忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-PICT0078.jpg型番:ATH-ESW10
メーカー:オーディオテクニカ(Audio-Technica)
タイプ:密閉型ヘッドフォン
インピーダンス:45Ω
感度:102dB
再生周波数帯域:5 - 35,000Hz
プラグ形状:φ3.5金メッキステレオミニ
コード:1.2m、Y型
重量:約170g
付属品:ポーチ

メーカー製品紹介ページへ


s-PICT00831.jpg装着感は普通。耳乗せタイプのイヤーパッドなので装着感が良いということはありませんが悪くもありません。頭頂部は痛くならないですし、耳も痛くならず長時間使用していても問題ありません。夏はイヤーパッドが蒸れそうな点は注意が必要そうです。ケーブルは細くて取り回しは良し、コンパクトで軽量、ポータブルヘッドフォンとして優れているように思います。

一聴して「普通に良い音」です。AH-D5000で「ずば抜けた美味さは無いが80点ぐらいで美味しくて、いつも満員のラーメン屋」といった表現を使いましたが、ATH-ESW10もタイプは違うものの全く同じ印象を持ちました。全ての要素で100点は取れないけど全てが平均的に高得点なバランス型ヘッドフォンです。

s-PICT0075.jpg基本性能は相対的に見て価格を考えるといまいちですが、価格を無視してポータブルヘッドフォンという観点から見ると最高レベル。ポータブル用途でコレ以上の基本性能はオーバースペックと言えるぐらい必要十分に高性能です。ポータブル用途で使うのであれば解像度、情報量に関して不満を持つことはまず無いと思いますが、レンジ面は多少不満に感じる人がいるかもしれません。特に低域は「もう少し低いところまで出てくれれば」と個人的には感じます。

ATH-ESW10の一番の特徴はバランス感覚に優れた整った鳴り方でしょう。上手く調整されていると思います。何が良いということもないのですが、不満な点を見つけるのが難しく、全ての要素が80点ぐらいの位置にあります。冒頭でも書きましたが「普通に良い音」で、この「普通に良い音」というのは数多くヘッドフォンが存在するにも関わらずなかなか無かったりするもので、意外と価値あるものなのかもしれませんね。

s-PICT0082.jpgさて、漠然とした表現ばかりでは埒が明かないので少し具体的な音の印象について述べていきたいと思います。バランスはフラット、低域から高域までバランスのよい量感。低域が強すぎることもなく高域が強すぎることもなく、中域が出すぎててカマボコ型なわけでもなく、全ての音域の量感がバランス良く鳴ってくれます。どちらかと言えば柔らかい質感の低域ですが、決して緩さやボワつき感を感じさせず適度に締まっているため、アタック感や躍動感も程よく感じられます。中高域はとても綺麗な音色で、オーディオテクニカらしい鮮やかで明るい、粗の無い綺麗な音を奏でてくれます。音場感はオーディオテクニカ特有の平面感のあるものですが、そこそこ響きと音の広がりがあるためそれほど嫌味には感じません。ハウジングの小ささを考えればむしろ音場感は良好と言ってもいいのではないでしょうか。音の立ち上がりの速さはまずまずで、特別速いわけではありませんが、そこそこノリの良さ、キレ、スピード感を感じられるぐらいに速いので、「モタつく」「遅い」といった印象は受けません。全体的には美音系に属するタイプの音色で、音の粗を出せるタイプではありません。なので、例えばギターのエッジ感など、音を鋭利的に、または粗さを伴った生々しさを表現することは不得意だと感じます。

得意ジャンルは小編成のジャズ、クラシック。機械的な音、無機質な音、打ち込み系、カリカリに音を詰めたようなソース(アニメソング等)よりも、自然さを大事にしたソースのほうが合性が良いでしょう。例えばロックでも少し古めのもの(80年代~90年代初頭)のほうが合うように思います。また、オーディオテクニカらしくVoが前面へ出てきてよく聞こえるので、Voモノを好む人には重宝されそうです。

ポータブル用途で高音質を求めるのであればオススメのヘッドフォン。漆塗りのハウジングも渋くてクールです。鞄に無造作に放り込んで使っていますが、見た感じ傷が付くということもなく意外に丈夫なようです。ポータブルヘッドフォンで見た目と音質の両方で満足させてくれる希少な機種ですね。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
音漏れについて
はじめまして。つかさと申します。
早々、質問で申し訳ないのですが、この
ヘッドホンの音漏れと外音遮断性はどのくらいの
ものなのでしょうか?
現在、SE530というイヤホンを使っていて、
おもに電車で利用します。
ご助言していただけたら助かります。
つかさ 2009/02/02(Mon) 編集
ESW10の遮音性、音漏れ
>つかささん

はじめまして、まみそです。

遮音性は私は低いと思います。
外であれば車の音は聞こえますし、電車の音も聞こえます。
音楽を聞いていればそれほど気にならない、というレベルまで音量を上げると、音漏れが盛大にしているはずです。

遮音性よりも音漏れのほうが気になりますね。
電車の音などに混ざって多少マシになるとは思いますが、それでも漏れますので音量はあまりデカくできない機種です。

音は良いんですけどね~、このヘッドホン。
まみそ 2009/02/03(Tue) 編集
無題
>まみそさん
返信ありがとうございます。

外で使うよりも室内のほうが良いみたいですね。
SHUREの方は音漏れ等は全然しないんですが、
今までヘッドホンばかりを使ってきたもので、
音場の広さが気になっております。
あと、あまりに周りの音が聞こえないので、
通学中に乗り過ごしてしまったこともありますorz
なのでそこそこでいいかなと思ったりしています。

音漏れのしやすさでいうと開放型イヤホンと同じくらいと考えてよろしいのでしょうか?
つかさ 2009/02/03(Tue) 編集
ESW10の遮音性、音漏れ2
>つかささん

周りの音が聞こえるという意味ではESW10は最適ですね、安全です。
音漏れ具合は開放型イヤホンと同じぐらいですね。
木のハウジングを貫通して普通に音が出てきてる感じなので。

音量小さめで使用するのであれば特に問題ないと思いますよ。
まみそ 2009/02/04(Wed) 編集
無題
>まみそさん

返信ありがとうございます。
確かに少し眠くなってもアナウンスの声が
聞こえて安全そうです。
うちのちかくにはESW9しかありませんが
いろいろ視聴して検討してみます。
親切に、ご助言をありがとうございました。
つかさ 2009/02/04(Wed) 編集
レビューお疲れ様です。
満を持してのレビュー、お疲れ様でした。
レビューについては私もおおむね同意です。ボーカル表現は本当に優れてると思います。音だけを聴けば価格設定は少々高い気もしますが(随分安くなりましたけどね…)見た目の良さを加味すればトントンという感じですね。

ポータブル用途なら、私はESW9の音のほうが好きなので、傷ついてもいいやと結構乱暴に扱っているんですが、意外にもかなり頑丈ですよね。未だに傷一つ付いてない(笑。ESW10のほうを使い続けてます。
だおさん URL 2009/02/11(Wed) 編集
マイペース更新で
>だおさん

そのつもりはなかったのですが、結果的に満を持してになってしまいましたねw
これからもマイペースで更新していきたいと思っています。

ESW10はポータブルで大活躍中です。
やはりESW10使っててHD25に戻したりすると、、、ちょっと戻れないですよね。
e8を買ったらESW10に戻ることがなくなりそうなのが怖いです。
まみそ 2009/02/12(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR