忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[27] [26] [25] [24] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

m-sr325.jpg型番:SR-325
メーカー:GRADO
タイプ:開放型ヘッドフォン
インピーダンス:32Ω
再生周波数帯域:18 - 24,000Hz
プラグ:6.3φステレオ

※生産完了モデル



m-sr325-4.jpg私が初めて購入した高級ヘッドフォンGRADO SR325、購入時期は2002年頃だったでしょうか。語りたい思い出話が多々ありますが、レビューという場ですのでレビューに徹したいと思います。

装着感は悪いです。初めはザラザラしたイヤーパッドが強烈な側圧で耳に押し付けられるため1時間もつけていると限界が訪れていました。しかし、バンド部をグイグイと広げることが可能なので側圧は緩くできます。自分の頭のサイズに合わせて調整すると良いでしょう。自作のスポンジイヤーパッドに変更したり、PROline 2500のイヤーパッドを間に挟んだりすると快適になります。私は通常のイヤーパッドを使用していますが、慣れたのでしょうか耳は痛くなりません。ただし、1時間程でヘッドフォンの重みが頭頂部にかかり、刺すような痛みが襲ってきます。それと、通常のイヤーパッドは月日が経つにつれモロモロと崩れてきますので、定期的な交換が必要かと思われます。見た目は多くの人が貧相で安っぽいと感じるかもしれませんが、メタラーにとってはメタリックな銀色ハウジングが何ともツボにくる良品となることでしょう。

m-sr325-2.jpg解像度は高く、細かな音までよく聞こえます。音の傾向はドンシャリ。締りのあるタイトな低音と、キンキンした高音。特に高域は特徴的で、金属以上に金属らしい金属音がします。かなりの長い間刺激的なキンキンした高音ですが、エージングが100時間も経過する頃には、いつの間にやら美しいと思える金属音へ変化していることに気がつきました。また、疾走感のあるメタルにおける、マシンガンの連射音の如く勢いとキレのあるバスドラはSR325ならでは。明るく抜けが良い音も特徴。スカっと晴れ渡った空のように音が抜けていきます。

m-sr325-3.jpg欠点は音場の狭さ。耳の横の握りこぶし大の範囲内で、全ての音が鳴っているイメージです。音が広がっていくような感覚が味わえませんので、こじんまりした印象。しかし、密集しているにもかかわらずそれぞれの音の分離具合は良好です。装着感だけでなく、音の面でも個性的で疲れるので、長時間リスニングにはむいていないと思います。

得意ジャンルはヘヴィーメタル、中でもスピード感がありキラキラしたメタルが合います。メロディックスピードメタル以外にも、メロディアスなブラックメタルや、メロディックデスメタル、スラッシュメタルなど、疾走感のあるメタル全般を気持ち良く聞けます。個人的には他のジャンルでは特別良さを引き出せているようには思いませんでした。

SR-325は既に生産完了しており、オークションを利用するなりしないと入手ができません。現行モデルはSR-325iとなっています。SR-325iがある今、わざわざSR-325を手に入れる必要性は無いでしょう。過去の名機ですね。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR