忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b73f4387.jpg型番:HP-DX1000
メーカー:Victor
タイプ:密閉型ヘッドフォン
ハウジング:天然木無垢材
再生周波数帯域:4 - 30,000Hz
インピーダンス:64Ω
感度:102dB
質量:380g
ケーブル長:3..5m(両出し)
プラグ:6.3φステレオ

メーカー商品紹介ページへ



装着感はそれなりに良好。大きなハウジング、ガッシリした造りで「装着してる感」は強いです。イヤーパッドが分厚く夏は蒸れそうな点と、ケーブルが太いので邪魔に感じることがしばしばある点が気になります。見た目は大きくて無骨、あまりスタイリッシュではありませんし、木製のハウジングは艶があるわけでもなく高級感はそれほどありません。

509f1274.jpg 6a5a8f2c.jpg

性能を前面に出すのではなく、音楽性を感じることのできる非常に聞きやすい音を出すヘッドフォンです。性能を前面に出さないとは言え、土台として高いレベルの基本性能を持っており、縁の下の力持ち的な意味で性能の高さが活躍しているといった感じでしょうか。流石にトップクラスのヘッドフォンと比べると差を感じますが、そこそこの性能を持っています。バランスはフラット。若干低域が弱く、「中高域をメインで聞かせ、低域は全体的な雰囲気作り」といったバランスであり鳴り方です。あまりグっとくる説得力のある低域ではありませんが、量と厚みがあるのでそれほど不満には感じません。締まっているとは言えませんが、広範囲ながら程よく締まりがあり緩いという感じはありません。高域は癖が無く、音色は鮮やかなものの落ち着いていて優しさを感じます。刺激とは無縁のいたってニュートラルな高域。全体的に厚みがあり、程よい柔らかさや温かみを感じる音で、全体感が強くふんわりとした印象。HP-DX1000は音場感が独特なのが面白いです。遠くから音が自分に向かって出ている感覚を受けます。ヘッドフォンにおいて遠くから音が聞こえるという鳴り方は極めて特殊でしょう。この独特の音場感を「音場が広い」と言ってしまうのには違和感を感じます。「広い」と言うよりも私の感覚だと「遠い」という言葉のほうが適切で、遠くから音が鳴っていて結果的に距離感を感じ広さに繋がるといった具合でしょうか。大きなハウジングの見た目のままに、物理的に強引に空間の広さを作っているといった印象を持ちました。形成される音場そのものは特別広いわけではなくそれなりに広いといった程度ですが、立体感、響き、広がりがあり、空間表現は優れている部類に入ります。音の繋がり感、全体感の強い鳴らし方で、どちらかと言えば臨場感重視。そのため各音の独立感、際立ち感が弱く、ビシっと音を分離せず、直接的ではなく間接的に聞かせるタイプの鳴り方です。このような鳴り方により、音の響き成分に包まれるような感覚を受けます。この音に包まれるという感覚は同じ密閉型のMDR-CD3000でも感じられますが、音場の形成方法が全く違うので似ているようで似ていません。

「HP-DX1000は環境側の影響を受け難い」という評価がされているようなので、音の変化の大きい電源ケーブルを変更して検証確認してみました。強い特徴を持つBrack Label ⅡMuse-Cable AC、そしてこられと比較して格段に性能の落ちる付属ケーブルを付け替えて聞き比べてみましたが、確かにケーブルの持つ個性の差、性能の差の反映度は低かったです。しかし、若干鳴り方や質感が変わるのは確認できました。HP-DX1000は特に音色が極めて固定的なようで、全くと言ってしまってもいいぐらい変化しません。何十万、何百万と環境につぎ込んでもあまり意味がないという考え方をすると寂しい機種ですが、逆にお手軽システムでも十分ハイクオリティな音を出してくれるという考え方をすると非常に優れた機種だと思います。

cd0f399b.jpg得意ジャンルはジャズ。厚い低域によるウッドベースは豊潤で、全体的にふんわりした音で雰囲気重視、うっとりとしてしまいます。ゆったりした曲調のものが合うように思います。空気感を感じられるので吹奏楽器も非常に魅力的で、ジャズに限らずクラシックも心地良く聞かせてくれます。迫力、激しさやキレ、躍動感、刺激等を必要とする楽曲にはあまり合わないと感じます。ロックなどはいまいち。

音場感は独特ですが、音色や質感に癖や個性はあまりなく、自然で聞きやすい音。性能より音楽性を重視する人、心地良さや聞きやすさ、癒しを求める人に適したヘッドフォンなのではないでしょうか。少し価格が高いようにも思いますが、音楽性溢れる音が好きな人ならば価格以上の満足度を得られるでしょう。

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
DX1000インプレ暫定版
とりあえず公開しましたが、しばらく暫定版としておきます。
個人的にはビシっとイメージが固まっておらず、まだ9割程度の完成度です。
若干修正を加える可能性があります。
まみそ 2007/11/06(Tue) 編集
~DX1000~
このヘッドホン、アンプの影響を受けにくい・・・とよく聞きます。どのアンプに挿しても同じような音がすると・・・。システム側の音が出にくく、ヘッドホンで音を作り出すタイプみたいです。そう言ってる人が多い・・・というだけで、私自身も『そういや、そうかな?』という程度ですが・・・。

ひょっとして、まみそさん向けではない?
魔人 2007/11/07(Wed) 編集
そーかも
あぁ~、そー言われてみるとそうかもしれませんね。
インプレ裏話ですが、私の環境をMAXにした時に、あんまり性能向上しないなぁ、と感じたのがインプレの「そこそこの性能」となっている理由なんです。
私の環境レベルを余すことなく出せていない感が強かったです。
AD2000では「トップクラスに迫る勢いの非常に高いレベルの性能」と書きましたが、表現通り、私はDX1000よりAD2000のほうが性能は上だと感じました。
ただ、最初に素の環境で聞いた時にはDX1000が一番性能高いと感じましたね。

どんな環境でもハイレベルで鳴ってくれるヘッドフォンということで、ある意味入門用にもってこいかもしれないですね。
まみそ 2007/11/07(Wed) 編集
DX1000レビュー、追記、完成
DX1000は環境の影響を受け難いとのことなので、そのあたりを検証し、追記してこれでDX1000のレビューは完成とします。

環境側で音を作る私からすると、あまり「オーディオ的な面白さ」は感じ無いヘッドフォンですね。
まみそ 2007/11/18(Sun) 編集
Re:DX1000レビュー、追記、完成
アクセサリーに凝らずにCD3300+HD53Rとかの私にとっては結構神ヘッドホンだったりします。普通の人にはもう十分な性能を有していると思います。次は鰯さんに貸してみますw
魔人 2007/11/18(Sun) 編集
夏はイヤホンかなぁ・・・
今までイヤホンは余り使わなかったのですが、今年から夏はイヤホンでいいや・・・と考えています。RS-1っていう手もありますけど・・・。イヤホンは3つしか持ってないですが、これからちょっと凝ってみますよ。

ビクターのHP-FX500・・・こんなの出てたんですね。DX1000好きの自分は興味津津です。12kと安いです。

ハウジングばかりか振動板も木だそうで。ビクターがまたやってくれましたね。

まみそさんはイヤホンは何を使っているのですか?
魔人 2008/06/22(Sun) 編集
イヤホンとか
イヤホンはUSTしか持ってませんね。
家でイヤホンで音楽聞くことは無いのでPCでの作業用でしかありませんがw

話は変わりますが、更新の無さを見ての通り、すっかりオーディオ熱が冷めてしまいました。
酷いもので今月は1時間ぐらいしか音楽聞いていません。
ココは一度ハード側ではなく、ソフト面で良作を見つけるなりして興味を復活させたほうがいいのかなぁ、とも考えています。
そんなわけで、何か最近良かったと思ったCDあったら教えてほしいです。
まみそ 2008/06/22(Sun) 編集
曲とかCDとか
>まみそさん

私もそんなにCDは買ってないですね。鰯さんとこで報告したのですが、Suaraというアーティストは当たりでしたね。

それとアニメやゲームのサントラとかMP3を聴いてます。良いと思った曲を紹介します。エロゲのBGMみたいなんで恥ずかしいですけど・・・同じ曲を2テイク・・・。

http://homepage3.nifty.com/irisu_ta-sukesan1/sound/yu_kizahasi.mp3

http://www.geocities.jp/aiwa65535/mp3/kusa_001.mp3
魔人 2008/06/22(Sun) 編集
USTに合うCD
いくつか例をあげると

となりのトトロ サントラ
チャングムの誓い サントラ
涙そうそうなんかの沖縄もの

などなど・・・

どれも癒し系ですが、とにかく合いますよ♪
かんた 2008/06/23(Mon) 編集
原点回帰でメタル
Suaraは知ってますよ。
昔アニソン系をいろいろ調べていた時期があるのでw

サントラはいくら曲が良くても、やっぱりゲームなり何なりやってないといまいち入り込めないところがありませんか?
サントラ系は全然聞かないんですよね~。

まずは最近どんな曲が出ているのか、調べる作業をすることが第一ですね。
原点回帰でメタルでも調べてみようかな。
まみそ 2008/06/23(Mon) 編集
>かんたさん
音楽聞こう!って時にトトロ聞こうとは思わないっす・・・
トトロはトトロ見てる時だけで十分w

時期的に暑くなってきてるし、今はテンション上がるような曲のほうがいいかも。
時期によって聞きたい曲って変わってくるのかも?
まみそ 2008/06/23(Mon) 編集
テンション
メタル系は絶対まみそさんのが詳しいしなぁ。

個人的には最近出たB'zのベストの新録2曲が神がかり的なかっこよさで聞きまくってますが、B'zは好き嫌い分かれますからね。私の場合、洋楽の激しいのとかもよく聞きますが、それらと比べてもB'z好きですね。

あとは、マネーのトランスの4曲目のエクスカリバーとかかっこいいですよ。ER-4SやW5000、EXH-313やE9でもかっこいいと思います。テンション高いです。
かんた 2008/06/23(Mon) 編集
ととろ
私は、癒されたい時はよくききますよUSTでトトロw

風の通り道なんか名曲ですし、ととろに限らず久石大先生の音楽は素晴らしいです。心に染みる曲が多いです♪再来月には武道館公演観に行きます。
かんた 2008/06/23(Mon) 編集
HP-FX500
HP-FX500・・・結局買ったのですがDX1000のような突出した個性というのはなかったです。価格なりのイヤホンでした。

「世界初・木の振動板」というのに魅かれたわけですが・・・、普通のイヤホンですね。解像度はそこそこ高いのですが、低域がボワンっと響いて締まりがいま一つかなぁ・・・。低域の量は多いです。ここが好き嫌いの分かれ目かも・・・。

価格なりの性能はあるので買って損ということはないと思います。まだエージングによって音が変わっていくと思うので今はこのくらいしか言えません。
魔人 2008/06/26(Thu) 編集
イヤホン道
木の振動版ってのが面白いですね。
エージングでぼわつきは改善するんじゃないかな?と思います。

ヘッドホンと違ってイヤホンは数がしれてるので、10個も買わないうちにスパイラルは抜け出せそうですね。
頑張ってください!
まみそ 2008/06/26(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR