忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[25] [24] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

型番:PS-1
メーカー:GRADO
スペック:未公表

※生産完了モデル



ps-1.jpgまず特質すべきはズッシリとのしかかる重量。重さによって頭頂部が痛くなるものの、下方向へ力が加わるためか横方向への側圧が軽減され、 GRADO特有の耳がヒリヒリするという欠点が多少解消されているように感じました。とは言え1時間ぐらいが限界ですが。

基本的にいつもの耳の横で鳴るGRADOサウンドの延長上の音作りです。バランスは低音寄りで、質、量ともに素晴らしく密度のある濃い低音が聞けるのが特徴です。 HD25的な低音に段違いの実体感を持たせた感じで、人工的な印象を受けず、不自然さを感じ無い非常に質の高い低音です。何しろバスドラの音は、極端に言えばジョン・ボーナムかコージー・パウエルかというぐらいに変貌してしまい、ベースは全員スティーヴ・ハリスになってしまったかのようです(メタラーの人にしかわからない表現でしょうが、とにかく凄い低音の量感があるということです)。中~高域を邪魔するような低音ではないですが、それでも低音の張り出し感は常につきまとい、全体で見ると中~高域は控えめに感じます。低域の量感があるのはもちろん、ブリブリと体の芯まで響くようなズッシリと重く、これぞ低音といった低音です。 LIVEを見に行った時に、体全体で感じる重低音をヘッドフォンで味わえる、そんな低音。最高レベルの質の高い低音を聞かせてくれる機種です。

この特徴的な低音から、聞き疲れするように初めは感じたのですが、音だけで言えば意外と長時間聞くことができるのが驚きでした。Voや楽器はRS-1と比較すると、頭ひとつリードしているリアリティがあり、Vo、楽器共に「痛さを感じることがほぼ皆無」であること。「自然な鳴り方」、「痛さを感じ無い」という二点から、聞き疲れする音ではない部類に入ると思います。メリハリがありつつも、リアリティのある音で不快感を与えない(=心地良い)タイプ。RS-1と比較して、どちらが心地良く音楽を心地良く聞けるかと言われれば、私の場合はRS-1を選択しますが、短期集中で音楽を体全体で髄まで楽しむならばPS-1を選択します。空間表現力の高さは、他のGRADOの機種では感じられないPS-1特有のモノでしょう。RS-1でも感じることはできますがRS-1より更に上のレベルです。

ps-1-2.jpg得意ジャンルはヘヴィーメタル、ハードロック、ロック。ヘヴィーメタルを聞く時に、この系統の鳴らし方で聞くならば、コレ以上のヘッドフォンは無いと言ってもいいぐらいのレベルにあると思います。ズッシリと安定感のあるリズム隊の音がノリの良さを存分に引き出してくれます。他にも、この表現力を生かしてトリオ編成のジャズ等にもむいていると思います。ジャズでのウッドベースの表現力は秀逸。心地良さではRS1に負けますが、リアリティの点に関してはPS-1です。ソフトさを出すヘッドフォンではないので、ソースによっては刺激的になることもあります。

最後に、特徴的な音作りで、聞くジャンルを選ぶとは言うものの、素晴らしいヘッドフォンであることは間違いないでしょう。低音好きな人には最高のヘッドフォンだと思います。これだけ個性的な音作りでありながら、空気感、臨場感、音楽性までも兼ね備えているあたりにGRADO魂を感じずにはいられません。販売されていた期間が短く所有者が少ない、そして手放す人が少ないため、入手困難であることが惜しまれます。

拍手[5回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR