忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [10] [9] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a55.jpg型番:ATH-A55
メーカー:オーディオテクニカ(Audio-Technica)
タイプ:密閉型
インピーダンス:60Ω
感度:102dB
質量:280g
ハウジング:チタンプラグ:3.5/6.3φステレオ 2way
再生周波数帯域:5 - 28,000Hz
コード:3.0m(片出し)

メーカー製品紹介ページへ

※生産完了モデル



装着感は良好、ウイングサポートで頭頂部は痛くなく、側圧は緩くもキツくもないです。気になるのはイヤーパッドの材質上夏は蒸れそうな点ぐらいでしょうか。

 バランスはカマボコ型で、本来低域があるべき位置から低域部分が中域寄りにスコっとシフトしたような感じで低域の量感不足を感じます。高域もこれまた中域寄りにシフトしたかのようで量感に欠け、加えて伸びがなく低域同様アッサリ気味に感じます。良くも悪くも低域と高域が中域寄りになったことで、刺激とは無縁の機種になっているように感じました。音の響きはそれなりにありますが、オーディオテクニカ特有の立体感のない平面的な音場は好みが別れそうです。中域の張り出し感の強い機種ですので、Voは埋もれずよく聞こえ、意外に艶っぽさもあってなかなかの好印象。密閉型ではありますが、特別音がこもっているようには感じずクリアーな音なのもイイ感じですね。

バランス的な違和感はあるものの、このカマボコ型バランスということを前提とした上で見れば、これはこれでバランスの取れた音作りでありますし、特に目に付く嫌な癖のようなものはなく、刺激の無い聞きやすい音を出す機種だと言えるでしょう。

ポップスやアニソン、打ち込みを聴くのに適しているように思います。Voメインで聞く場合にはなかなか良さそうです。低域と高域がどうしてもアッサリしてしまうので、ロックやジャズでは迫力や刺激といった部分が不足気味に感じます。音場感の問題からクラシックも厳しいものがあります。

低価格なことを考えるとかなり健闘しているのではないでしょうか。嫌な癖がなく聞きやすいですし、ヘッドフォン入門用には良さそうな無難な機種でしょう。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
A900Tiはどんな感じなのでしょうか?
名無し 2008/02/17(Sun) 編集
無題
A900Tiは聞いたことがないのでサッパリわかりません。
お力になれず申し訳ないです。
まみそ 2008/02/17(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR