忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[63] [45] [60] [59] [58] [56] [55] [54] [53] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11c47e31.jpg

まず、なぜこのインシュレーターを買ったのかと言うと・・・

っと、その前に、私はヘッドフォンアンプ2つをジャンルや曲によって使い分けている。
m902では高解像度、高分解能、高SN比、ロックやメタルなどを聞くときに使用する。
真空管HPAではアナログ的、雰囲気重視、柔らかく温かみのある音、主に女性Voモノを聞くときに使用する。


★真空管アンプの音が明後日の方向へ

数々のオーディオアクセサリーを導入することで、音質レベルがぐんぐん上がったのはイイのだが、真空管アンプ側にとっては逆効果であった。
クリアーすぎて私の狙っている音とかけ離れてしまったのだ。

昔はオーディオボードやインシュレーターを使うことはなく、オーディオラック(タモ材)に直置きしていた。
というのも、中途半端なボードを間に挟むぐらいなら、直置きのほうが聞き心地の良い好みの音だったからだ。


★WOOD BOY(黒檀)

さて、話を戻そう。

なぜこのインシュレーターを買ったのかと言うと、一言で言って「アナログ的な音にしたかった」から。
解像度だのSN比だの音の分離感などは減ってくれて構わない。
それよりアナログ的な雰囲気重視な音にしたかった。


★狙いは

狙いは的中!

予想以上に満足のいく音になってくれた。
HiFiだった音が、柔らかく温かみがあり、ふんわりした響き、音の繋がりのある雰囲気重視な音へと変わってくれた。
ここまで思ったとおりに変わってくれるとは・・・感動した!

METAL-BUBBLE/MSG-4と比べると「音のクリアーさ」は落ちたと感じるが、「有機的な音」になることで全然不満を感じさせない。
と、私の好みでの感想だ。

クリアーすぎるサウンドになり、「ちょっとやりすぎたかも・・・」と感じた人にオススメな木製インシュレーター。



※関連記事

サンシャインシート、インシュレーター 検証

 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もまみそさんの真似をしてMETAL-BUBBLEを購入しました。m902の下に置きましたが凄いわ、これ。クリヤーで低域が良く伸びますね。
金属のインシュなので高域が吸われやしないかビビっていましたが、副作用もなさそうで安心しました。これはトラポ用にあと3つ買わないと!
確かに真空管ampには合わなそうですね。真空管ampの筐体は「らしさ」の演出の為、わざと鳴くようになってる物も多いですしクォーツレゾネーターも外したほうが良いのかもしれませんね。
ゾーイー 2007/06/28(Thu) 編集
最近、話題に付いて行けない!
最近、猛スピードでアクセサリーの話が進んでいてついていけません。私はまだアクセに凝る段階ではないので・・・。・・・と言う事でしばらく潜ります。では。(王国に戻るかな・・・、いや、He&Biでちょっと遊んでくるかw あそこはピュアオーディオとは縁遠い場所。電源もアクセも糞食らえのヘッドホンオンリーの帝国。しばらく遊んでこよっと♪)
魔人 2007/06/28(Thu) 編集
真空管アンプのアクセサリー
>METAL-BUBBLE

METAL-BUBBLE買いましたか!
これは低域が凄いことになりますよね。
インシュレーターでこんなに低域を引き出せるとは夢にも思いませんでした。
リプラスの石英インシュなどは音調を整える的な要素が強いのですが、METAL-BUBBLEは明らかに音質を変化させてしまいます。
METAL-BUBBLEやWOOD BOYの原型と言えるローゼンクランツのインシュレーターが気になっているのですが、ローゼンのインシュは木製ラックの上に置くことを前提として作られているようです。
サンシャインシートを使わないことになるので、おそらくもっと味わい深い音になるのでは。。。と勝手に想像してます。
ただ、高額なので買う気はありませんw

>真空管

真空管は難しいですね。
真空管アンプはある程度筐体を鳴かせないと味を殺してしまうのかもしれません。
特にfo,Qを貼った時には完全に音が死亡しましたw
クォーツレゾネーターは響きを殺さずクリアーさを上げることができるので、凄いアクセサリーなのかもしれません。

真空管に関しては何もしないほうが真空管らしい鳴りだったような気がしないでもありません。
ちょっといろいろ試して真空管アンプを上手く活かせる方法を探らなければならなそうです。
まみそ 2007/06/28(Thu) 編集
魔人さん
へー、ほー、と眺めていてくださいw

私の実験(人柱?)がアクセサリーを買うときに少しでも参考になれば幸いです。

m902側に関してはほぼ自分の中で完成してて、あとは真空管アンプ側をもうちょっと煮詰めたいところです。

それが終わったら、、、またヘッドフォンに戻るかもw
STAXはあんまり興味が無いので、次買うとしたらGRADO GS1000ですかね。
GS1000はレビュー読む限りでは私に合わなそうなのですが、他に良さ気な開放型が無くて・・・理想はPS-1ですけど、あれは入手困難ですからね~。

アクセサリー関連の更新頻度はガクっと落ちると思うので、暖かく見守っていてください。
まみそ 2007/06/28(Thu) 編集
またまたTUBEですw
またチョコチョコお邪魔させてもらいます。MTS-6が今日出荷されたそうなので、明日届くと思います。意外と早かったなって感じです。

他のサイトで魔人のHNで書き込むのも勇気が要りますね。王国はロムってる人が多いせいか、名前が知れてしまっていますね。まみそさんとか私とか結構知れちゃってるのですね。固定ハンドルでやってくのも精神力が要りますね。言葉に責任が出てきちゃうし・・・知識が無いのもすぐバレますし、不特定多数に叩かれたりもします。私はブログとかサイトの運営は嫌ですねぇ。他人様のサイトに寄生するのが楽です。他サイトは名無しで行くかも知れません。蒼天さんとかまみそさんは2chで名前が出たりしてますが、あれは心臓に悪いでしょうw 自分のHNが2chで出ない事を祈るのみですね。王国にやたらに書き込むのも心臓に負担が掛かりそうです。固定HNでやってると厨房的な発言やくだけた会話が出来なくなるのですね。

↓チョット前の映画の主題歌ですが、PVが凄い面白いので紹介します。作戦失敗というオチらしいです

Limp Bizkit - Take A Look Around
http://www.youtube.com/watch?v=nuFl3fya7tQ
魔人 2007/06/29(Fri) 編集
まみその戯言
>HN

私は2ch開設当時から某板でコテハンで数年活動してましたし、某MMOで最高Lv帯かつブログや関連サイトをやってて目立つ存在だったので、晒しスレにしばしば名前が出ていた過去があります。

そのため叩かれ態勢は最高レベルですw
何言われても全く効かない、と言うより逆に客観視して楽しめるタイプですね。

私は議論するのが物凄い好きな人なので、反論してきてくれればとても嬉しかったりしますw
というのも、自分と同じ考えの人の意見ってのはあまり価値が無いんです、「あまり」であって無いわけではないですよ。
それ以上に価値があるのが自分とは違った意見です。
これは非常に価値があり、面白く、自分を成長させる糧になる貴重なものです。

単純に嗜好に関わる部分に関しては議論の余地が無いので各意見を受け入れる以外術はありませんが、そうでない場合は徹底的に話し合って自分の考えを見つめ直したいタイプです、その逆もしかり。
しっかり議論することで自分の思考力を成長させることができますからね。

上記の理由から、匿名での書き込みってのは嫌いなんですよね、あれでは各自言いたいことを言いっ放し、誰が誰だかわかりませんし、本当の意味での議論は成立しません。
ですから、私は2chができてから数年HNで活動して(奥深くのスレに潜んでガチ議論したりもしてましたw)、そこで知り合った人達と別の場所(それぞれの自サイト)で交流するようになっていきました。
それ以降2chではすっかりロム専で、それなりの理由がない限り書き込みはしませんね~。

ネットってのは自分と共通の趣味を持つ人を簡単に探すことができ、ディープに意見交換(議論)できることにとても魅力があると思うんですよね。
ですから、HNつけて交流したほうが有意義だと私は思うわけです。

まぁ、あれですよ、2chなんかはネタとして楽しむ場所ですからw
情報の信憑性も全然無いですしね。
まみそ 2007/06/30(Sat) 編集
MTS-6
MTS-6・・・デカイですね。やはりタップは。と言う事で、最初の出音は期待と違っていました。締りが無くなり、響きの多い音に変化し、力感が減退したように思います。でもまだ7110GDの音質に関しては慎重な見極めが必要です。最初ケーブルが悪いのかな?と思ったんですよね。モンスターケーブル POWER LINE 400 にプラグはオヤイデのP-029&C-029 ・・・別に普通だよな・・・と。太い割に柔らかいので好きなケーブルです。

もうちょっと聴き込まないとダメですね。WN1318より良いはず!と思いこんでいたので・・・。

最近TUBEオタクになりつつあります。
Ace of Base - Living In Danger
http://www.youtube.com/watch?v=7QkxofcNfOI
魔人 2007/06/30(Sat) 編集
タップそのものの効果
私も再三言っていますが、ケーブルやコンセントを除いたタップそのものの効果ってのをは非常にわかりにくいんですよね。

一番わかりやすいのは、使用する電源ケーブルの特徴をしっかり把握し、壁コンとタップに同一のコンセントを使い、こちらも同様コンセントの特徴をしっかり把握しておき、壁コンから直で繋いだ時とタップから繋いだ時の音を比較し、電源ケーブルの特徴のぶんを差し引いた時に、何が違うのか。
これがおおよそではありますがタップの効果になると思います。

電源関連はエージングで音がガラっと変わるのでこれからに期待しましょう!
コンセントは割りとすぐに初期エージングが終了しますが、ケーブルはものによっては初期エージングが数ヶ月かかるんですよね・・・

壁コンから直より確実に音質イイ!となったらタップ導入の効果ありです。
まみそ 2007/07/01(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR