忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[59] [58] [56] [55] [54] [53] [50] [49] [47] [46] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ta52.jpg

fo.Q(フォック)は、東京工業大学大学院・住田雅夫教授が、JST(科学技術振興機構)のプレベンチャー支援を受けて開発された新素材を応用した音質調整材で、従来のゴムや金属を用いた制振材に比べ、はるかに優れた振動吸収性能を持ち、その音質改善効果は高く評価されている・・・らしい。


★効果は? 

とりあえず、QR-8で 最も効果の大きかったヘッドフォンのハウジングに貼ってみた。

が・・・変化がわからん。

しばらく聞いてて感じたのが、たぶん「響き」が死んでいるように思う。
パっと聞きでは全くわからないレベルなのだが、おそらく「響き」が殺されているように感じる。

なぜ「死んでいる」だの「殺されている」といった悪い表現を使ったのかと言うと、5分も聞いていると「聞き疲れ」してくる音になっていたからだ。
通常状態では全くそのようなことは無いのだが、fo.Q(フォック)を貼ることで「聞き疲れ」する音になってしまった。
んんーー・・・とジワジワくる不快感で、無理に音を聞かされているような感覚。
音場感が損なわれたという感じは無いが、空間で音を聞かせる感が無くなったような感覚。

効果としてはマイナス効果。
ちょっとオーディオ用途としては使う気にならないアクセサリーだ。

同種のアクセサリーであるQR-8のほうが効果が大きいし、fo.Q(フォック)とは逆で聞きやすい耳障りの良い音になるので、この手のアクセサリーを使うなら私的には断然QR-8がお薦めだ。


実は音質改善を狙ってfo.Q(フォック)を購入したわけではないので、全然問題はなかったりする。
パソコンのファンまわりやHDDなどに貼ろうと思っての購入。
オーディオに関係の無い振動の大きそうな機器に貼りまくってみるかな。



※関連記事

CAT SCBR-20AS(ブレーカー)

fo,Qを再考する

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
fo.Qを再考する
ヘッドフォンやスピーカーといった部分は音の出口、響きも活かさなければならない部分。
ここにfo.Qは失敗だったが、他の部分ならどうなのだろうか。

CDプレイヤーや電源関連、ヘッドフォンやスピーカーと比べれば直接的に音に関わる部分ではない。
制振材として優秀ならば、使うべき場所に使えばプラス方向へ持っていくことができるのではないか。

そこで、ポータブルCDプレイヤーに貼りまくってみたところ・・・やっぱりヘッドフォンに付けた時と同じような変化がw

肩を張らずスっと力の抜けた心地良い音が、どこか堅苦しい聞き疲れする音に。
良く言えば、定位がビシっと決まりHiFi的、モニター的な音と言えるが、これは私の好みとは真逆なので、ただ私の好みと全然合わなかっただけ・・・で間違いなさそうだw
まみそ 2007/06/26(Tue) 編集
fo.Q凄すぎ(悪い意味で)
真空管アンプで音楽を聞いてて変な感覚を感じた。

なんだこの音・・・
自分が後ろへ後退し、奥まったような感覚。
半端なく気持ち悪い。
前方に音が無くなってしまったような音だ。

最近真空管アンプに何したっけ。
QR-8を貼った、インシュレーターを変えた、fo.Qを貼った。



真空管アンプの電源トランスカバーにfo.Qを貼っていたのだ、すっかり忘れていたが。

fo.Qを剥がしてみると・・・

うはw

音が生き返った。

fo.Qの制振効果は凄いようだ、ちょっと貼るだけで抜群の効果を発揮する。
完全に響きを殺してしまう。
オーディオ機器には絶対使わないほうがいいなコレは。
まみそ 2007/06/28(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR