忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

m-dt880-4.jpg型番:DT880 Edition2005
メーカー:Beyerdynamic
タイプ:半密閉型ヘッドフォン
インピーダンス:250Ω
感度:96dB
再生周波数帯域:5~35,000Hz
質量:270g

メーカー製品紹介ページへ

※生産完了モデル



m-dt880.jpg装着感はとても良く、個人的にはオーディオテクニカのATH-W1000と双璧かそれ以上の心地良さを感じます。イヤーパッドは布製で、HD650のイヤーパッドを柔らかくして、側圧を緩くした感触です。ヘッドフォンの装着感は音と同じぐらい重要だと個人的には思いますので、この装着感のためだけにDT880を使いたくなるぐらいです。

 

 アバウトに聞いた時の印象としては落ち着いた音のヘッドフォン。音だけでなく装着感も含めトータルで、耳への負担が非常に少なく長時間聞けるという点に価値があると思います。バランスはほぼフラット。低音はうっすらと全体を支配するような、硬質的ではなく多少まろやかな低音を鳴らします。そのためか、少しタイトさに欠けソフトで、バスドラやスネア等のインパクトの瞬間の打音をあまり感じることができず刺激に欠けるので、人によってはロック等でちょっとインパクト不足を感じる場合があるかもしれません。高域は良い意味で線が細く多少刺激的な印象。悪く言うなら迫力の無い高域ですが、DT880の場合は細い高域が良い方向へ向いているように思います。この性質から繊細でありながらスパイス的な刺激を味わえます。金属感を味わえるという意味ではシンバル、ハイハット等の音は良い感じです。以上から、ひとつ挙げるなら高域が特徴的であるため、高域の鳴らし方をポイントに聞くジャンルを選択するのが良さそうです。

m-dt880-2.jpgこもり感は無く、低音や高音が特別出ているわけでもないので、Voモノは埋もれることなく良く聞こえます。湿り気、艶やかさはあるものの、もう一歩足りない印象でアッサリ気味に感じます。艶やかさに関しては楽器にも同じことが言えます。また音の膨らみ、響きもあるのですが、これに関しても一段階上を求めたくなるレベル。そのため、クラシックの山場では壮大さがMAXまで到達しきらず中途半端なところで抑制され、どうにもむず痒い感覚を感じてしまいます。音の洪水に包まれてゾクゾクする感覚を味わいたいところでアッサリと聞かされてしまう、そんな感じです。

得意ジャンルはジャズ、クラシックの小編成モノ。比較的オールジャンルで無難に高いレベルで鳴る機種で、特定のジャンルに特化して使うタイプのヘッドフォンでは無いように思います。冒頭に書いた通りDT880は落ち着いたヘッドフォンで、躍動感に欠けノリが良いとは言えません。ロック等では淡々と鳴らす印象です。ノリが無く緩いのが逆に効果を発揮するドゥームメタルや、癒し目的で聞くヒーリング的な音楽を聞く時に重宝するでしょう。 ただし、スピード感や躍動感、ノリは環境次第である程度引き出すことが可能です。ガラっとDT880のイメージが変わるので、スピード感重視のシステムにしてみるのも面白いのでオススメです。

m-dt880-3.jpgとても良質な音で、バランスの良い音作り、落ち着いた音を鳴らしてくれるヘッドフォンです。一番の難点は音量のとり難さ。アンプ無しでの使用はかなり音量が取りにくいので注意が必要です。

DT880でこの点をもう一段階レベルアップさせたいと感じる、艶やかさ、柔らかさ、膨らみ、響き等を更に向上させることがDT880をより活かすことになると思います。ふわっと柔らかく温かみのある音を出すシステムを組んでいる人、そのような音を好む人には是非使ってみて欲しいヘッドフォンですね。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生産完了モデルじゃないぞ
名無し 2010/02/11(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR