忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [10] [9] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

m-dj1pro.jpg型番:DJ1PRO
メーカー:ULTRASONE
タイプ:密閉型ヘッドフォン
再生周波数帯域:10 - 22,000Hz
インピーダンス:64Ω
感度:104dB
ケーブル長:3m
プラグ:3.5φステレオ(6.3φ変換アダプター付属)
質量:約260g

メーカー製品紹介ページへ



m-dj1pro-2.jpg装着感はどちらかと言えば悪い寄り。装着した時に、「硬い!」と感じますが、時間が経つにつれ慣れてきてそんなに気にならなくなります。側圧も最初ちょと強いかなと感じますが、こちらもまた慣れてきて気にならなくなります。ケーブルが重いのと、後ろ方向に出ているため肩に当たるのが装着感において唯一の欠点でしょうか。  

初鳴らしから数時間は酷い音だと私は感じました。低音はブワブワと広がり、暴れる高音で、とても聞き疲れのする音です。これはこれで荒いロック等で良さを発揮するかもしれませんが、私は聞くに堪えなかったので丸一日程度(約24時間)全く聞かずにエージング放置しました。一日経つと荒さは相当改善され、ガラっとイメージが変わります。全体的に音が落ち着き、特に低音が最初とは見違える程締まっているのが一番の注目点でしょう。 

m-dj1pro-3.jpg m-dj1pro-4.jpg

作られた音だな、というのが最初の感想です。一番の特徴は低音の鳴らし方でしょう。締まっているとは言えますが、芯がありモコっとしたズンと響く低音は面白いです。狭いピンポイントでの締まりではなく、ちょっと大きめの範囲で締まって響くという表現が良いかもしれません。全体を支配する程の量感は無いものの、特徴的な鳴りの低音がしっかり主張しており存在をアピールしています。これがなかなかロックのバスドラや打ち込みでのドラムンベースの音を楽しく鳴らし、ノリを先導してくれます。ただひとつ気になったのが生ドラム。迫力はあるのですが、ちょっと大きめの範囲で締まって鳴る低音が悪い方向に出てしまい、人工的な(打ち込みっぽい)低音に修正されているように感じます。この人工的な音(作られたような音)、という感覚は全体的に微妙ですが感じます。かなり長い時間エージングが進んだ頃には、最初に比べずいぶんと柔らかくソフトな低音になったようにも感じました。高音は鮮やかだがシャリシャリというよりシャンシャン(シンバル音)する印象で、少し散漫とでも言うか、バシャっと広がってしまうような感じになります。音場は広く、音が空間に響くのを感じ取れ好印象。こもり感は無く、Voはクッキリと聞こえ(S-LOGICのせいかはわかりませんが近くでは鳴りません)、響きもあるのでなかなか良い感じです。

m-dj1pro-6.jpg個人的に欠点だと思うのは繊細さの無さ。DJ1PROに繊細さを求めるのは方向性に合わないようにも思いますが、ギターのカッティングや、シンバル音などをもう少し繊細に細かく表現してほしいところ。割り切って打ち込み特化で使用すればこの欠点はあまり気になりません。

生楽器を生っぽく聞かせるのはあまり得意ではないと感じます。その部分を補って余りある音作り、ノリの良さを持っているので、原音と違うといったことを言うのは野暮なヘッドフォンでしょう。意外とクラシックやジャズも悪くなかったので、どんなジャンルもそつなくこなせるのではないでしょうか。

音楽を楽しむという点ではとても魅力的なヘッドフォン。コストパフォーマンスは個人的にかなり高いです。この値段でこれだけ音楽を楽しめるヘッドフォンはなかなか無いでしょう。ジャズやクラシックよりは、打ち込み、JPOPS、ロックを主に聞く人にオススメしたいヘッドフォンです。

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR