忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-PICT0091.jpg型番:SR-404 LIMITED
形式:エレクトロスタティック型プッシュブル
再生周波数帯域:7 - 41,000Hz
感度:100dB/100V r.m.s.
静電容量110pF
ケーブル長:2.5m
質量:約472g

メーカー製品紹介ページへ



SR-404とほぼ同じ音なので事前にSR-404のレビューを一読してからSR-404 LIMITEDのレビューを読んで頂けたらと思います。

SR-404との違いはイヤーパッド、ケーブル、色。音の違いはイヤーパッドと線材の違いによるものでしょう。イヤーパッドは皮製になりピトっと肌に吸い付き音が逃げにくくなっています。装着感が向上しており、耳にイヤーパッドが密着するので安定感も増したように思います。なにより色が茶色からブラックになったのが個人的に一番嬉しいポイントです。

以下は「SR-404 LIMITED + SRM-007tA」という組み合わせでのインプレとなります。

s-PICT0068.jpg初めに書いた通り、基本的にSR-404と同様の鳴り方をします。同じと言えば同じと言えますし、違うと言えば違うとも言える微妙な違いです。SR-404はサラサラとしていて力感や迫力、圧力が弱く、緩くて音にどっぷり浸かるような感覚を持ったヒーリング王のようなヘッドフォンです。対してSR-404 LIMITEDは適度に音が引き締まり、多少音に輪郭が生まれ、低域に僅かな力感、そしてアタック感が出せるようになっています。また、SR-404ほど繊細さを押し出した音ではなく、スイっと1本芯が通ったような音で、何でもかんでも綺麗に聞かせてしまうSR-404と違って微妙に粗さの表現も出来るようになったように思います。この変化は特に高域で感じられ、繊細さよりもツイっと端整で凛々しいといった印象のほうが強く、エッジ感も感じられるようになっています。基本性能や音場感、音の立ち上がりの速さは同等、相変わらずの高速な音の立ち上がりでモタつきを感じさせない点は流石コンデンサー型だと唸らされます。

d977a57f.jpegSR-404と比べると適応ジャンルが増えたのではないでしょうか。流石にクラシックでは音場の広いSR-007Aのほうが有利だとは思いますが、それ以外のジャンルであればSR-404 LIMITEDを使うという人も多く現れてくるように思います。SR-404 LIMITEDは「シャンとしなさい!」と言われて気持ちピリっとしたSR-404といった感じで、ロックなんかも結構上手く良さを引き出せるようになったのでは?と思います。緩さを感じ無いという意味ではSR-007Aと似ていますね。ただし、注意してほしいのはSR-404と比べての話であって、ダイナミック型を含めたヘッドフォン全体で相対的に見ればとてもピシっとしたメリハリのある音だとは言えません。基本となるのはコンデンサー型らしい全体感の強い力感や圧力、エネルギー感の弱い音です。

SR-404と使い分けが出来るか?と問われれば・・・沈黙をもって回答としたいのが正直なところです。使い分けるほどの差は無いと私は思うので、「これぞコンデンサー型!」といった音を望むのであればSR-404、「ちょっとだけでもいいからダイナミックさが欲しいかも?」といった場合にはSR-404 LIMITEDを選択するのがいいように思います。

それにしても聞くたびに思いますが、コンデンサー型ヘッドフォンからは本当に聞き疲れのしない肩の力を抜いてず~っと聞いていられるような音が出ます。これこそがコンデンサー型の特権、STAXが唯一無二の存在でいられる絶対的な理由でしょう。変な誇張や癖がなく自然に音を聞かせることに関しては群を抜いていますね。

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR