忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26a686bb.jpg型番:K501
メーカー:AKG
タイプ:開放型ヘッドフォン
再生周波数帯域:16 - 30,000Hz
インピーダンス:120Ω
感度:94dB
質量:235g
ケーブル長:3.0m(片出し)
プラグ:6.3φステレオ

※生産完了モデル
 



装着感は普通。イヤーパッドは若干固めですが、重要が軽いので長時間使用による疲れはあまりありません。イヤーパッドによる蒸れも気にする必要は無さそうです。

s-P1010171.jpgバランスは中高域寄り。全体的に線が細く繊細な鳴り、アッサリしているのが特徴です。音色に癖はなく聞きやすく自然な音だと感じます。低域は量感は無いものの締まっておりタイト、高域は刺激が無く繊細。非常に線の細い鳴りのため、力感や迫力、実体感などを感じることができません。性能は価格の割りには頑張っているように思います。クリアーで線が細くアッサリした鳴り方なのも影響していると思いますが、価格以上の解像度の高さを感じられるヘッドフォンです。性能面で不満に感じるのは情報量と帯域でしょうか。情報量に関しては価格なりのものは持っているように思いますが、帯域の狭さ、特に低域方向への伸びが不満です。低い低音を必要とする打ち込みなどではどうしても軽い低域になってしまい物足りなさを感じてしまいます。音場感はそれなりに良好で、狭いと感じることはありませんが、特別広いとも感じません。響きや音の広がりもそれなりにあるので、空間表現力はそこそこのレベルを持っています。「それなり」「そこそこ」という言葉を多様していることからわかると思いますが、本当に「それなり」「そこそこ」の機種です。痛さを感じずアッサリと綺麗に肩の力を抜いて音楽を聞きたい時に適したヘッドフォンだと思います。

得意ジャンルは意外かもしれませんが疾走感のあるロック、メタル。迫力や力感はあまり無いのですが、音数が多くなってもうるさくならない点、低域がタイトなためか意外にキレや疾走感が出せている点はメタルに合うように思います。かなり強引な表現になりますが、「綺麗で大人しいSR-325」と言えるかもしれません。とにかく強い癖がありませんので、なんでもこなせるヘッドフォンだと思います。要はこの鳴り方が好きか嫌いかでオールジャンルに合う合わないが決まるように思います。

手頃な値段で高級ヘッドフォンの音を垣間見ることができるヘッドフォンではないでしょうか。これといった強い個性を持ったヘッドフォンではないので、人によっては面白くないと感じる人もいるかもしれません。個性が無いものの地味というわけではなく、綺麗に鳴らしているという印象を受けます。疲れている時にサラっと音楽を聞き流したい、そんな人にオススメのヘッドフォンです。最後に、非常に音量が取り難い点は注意が必要です。

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
K501
あれ?K501は一番インプレが難しかったのではないのですか?最初にインプレしてしまうとは・・・。展開が読めませんw

確かにカタログのインピーダンス以上に音量取り難く感じますね。

私も今度、Muse-Cableを手持ちのピンケーブルと比較してみます。ピンケーは4つです。

・ACROLINK 6N-A2200Ⅱ
・オヤイデの銀ケーブル
・カナレの普通の・・・
・Zuの昔の安いやつ

4つとも1万円未満でした。どのくらい違うのか検証してみます。
魔人 2007/10/31(Wed) 編集
K501と音量
音量はかなり取り難いですね。
過去最高に音量を取り難かったのはK1000ですが、置いといて、DT880ですかね、あれは音量取り難いです。
その次にくるのがHD650。
K501はDT880と同等、以上に音量取り難いので、K1000を除けば過去最高です。
パワフルなアンプが必要ですねコレは。
まみそ 2007/10/31(Wed) 編集
不覚にも。。。w
あえてインプレされた意味ありますよ!
尋常じゃないヘッドホンです。
今更なんですが、つい先日K501を手に入れました。送料やら入れると1万円近くでけっこうチャレンジングでしたが、嵌りました。もう滅多メタですw

竹内まりやのbestpack...何故だか自分でも謎です。
1曲目から...凄い.......凄い!
 気が付くと2・3・4曲。間奏のストリングスの音で
....え...ブワーーーッ...;;;(T-T);;;;


........泣いてる、俺泣いてる.....

これはいけません。負けるな俺。
 体勢を立て直し、もう少しじっくり聴いてみました。
実はノリや音色もしっかりつかめます。楽しい、ひたすら楽しい。
音量をどんどん上げたくなります。
ビブラートの幅の変化や、管楽器や弦の増減もはっきりわかります。
が、バラバラにはなりません。

 得意と言われるクラシックの弦や管楽器の存在感と言うか実体感はちょっと異常です。


 ※不覚にも泣いてしまったのは本当です。
なんかただの自慢的レビューになってしまいましたが(笑)

...長文失礼致しました。
返す々も製完が惜しすぎます...。
ミーハーなマニア 2009/01/27(Tue) 編集
AKG買うなら今が買い時
>ミーハーなマニアさん

K501は王道のAKGサウンドですよね。
この音が好きならAKGの機種はどれでも好きになれると思います(DJモデルは除く)。
是非ハイエンド機種も聞いてみてください。

最近は異常な円高でずいぶん安くなっているのでチャンスです。
実は私もドイツから個人輸入でK701買ってストックしてたりします。(全て込みで¥28000ぐらい)
バランス化してから言おうと思ってたんですけどねw
まみそ 2009/01/28(Wed) 編集
これだッ!!
K501が今日我が家に届きました。
音を聞いて、にんまり。
私が求めていた気軽ホンの音がします。
今の私の環境が濃い音というのもあり、あっさりしたK501との相性抜群です。
装着感も良好です。唯一の不満は、アジャスターがゴムというとこですが、これは近いうち改造します。
中古で15000円と奮発しましたが、それ以上の価値があります。大満足です。
繊細で聞き疲れがなく、高解像度、滑らかで艶やか、素晴らしい。
久々に名機に出会えました♪
あとは、PS1000がくれば、長かったヘッドホン道もゴールです。
そして、アクセサリー道へ、、。
ある程度環境に満足いったら、W5000も買います。
それではまた。
かんた 2009/09/23(Wed) 編集
K501
>かんたさん

好みの音だったようで良かったですね!
個人的に「AKGの音=K501の音」というイメージがあります。
繊細で細くてアッサリした感じ。
もうちょっと低域が出てくれると凄い良い機種だと思います。
まみそ URL 2009/09/24(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR