忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★PB-CORE

a191e2b9.jpeg

まず、ワンピース構造のため設置が楽な点が嬉しい。
今までのローゼンクランツのインシュレーターと比べると形からして異質。
新しいローゼンクランツサウンドの誕生である。

★インプレ

s-PICT0076.jpgあらゆる性能を含めた総合力、バランスで言えばPB-REX Ⅳのほうが優れているだろう。
PB-COREの最大の特徴は二つ、情報量の多さとエネルギー感。
この二つの要素がずば抜けている。
響きのコントロールは流石の一言、デッドな音になることは間違いなく無いので心配ない。

PB-COREはローゼンクランツのインシュレーターで共通する「ボードのエネルギーを吸い上げる」という印象を最も強く感じる。
勿論ローゼンクランツ特有の要素、"音の流れ"と"音の熱さ"はPB-COREでも健在。

情報量の増加、エネルギー感の増加はおそらく誰もの想像を超えると思われる。
全ての音を掘り起こし、空間を音の洪水で埋め尽くし、そして分厚いサウンドを形成する。
その結果、例えるなら「目前で演奏しているようなLIVE感」を味わえる。

ローゼンクランツのインシュレーターは自然で聞きやすい音に命を吹き込み、音の美しさ、綺麗さも常に考えて作られているイメージがあるが、PB-COREに限って「美音」という印象はあまり感じることができない。
PB-COREでは「LIVE感」を追求しており、音の粗さも全てさらけ出し、LIVE会場で「ゴゴゴゴゴゴ」と空気を伝わって体で感じるエネルギー感をかなり高いレベルで再現できている。
私のようなヘッドホン環境ですらこれほどのLIVE感を得られるのだから、スピーカー環境であればどうなるのか、想像するだけでゾクゾクする。
「美音」を捨ててまでも「生々しい音」を手に入れたと言えそうだ。

PB-COREは悪い言い方をすれば「非常に癖が強い」インシュレーターで、スッキリと澄んだクリアーなサウンドを好みとする人には絶対的に合わないだろう。
影響力が大きいため無難に使えるタイプではない。
エネルギー感の強い音、LIVE感溢れる音、分厚い音、空間全てを埋め尽くす隙間の無い音が好きな人にはこれ以上ないぐらい適したインシュレーターだが、そうでない人にとっては逆効果でしかないと思われる。

★まとめ

癖が強いという意味でPB-REX Ⅳほど万人にお薦めできるインシュレーターではないと個人的には感じる。
音を分厚くしたい、情報量を上げたい、エネルギー感溢れるパワフルなサウンドにしたい、といった人には一度試してみてほしい。
また、使用の際には是非木製ボードを併用して戴きたい。
PB-COREの場合90mm厚のような極厚ボードだとエネルギー感が強すぎるため、30mm~40mm、硬めのボードのほうが合性が良いように思うが、このあたりは好みに合わせて材質や厚みを変えるといいだろう。
 

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まみそさん、こんばんは。

>「美音」を捨ててまでも「生々しい音」を手に入れたと言えそうだ。

これは、、、

以前あらゆる機器にPB-REXを使っていた私でしたが、今では一つも残っていません。それは一言で言えば「美音」に飽きたのだと思います。その後ローゼンのアクセサリーに興味を無くしたのですが、もう一回火が付きそうなキャッチコピーですわ。

jillart 2009/05/18(Mon) 編集
ハイリスクハイリターン
>jillartさん

多くのインシュレーターがありますが、その中で比べた時にやはりローゼンクランツのインシュレーターは全て味付けのある音だと思います。
味付けの方向性は違うものの、PB-COREもまた個性的、しかも強烈な個性です。
そのため、正直あまりお薦めできないんですよね。
ハイリスクハイリターン、そんなインシュです。
まみそ URL 2009/05/18(Mon) 編集
無題
お久しぶりです^_^;ローゼンクランツのHPから飛んできました・・・ついに手に入れたのですね、おめでとうございます^^。コアは角が立って荒削りな部分があり、またそこが良いところでもあります。ローゼンインシュはそれぞれ個性がありBIGⅡやBOSSなどの他のインシュと合わせるとバランスがとれるようにうまく設計されているようです。
私事ですが会社が倒産し仕事が無く無職で・・・1年間遊んでおります非常に苦しい毎日を送っております(泣
落ち着いたらまた遊びにきますね。
はにはに 2009/05/20(Wed) 編集
最後の一手
>はにはにさん

お久しぶりです。
仰るとおりで、ローゼンクランツの場合は複数組み合わせることで完成形に至る、そんなイメージは確かにありますね。
私は最後にトランスポートにBIGⅡを入れることになると思います。
その時が楽しみですが・・・高いw
最後の一手が遠いです。

余談ですが、オーディオはもしもの時に資産になる点は助かると常々思います。
最近地味に競馬で無駄遣いしてるので尚更です。
まぁでも投資金額以上に十分楽しんでいるので気にしません!
まみそ URL 2009/05/21(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR