忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

68b29c31.jpg型番:MDR-CD3000
メーカー:SONY
タイプ:密閉型ヘッドフォン
ハウジング:セラミックコンポジットハウジング
再生周波数帯域:20 - 20,000Hz
インピーダンス:32Ω
感度:104dB
質量:400g
ケーブル長:3.0m(片出し)
プラグ:6.3φステレオ

※生産完了モデル



装着感は良好。側圧は弱めでふわっとした装着感。装着感は良いのですが、地味に重量があるのでじわじわと疲れてきます。コラーゲンイヤーパッドはふわふわしていて感触は良好。しかし、蒸れやすく劣化しやすい点は難点です。

bdc423e4.jpg立体的で広大な音場が最大の特徴。密閉型でこれほど広い音場感が出せるのは驚きです。音が抜けていくわけではなく、しっかり響きという点で密閉型であることの利点を活かせていますし、音の広がりを強く感じる音場感で、最高レベルの音場を体験することができます。バランスはほぼフラット、非常にバランス感覚に優れた機種だと感じます。中高域に癖がありシャリシャリした音なのが気になります。「優れた空間表現を綺麗な美音で味わいたいのに実際はシャリついた音」なので、理想とのギャップに違和感であり勿体無さを感じます。低域は程よく締まりボワつかず、広い空間の中でそこそこ実体感を持ち明確です。高域はピンと立つような張りがあり凛々しい印象。全体的に躍動感があり優雅さを兼ね備えたアスリートのようです。音場が明確で各楽器の定位感に優れ、それぞれの位置がハッキリと知覚できます。近くで鳴る音は近くで、遠くで鳴る音は遠くで鳴ります。基本性能はそれほど高くなく、情報量、解像度は同価格帯と比較しても若干低いように感じます。また、特に低域方向への帯域があまり広くないので、低域を重視する人にとっては不満を感じる可能性があります。しかし、これらの弱点を補って余りあるバランスの良さを持っており、ハイエンドヘッドフォンと比較をしなければ、MDR-CD3000という世界の中で性能面の不満を感じずに音楽を楽しむことができます。全体的には程よく厚みのある暖かい音調で微妙に艶やかさもあります。バランス感覚に優れていて音楽性を感じるオーディオ的なヘッドフォンだという印象を持ちました。

s-P1010166.jpg相性が良いのはLIVE音源。空間表現力に優れているため、LIVE音源、クラシック等で広い音場を体感することができます。音楽の世界に浸れるタイプのヘッドフォンなので、インパクトやパワフルさという面から見るとロックには合わないのですが、妙に躍動感があり、音色に癖があるにも関わらずうるささを感じず、ある意味繊細で主張感のある中高域はロックを上手く鳴らすことができるように思います。

音場を最重視する私にとっては非常に魅力的なヘッドフォン。中高域の癖が無く基本性能が高ければ文句無しです。

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CD3000
こんばんは、お久しぶりです。
自分の手持ちのヘッドホンの中でも、CD3000は、かなりのお気に入りです。
オーケストラなど勿論いいのですが、
metal(シンフォニック系)など広い音場、高域のキレがあって、特に気持ちよく鳴らしてくれています。
zagza 2007/11/02(Fri) 編集
意外に
ども、zagzaさんお久しぶりです。

そうなんですよね。
インプレにも書いている通り、妙に躍動感があって中高域の特徴はロックやメタルになかなか合うと思います。
音場も仰るとおりシンフォ系、広がりを感じられるアレンジのされている曲だと合います。
ロックやメタルが意外にいけるのはやはり妙に躍動感があるのが原因だと思いますね。
面白いヘッドフォンです。
まみそ 2007/11/02(Fri) 編集
CD3000
レンタルヘッドホン感想第三弾。

音場の広さは全ヘッドホンでも随一のものを持っています。それだけで所有価値があるといっても過言ではないオンリーワンの魅力を持つ機種。
コンサート録音物や、音場が広がるテクノ物なんかには抜群の相性を誇ります。性能の低さは解像度、レンジの狭さという面で感じますが、個人的にはそれを補って余りある長所があるように思います。SACDのUC YMOを聞きながら書いているのですが、広大な音世界に囲まれて、単純に楽しいです。基本性能をぐーんと上げ、この音場をパワーアップしたようなヘッドホンが出たら、間違いなく私は買います。唯一無二になりそうな予感。R10は高すぎるので買いません。
かんた 2008/11/07(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR