忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★はじめに~ポータブル環境構築の経緯~

89a38dd1.jpeg高音質で音楽を聞きたいという思いがあるため、ポータブル環境への興味はほとんどなかった。
しかし、ポータブルでもそれなりのサウンドを確保しておくことに関しては肯定的であり、機会があればポータブルシステムを完成させようという思いは頭の隅に常にあった。
そんな時、巷で高評価を得ているポータブルヘッドフォンアンプ「SR-71A」(限定500台)が完売間近という情報を得たため、これをポータブル環境を構築するキッカケとすることにした。
早速Ray Samuels AudioのRay氏に発注メールを送りアンプを購入。
同時にiPod、ケーブルやケースなどを注文し、とりあえずポータブル環境を完成させた。
ホームシステムと比べれば遥かに安価に環境構築できる点は文字通りお手軽。


★構成

s-PICT0025.jpgiPod nano(16G)
iBasso iPod ラインアウトドック
mini-miniケーブル(オーディオインテル)
SR-71A(Ray Samuels Audio)

iPodとアンプを持ち運ぶ用の入れ物としてCHAOTIC ORIGIN DUBというシザーケース専門店でケースを購入。
iPodとアンプが丁度ピッタリ納まるのでオススメ。
2~3万円で購入可能。


★サウンド

初めてのポータブルヘッドフォンアンプのため、ポータブル機器としてどの程度の基本性能を持っているのかが全くわからない。
ホームシステムと比べると基本性能、及び性能に付随する要素が低いと言わざる得ないが、ポータブル機器限定で見れば優れているのかもしれない。
いずれにせよ、基本性能に関しては憶測の範囲内にすぎないので性能面の評価は避けることにする。

柔らく暖かい音で、特徴的な空気感の強いふわ~っと広がるような音場感を持っている。
その代償としてクリアーさ、キレや鋭さ、音の締まりは苦手要素。
緩く丸い音でありながら迫ってくるような押し出し感があるため、聞きやすくもダイレクトに音楽を楽しめるようなサウンドとなっている。
音の方向性をヘッドフォンに例えるならATH-L3000といったあたりだろうか。

もう少し音を締めたい場合などはヘッドフォンを使い分けることで調整可能だろう。
ヘッドフォン次第で結構印象がコロコロ変化するので、方向性として「アナログライクで聞きやすい音系」程度に考えておくのが良さげ。


★まとめ

ポータブルとして十分な音質を手に入れることが出来たと思う。
限界点が低いだけにそんなにこだわる必要性を感じ無いので、おそらくこれで完結。

個人的に弱いと感じたのは最上流のiPod、つまりトランスポート及びDAC部分。
この部分は改善する余地あり、他のプレイヤーを検討するかも。


★SR-71A備考

ac8d620f.jpeg最初は酷い音、ボワボワしてて締まりがなく音が安定しない
音のモタつきが気になるが、このあたりはエージングで改善される

フォンジャックが緩め、ガッチリ食いつかない

>使用可能な電池(使用したことのある電池)

・Panasonic アルカリ 9V

電池室にキツキツ、長持ち、パワフルな音

・MAHA NiMH 9.6V 230mAh

割りと電池室にジャストフィット、充電池、優しい音



※今後ポータブル環境が変わった場合(プレイヤー、アンプ等)はこの記事に追記していきます。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お、まみそさんSR-71Aに行かれましたか。
ワインカラーがあれば手に入れたんですけどねorz、まあP-51は持っていますけど・・・。
私は据え置きとの乖離をどこまで縮めることが出来るかを命題に、今もなお環境模索をしているという状況ですかね。
思えば今年もそれなりの数のPHPAを手に入れたし、試聴したものはかなりの数になるかと思います。
来年もまた新製品が出るので楽しみでこちらにも力を入れるでしょうが、据え置きの方も変化をもたらすつもりで居るので、一層の乖離が生じるかも・・・。

ということで、

今年一年何かとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
ntzg4 URL 2008/12/28(Sun) 編集
iPodでは
>ntzg4さん

ntzg4さんはポータブルはまってますよね。
私は外では「それなりの音でそれなりに聞ければいいや」程度にしか考えていないので現状で満足ですw

とりあえず私が思ったのは「iPodじゃキツイ!」。
もっと優秀な送り出し機器が無いと据え置きとの差は縮まりそうにありません。
iModとかあるらしいですが、あれぐらいしないとなんですかね~、もっと手軽なのないかな。

てなわけで、私のほうこそntzg4さんにはいろいろお世話になりました。
HD650の可能性を見せてくれたのには感謝してます。
まみそ 2008/12/28(Sun) 編集
とあるPCから
まみそさん、ツッコミどころまんさいですが、あえて何もツッコミません。でも一つだけ。シザーケース高ッ!(←そこかよ)
同じようなシザーケース、1500円くらいで買いましたよ(使ってないけど)。

あと、iModは私はオススメしないです。とだけ言っておきます。

ポタは、持ち運びやすさと音質とのバランスの両立が大切だと思います。ポッケに入って、さっと手にとって曲サーチができなければ私は納得できません。ポタ道、私はゴールしました。まみそさんも、まみそさんでポタ環境の完成を目指してください。

71A、方向性がL3000に似ているというのは同感です。雰囲気が似てますよね。大人サウンド。L3000みたいな低音が出てくれれば大満足なんだけど、USTイヤホンでそれは望みすぎかw
かんた 2008/12/30(Tue) 編集
思えばポータブルばかりな
想えば今まで、ポータブルばかり使って来た気がします。

歳がバレますが、バイトとお年玉かき集めて初めて自分で買ったポタは、SONYの初代DATウォークマンTCD-D3。
せっかくの高音質も、当時のイヤホンE888じゃ生かせなかったし、予備バッテリー必須な重たい子でした。
ボリュームが動きやすく、カバンの中で他の荷物と干渉しては消音や爆音になりまくり(涙)。

次は、またまたSONYの初代MDウォークマンMZ-1。

半年でローディング機構が逝き、修理に出すこと2回(涙)。

どちらも、発売前に予約してまで期待大で手に入れたのに、あんまりな使い勝手の悪さで、早々と人に譲って手離しました。

その後は、SONYのMDウォークマンの最上位機を渡り歩きましたが、イヤホンはずっとE888(断線で何台買い換えたかはもう覚えてない)。

そしてiPodに行き着きました。
初iPodは、初めてPCに完全対応したクリックホイールタイプ。
それまでのSONY MDウォークマンとは全く性格の違う音に戸惑うものの、遥かに良くなった使い勝手に虜になる。

そして、この頃からヘッドホン市場も活発になり、MX500、PX200、K26P、HD25-1、EX90、EX700と次々に乗り換えるものの、最後はK518DJに落ち着きました。

その後、iPodはmini1st、nano1st、nano2ndと乗り換え、現在はtouch1stに落ち着いてます。


まぁ、現在のiPod touch+K518DJも、いつまでも変わらないとは思わないですけどね。


ちなみに、今のnanoは分かりませんが、miniやnanoは音質酷かったです^^;。
touchになって音質はかなり良くなりましたが、決して不満ゼロでは無いです。
でも、みすけさんからお借りしたポタアンで、妥協より確信に近い満足が得られましたので、iPodからの乗り換えは、今のところ考えておりません。

しかし、まみそさんは他のDAPへ行かれると信じてます!
レポ楽しみにしてますよぉ!
blackbeauty 2008/12/30(Tue) 編集
ポタアン+UST
>かんたさん

USTイヤホン繋いでみたら、、、素晴らしいw
USTサウンドが最も好みの音なので当たり前と言えば当たり前ですが、全ての不満が消え去りました。
コレ聞いてしまうとESW10の存在価値が(ry

ESW10USTにしたらいいのか。
そのうちやってみます。
まみそ 2008/12/31(Wed) 編集
懐かしきポタ暦
>ブラさん

私も学生時代は通学時間が長かったのでポータブル「暦」だけは長いです。

しかしDAT使いとは凄いですねw
気にはなっていたものの、当時テープの値段も高くて手を出す気にはなりませんでした。
音質にこだわる人の代名詞でしたよね、DATは。

私はMDはDENONのを最初に買った記憶があります。
乾電池だと8本ぐらい背面に入れて使う電池食いまくるヤツで、そのおかげかパワフルで厚みのあるDENONサウンドを見事に再現していました。

>今のnanoは分かりませんが、miniやnanoは音質酷かったです

今のやつはどーなんでしょうね。
気がむいたら他のも試してみたいと思います。
まみそ 2008/12/31(Wed) 編集
SONYばっかし(^_^;)
>まみそさん

親父がSONY好きで、家には何度壊れても必ずトリニトロンTVがあった関係でw、何故かAV機器は考えもせずSONY買ってましたねぇ。

DATウォークマンは、その素性の良さにも関わらず、内蔵アンプ部がショボ過ぎて、そんなに音質は優れていなかったように記憶してます。
でも当時、HD25-1繋いでたらどういう評価になるかは分かりませんが^^;
ただ、ラインアウトで、据え置きアンプに繋いだ時の音質は未だに忘れられない素晴らしいものでした。


しかし、SONYヲタだった私に、SONYばかりが最高峰じゃないと気付かせたのはiPodで、以後はSONYへのこだわりが完全になくなりましたw

実はiPod以外のDAP、SONYや東芝のも一時期持ってたんですが、まだ使い勝手がiPodの足元にも届かない時期で、ますますiPod信者になってしまった次第です。
また、イコライザーすら使い物にならないiPodばかり聴いていたせいで、他社のDAPの解像度や情報量は優れるもののデジタル補正しまくりの音に違和感があって、未だに信者続けてます^^;

なので私は、e8とTTVJでポタは完成だと思います(o^-’)b
blackbeauty 2008/12/31(Wed) 編集
71A
オクで126000円落札ですって。無理して早めに買っといて良かった。ポタでは現?%E:264%#ナ高?%E:265%#フアンプで大のお気に入りの私は売りませんが、まみそさん アレグロ資金に放出されては?
かんた 2009/02/16(Mon) 編集
71Aそんなに?
>かんたさん

凄いことになってますね。
私の場合71Aはそんなに好きなわけでもないので手放します。
もっとクリアーでキレのあるアンプが欲しいですね。
何がいいかな。
まみそ 2009/02/17(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR