですかね。
まみそ 2007/11/06(Tue) 編集
メタルホン
PS1000を購入しないことにしたので、
代わるメタルホンの購入を考えています。
候補は二つ。AD2000かHD25-1Ⅱです。
どちらも、購入後Zuケーブルをつける予定です。
激しい音楽、よく聞くのはDEEPPURPLEやZEPです。
基本性能が高く、開放型、大ハウジングゆえの迫力、装着感の良さなどの点でAD2000に心が傾いてます。
でも、HD25のノリの良さも捨てがたい。
もちろん、購入前に聞き比べにはいきますが、
まみそさんは、どちらにしたほうがいいと思いますか?
かんた 2009/10/17(Sat) 編集
メタルホンなら
>かんたさん

個人的にはAD2000のほうが評価が高いです。
zuにリケーブルするという前提なら、HD25はオーバースペック感があったので勿体無いように思います。

ただ・・・ZEP等ならHD25のほうが合うと思うのでHD25かな。。。
おそらくかんたさんはHD25で背中を押してほしいと考えてるのでは?と想像してます。
JPみたいな王道メタルならAD2000の方が良いと思いますが。
まみそ URL 2009/10/18(Sun) 編集
久しぶりに聴くといい音
なんとなくここを読んでいて昔手放したAD2000を再度中古で購入。久しぶりに聴くとなかなかいいかな。直接的な音だけど、きゅっとしまった感じは結構聞き応えありますね。
玄開 2011/02/22(Tue) 編集
オーテク機
>玄開さん

当時AD2000のような開放型でパワフルな音を出せる機種って珍しかったんですよね。
今も少ないですが、、、
オーテクは個人的に価格以上のクオリティの機種が揃っているイメージがあるので、今後も頑張ってほしいものです。
限定品は勿論除く、ですが。
まみそ 2011/02/23(Wed) 編集
W1000X
W1000Xというのがあるようでオールジャンルに強くかなりよい評判です。このAD2000やさらにW5000などと比べるとどんなものなのでしょうか。
玄開 2011/02/23(Wed) 編集
ATH-AD2000のリコール
↓これって今まで知らなかったです
http://www.audio-technica.co.jp/info/ath-ad2000.html

「左右両出し左右独立アース線(4芯)構造」のはずが分岐部分でアース線が繋がってる問題ですが、4機種だけだったのですね。オーテクは全部そうだと思っていました。今日、交換に出しました。音に影響あるのかどうか不明ですが・・・。

玄開さんのAD2000は大丈夫なのかな?

ホームページでひっそり告知されても気づかないですもんね。ユーザー登録があるわけでもないし・・・。
魔人 2011/11/04(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR