忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★CAT SCBR-20AS

 ケーブルやコンセントよりも、最上流にあるブレーカーの交換のほうが効果がある!
という人もいるが、果たしてブレーカーの交換で音は変わるのだろうか。

12358543.jpg

オーディオ用ブレーカー CATのSCBR-20AS。
 ついでにSC-fo,Q(1)BRも購入。
スーパークライオ処理がされているらしいが・・・胡散臭いのでどーでもいい。
とりあえずfo,Qを使うことによる制振効果は期待できそうだ。

ただ、私の中でfo,Qのイメージが悪いので使うのをちょっと躊躇してしまう。
しかし、せっかく買ったものだし使うことにしよう。
余ってるfo,Qもブレーカーとメインブレーカーに貼りまくった。


★効果

実は結構期待していた。
電源まわりの音の変化が大きいのは重々承知していたし、なにより家の電源の根源と言える部分。
ここを変えれば激変するだろう!と。

本音を言えば、ちょっと期待はずれ。
 思った程の効果は得られなかった。

変化したのは主に高域。
高域がより粒が細かく、そしてその粒ひとつひとつがエネルギッシュになった。
例えるなら、クリアーな空間に音の粒ひとつひとつが感じられる。
そんな感じだ。

私の場合、ブレーカーを変える前にオーディオシステムがある程度完成しており、アクセサリーを導入して音質を追い込んでいたため、更なる音質向上の伸び白が少なかったように思う。
もっと初期にブレーカーを変えていたら凄い変化が起こっていたのかもしれない。


★スーパークライオ処理

今回の結果から、スーパークライオ処理への疑問が強くなった。
果たしてスーパークライオは良いのか悪いのか、効果があるのかないのか。
クライオの処理前と処理後の比較をしてみたい。

今回の音の変化が、老朽化したブレーカーから新品のブレーカーに変えたことによる変化、fo,Qを貼りまくったことによる変化であって、スーパークライオ処理による変化とは言い切れない。

オーディオリプラスの電源タップに内蔵されているコンセントもダブルクライオ処理がされているようだが、正直私の中で内蔵コンセントの評価は低く、いまいちな品といった印象。
今までクライオ処理された製品で良い思いをしたことが無いし、今回の件も重なり、今までにも増してクライオを疑問視するようになった。
と言うよりは、私の好みと合わないだけだろうが・・・


★超SN比、超解像度

数々のアクセサリーを使うことで、SN比、超解像度が高まってきている。
その音は、「落ち着いて気楽に音楽を楽しむ」ような音ではないと私は感じる。
極端な例えになるが、カリカリにチューニングしたF1カーに乗っているようなものだ。
響きを抑え、デッドな音になってきているのだろう。

私の好みはもっと自然な音。
素晴らしい音にも関わらず、音を聞いていることを意識させない、音楽の心を聞くような音。
もっとアナログ的な、血の通った音にしたいのだ。

私の場合、制振系から響きを活かすタイプのオーディオアクセサリーへ方向性を変えていく必要があるように思う。



後にfo,Qを全部剥がすことで音質向上、量感バランスも復活

是非この記事も読んでみて欲しい。
ブレーカー交換と同時にブレーカーにfo,Qを貼ったのが逆効果だったようだ。
fo,Qを全て剥がすことでいろいろと改善された。
私の好みでは、振動を抑えすぎるのは逆効果になるようである。 

拍手[0回]

プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR