忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-PICT0046.jpg型番:HD414
メーカー:SENNHEISER
タイプ:開放型ヘッドフォン
インピーダンス:600Ω
感度:94dB
再生周波数帯域:20 - 20,000Hz
プラグ形状:6.3φステレオ
重量:約74g

※生産完了モデル


1968年に発売された世界初の開放型ヘッドフォン。現在は生産されておりません。音を一言で表現すると、「ふんわりとした刺激の無い心地良いサウンド」。つまり、この頃からSENNHEISERサウンドはしっかりと確立され、今に至るまで脈々と受け継がれているということです。流石に古い機種なので基本性能の低さは否定できませんが、SENNHEISERサウンドが好みの人には是非一度聞いてみて欲しいヘッドフォンです。

装着感は普通。じんわりと耳にタマゴを押し付けているような感覚が常にありますが、特に耳や頭頂部が痛くなるということはないので長時間リスニングに耐えることは可能。なにより重量が軽いのが嬉しいですね。ケーブル交換が可能ですが、ドライバの性能が低いだけにハイエンドケーブルに交換しても伸び白が全くと言っていいほど無いのであまり意味を成しません。

00441133.jpg解像度の低さとレンジの狭さが目立ち、基本性能は低いと言わざる得ません。バランスはカマボコ型。低域は総合的に見て弱く、量は少なめでとりあえず「鳴ってるだけ」といった低域で、ビシっと締まっている印象もありませんが、緩いということもなくバランスのとれた質感。中域が支配的で高域も目立ちませんが、繊細で痛さが無く聞きやすい高域はSENNHEISERらしさを感じます。低域と高域で共通しているのがレンジの狭さからくる質的な面からくる説得力の無さでしょう。低域はどうしても軽くなってしまいますし、高域も伸びないので存在感が弱くなります。GRADOのような耳横サウンドなのですが、ふわっと音が広がるため音場感がそこそこ良好だと感じます。また音の抑圧感が無い点はいかにもSENNHEISERといったところ。音量を絞ってふわ~っと聞くと心地良い、そんなタイプのヘッドフォンです。音量を上げると中域の押し出し感が強まってくるので、Voメインで聞きたい人には好材料となりそうです。最後に、全体のイメージとしてはふわ~っとしているのですが、音の立ち上がりがそこそこ早くてノリが良いので、アップテンポな曲でも上手く対応できます。

s-PICT0042.jpg基本性能が低いので高性能なオーディオシステムで鳴らす必要性が全くありません。むしろ、例えばポータブル環境で弱点である低域の量感の無さ等を補って鳴らす(低域の強いPHPAを使う)、といった方法をとったほうが良さを発揮できます。個人的にはポータブル向けのヘッドフォンだと思いますが、物凄い音量が取り難いのでPHPA必須、また開放型のため音が漏れる、更に外で使うには勇気のいるデザイン。消去法で結局家でイージーリスニング用途・・・難しいところです。

音質面から言えば「手軽にSENNHEISERサウンドを楽しみたい人」にオススメ。ですが、入手難易度の面から言うと手軽ではありません。ブラックカラーの再販モデルは稀にオークションに出ているので狙ってみるのもいいとは思いますが、所有満足度を満たすためだけの自己満足機種といった感は否めませんので、音のことだけを考えるのならば他の機種を購入したほうが賢いでしょう。ただ、冒頭でも書きましたが、SENNHEISERの音が好きであれば、現代機種には無い魅力を見出すことができるかもしれません。

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR