型番:HP-DX1000
メーカー:Victor
タイプ:密閉型ヘッドフォン
ハウジング:天然木無垢材
再生周波数帯域:4 - 30,000Hz
インピーダンス:64Ω
感度:102dB
質量:380g
ケーブル長:3..5m(両出し)
プラグ:6.3φステレオ
メーカー商品紹介ページへ
装着感はそれなりに良好。大きなハウジング、ガッシリした造りで「装着してる感」は強いです。イヤーパッドが分厚く夏は蒸れそうな点と、ケーブルが太いので邪魔に感じることがしばしばある点が気になります。見た目は大きくて無骨、あまりスタイリッシュではありませんし、木製のハウジングは艶があるわけでもなく高級感はそれほどありません。
性能を前面に出すのではなく、音楽性を感じることのできる非常に聞きやすい音を出すヘッドフォンです。性能を前面に出さないとは言え、土台として高いレベルの基本性能を持っており、縁の下の力持ち的な意味で性能の高さが活躍しているといった感じでしょうか。流石にトップクラスのヘッドフォンと比べると差を感じますが、そこそこの性能を持っています。バランスはフラット。若干低域が弱く、「中高域をメインで聞かせ、低域は全体的な雰囲気作り」といったバランスであり鳴り方です。あまりグっとくる説得力のある低域ではありませんが、量と厚みがあるのでそれほど不満には感じません。締まっているとは言えませんが、広範囲ながら程よく締まりがあり緩いという感じはありません。高域は癖が無く、音色は鮮やかなものの落ち着いていて優しさを感じます。刺激とは無縁のいたってニュートラルな高域。全体的に厚みがあり、程よい柔らかさや温かみを感じる音で、全体感が強くふんわりとした印象。HP-DX1000は音場感が独特なのが面白いです。遠くから音が自分に向かって出ている感覚を受けます。ヘッドフォンにおいて遠くから音が聞こえるという鳴り方は極めて特殊でしょう。この独特の音場感を「音場が広い」と言ってしまうのには違和感を感じます。「広い」と言うよりも私の感覚だと「遠い」という言葉のほうが適切で、遠くから音が鳴っていて結果的に距離感を感じ広さに繋がるといった具合でしょうか。大きなハウジングの見た目のままに、物理的に強引に空間の広さを作っているといった印象を持ちました。形成される音場そのものは特別広いわけではなくそれなりに広いといった程度ですが、立体感、響き、広がりがあり、空間表現は優れている部類に入ります。音の繋がり感、全体感の強い鳴らし方で、どちらかと言えば臨場感重視。そのため各音の独立感、際立ち感が弱く、ビシっと音を分離せず、直接的ではなく間接的に聞かせるタイプの鳴り方です。このような鳴り方により、音の響き成分に包まれるような感覚を受けます。この音に包まれるという感覚は同じ密閉型のMDR-CD3000でも感じられますが、音場の形成方法が全く違うので似ているようで似ていません。
「HP-DX1000は環境側の影響を受け難い」という評価がされているようなので、音の変化の大きい電源ケーブルを変更して検証確認してみました。強い特徴を持つBrack Label ⅡとMuse-Cable AC、そしてこられと比較して格段に性能の落ちる付属ケーブルを付け替えて聞き比べてみましたが、確かにケーブルの持つ個性の差、性能の差の反映度は低かったです。しかし、若干鳴り方や質感が変わるのは確認できました。HP-DX1000は特に音色が極めて固定的なようで、全くと言ってしまってもいいぐらい変化しません。何十万、何百万と環境につぎ込んでもあまり意味がないという考え方をすると寂しい機種ですが、逆にお手軽システムでも十分ハイクオリティな音を出してくれるという考え方をすると非常に優れた機種だと思います。
得意ジャンルはジャズ。厚い低域によるウッドベースは豊潤で、全体的にふんわりした音で雰囲気重視、うっとりとしてしまいます。ゆったりした曲調のものが合うように思います。空気感を感じられるので吹奏楽器も非常に魅力的で、ジャズに限らずクラシックも心地良く聞かせてくれます。迫力、激しさやキレ、躍動感、刺激等を必要とする楽曲にはあまり合わないと感じます。ロックなどはいまいち。
音場感は独特ですが、音色や質感に癖や個性はあまりなく、自然で聞きやすい音。性能より音楽性を重視する人、心地良さや聞きやすさ、癒しを求める人に適したヘッドフォンなのではないでしょうか。少し価格が高いようにも思いますが、音楽性溢れる音が好きな人ならば価格以上の満足度を得られるでしょう。
ひょっとして、まみそさん向けではない?
インプレ裏話ですが、私の環境をMAXにした時に、あんまり性能向上しないなぁ、と感じたのがインプレの「そこそこの性能」となっている理由なんです。
私の環境レベルを余すことなく出せていない感が強かったです。
AD2000では「トップクラスに迫る勢いの非常に高いレベルの性能」と書きましたが、表現通り、私はDX1000よりAD2000のほうが性能は上だと感じました。
ただ、最初に素の環境で聞いた時にはDX1000が一番性能高いと感じましたね。
どんな環境でもハイレベルで鳴ってくれるヘッドフォンということで、ある意味入門用にもってこいかもしれないですね。
環境側で音を作る私からすると、あまり「オーディオ的な面白さ」は感じ無いヘッドフォンですね。
ビクターのHP-FX500・・・こんなの出てたんですね。DX1000好きの自分は興味津津です。12kと安いです。
ハウジングばかりか振動板も木だそうで。ビクターがまたやってくれましたね。
まみそさんはイヤホンは何を使っているのですか?
家でイヤホンで音楽聞くことは無いのでPCでの作業用でしかありませんがw
話は変わりますが、更新の無さを見ての通り、すっかりオーディオ熱が冷めてしまいました。
酷いもので今月は1時間ぐらいしか音楽聞いていません。
ココは一度ハード側ではなく、ソフト面で良作を見つけるなりして興味を復活させたほうがいいのかなぁ、とも考えています。
そんなわけで、何か最近良かったと思ったCDあったら教えてほしいです。
私もそんなにCDは買ってないですね。鰯さんとこで報告したのですが、Suaraというアーティストは当たりでしたね。
それとアニメやゲームのサントラとかMP3を聴いてます。良いと思った曲を紹介します。エロゲのBGMみたいなんで恥ずかしいですけど・・・同じ曲を2テイク・・・。
http://homepage3.nifty.com/irisu_ta-sukesan1/sound/yu_kizahasi.mp3
http://www.geocities.jp/aiwa65535/mp3/kusa_001.mp3
昔アニソン系をいろいろ調べていた時期があるのでw
サントラはいくら曲が良くても、やっぱりゲームなり何なりやってないといまいち入り込めないところがありませんか?
サントラ系は全然聞かないんですよね~。
まずは最近どんな曲が出ているのか、調べる作業をすることが第一ですね。
原点回帰でメタルでも調べてみようかな。
トトロはトトロ見てる時だけで十分w
時期的に暑くなってきてるし、今はテンション上がるような曲のほうがいいかも。
時期によって聞きたい曲って変わってくるのかも?
個人的には最近出たB'zのベストの新録2曲が神がかり的なかっこよさで聞きまくってますが、B'zは好き嫌い分かれますからね。私の場合、洋楽の激しいのとかもよく聞きますが、それらと比べてもB'z好きですね。
あとは、マネーのトランスの4曲目のエクスカリバーとかかっこいいですよ。ER-4SやW5000、EXH-313やE9でもかっこいいと思います。テンション高いです。
ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。
AKG
K3003
K1000
K701
K501
K340
K290 Soround
K240 Sextett 二代目
ALESSANDRO
MS-1
AUDEZ'E
LCD-3
Audio-Technica
ATH-W5000
ATH-L3000
ATH-W3000ANV
ATH-W2002
ATH-AD2000
ATH-A2000X
ATH-W1000
ATH-CKW1000ANV
ATH-PRO700MK2ANV
ATH-W100
ATH-A55
ATH-ESW10
beyerdynamic
DT880 Edition2005
BOSE
Bose on-ear headphones
DENON
AH-D7000
AH-D5000
FOSTEX
T50RP
GRADO
PS1000
GS1000
PS-1
RS-1
SR-325
HiFiMAN
HE-6
Monster Cable
Beats by Dr.Dre
SENNHEISER
HD800
HD650
HD25-1
HD25-13 Ⅱ
HD414
SONY
MDR-SA5000
MDR-CD3000
MDR-EX1000
STAX
SR-007A + SRM-007tA
SR-404 LIMITED
SRS-4040
ULTRASONE
Edition10
Edition9
Edition9バランス仕様
PROline2500
DJ1PRO
Victor
HP-DX1000
その他
USTヘッドフォン(EXH-313他)