型番:Beats by Dr.Dre
メーカー:Monster Cable
タイプ:ノイズキャンセル型ヘッドフォン
再生周波数帯域:20 - 20,000Hz
感度:115dB
質量:260g
ケーブル長:3.0m(片出し)
プラグ:3.5/6.3φステレオ
ノイズキャンセル型ヘッドフォン。ノイズキャンセルをONにしていないと音が出ない不親切設計は残念でなりません。ノイズキャンセル機能をONにしている時は僅かにホワイトノイズが発生するため、家で静かに音楽鑑賞するときには向いているとは言えず、主戦場はやはり外出時となります。
筐体はプラスチック製、ピアノ面仕上げで見た目上の安っぽさは感じられませんが、指紋がベタベタ付くのが困りものです。イヤーパッドはモチモチしており、耳をスッポリ覆うのでフィット感が良好。重量も軽くガッチリと固定され、アウトドアでの使用に最適でしょう。しかし、あまり長時間つけていると頭頂部が痛くなってきます。
基本性能は価格(約$350と地味に高い)を考えるともう少し頑張って欲しいというのが正直なところですが、ノイズキャンセル型ヘッドフォンとして考えるのであれば妥当、健闘していると言える基本性能を持っています。流石にハイエンド機種と比較すると解像度の甘さ、帯域の狭さを感じますが、値段を無視すれば必要十分な性能でしょう。まずレンジ感ですが、高域方向へは気持ちよく音が伸びるのと比較すると低域方向は少し苦手で、最低域まで出しきれない点は不満に感じる人もいるかもしれませんが、それほど問題視する必要は無いと個人的には思います。解像度の甘さは特に生楽器による音源において顕著に現れ、音の粗さ、雑味を感じることがありますが、価格からしてあまりハイレベルな基本性能を求めるのは酷でしょう。おおよそ同価格帯のヘッドフォンと同等、少し劣るぐらいだと考えて問題ありません。バランスはフラット。低域と高域が特徴的なため一見ドンシャリ傾向に感じますが、中域がしっかりと出ているため全体を見ればフラットだと言えます。低域は締まっていて膨らまず、ダムダムとした質感でダンピングが効いていてキレがありノリの良さを引き出せています。特に「打力」「音圧」の強さが特徴的で、ダンダンダンダンと打ちつける実体感の強さはHD25の低域を凝縮させたかのようです。HD25との低域の質の比較をもう少し詳しく述べるならば、HD25よりも音が締まっているため、押し寄せるような音圧はHD25に劣ります。しかし、締まっているぶんだけ密でグっとくる低域になり、打音の弾みっぷりはHD25以上のものがあります。中高域は非常に癖の強い音色、鳴り方で、人工的な艶と人工的な響きを伴います。おそらく、初めてBeats by Dr.Dreの音を聞いたときには誰もが「作られた音」だと違和感を感じると思われます。揺らぐように心地良く音が広がり、まるでエコーがかかっているかのようです。しかし、不思議かつ面白いもので、この中高域の音の張り、艶、響きはソースによっては神がかり的に好印象を与えてくれます。全体的に厚みがあり密な空間を形成し、エネルギッシュでパワフル、音ひとつひとつにしっかりとエネルギーが乗っていて太く、それでいて聞きやすさ、心地良さも持っています。メリハリをつけるべきところではピシっと音が張り、柔らかく表現したいところでは響き豊かにふわりと鳴らします。音は近くで鳴り、音場そのものは広くありませんが、独特の音の広がりを持っているため音場の狭さはあまり感じません。良いこと尽くしのようで人工的な音が良し悪しの分かれ道となるキワモノヘッドフォンですね。
得意とするジャンルは打ち込みのみ。何故だかわかりませんが、打ち込みにおいてのみ気持ち悪いぐらいに良さを発揮します。生楽器演奏で感じる性能面の弱さも感じなくなり、低域の質感であり特徴、幻想的に綺麗に響き満ちる高域、間近でよく聞こえるVo、抜群のノリの良さ、最高に打ち込みとの相性が良いです。相性が悪いのは生楽器全般。人工的で不自然な音色と鳴り方が生楽器の「生っぽさ」を殺してしまい、リアリティに欠け無機質な音になり、また性能面の弱さも表面化してきます。RS-1やGS1000のように生楽器を得意とするヘッドフォンと比較するとよくわかるのですが、常に音が修正補正されているような違和感が付きまといます。
似たような音を出すヘッドフォンとなると思い当たる機種がなく、あえて例えるならば「メリハリを効かせて聞きやすい音になったDJ1PRO」といったところでしょうか。人工的な音である点も共通していますし、生楽器が苦手で打ち込み特化である点も同様です。何度も言いますが、これほど上手く鳴らせるジャンルが限定されているヘッドフォンはそうそうありません。打ち込みにのみターゲットを絞って調整したかのような特化型ヘッドフォンです。当然打ち込みをメインで聞く人にオススメです。キワモノホンなので試聴してから購入したいと誰もが思うでしょうが、日本国内では発売されておらず、海外から輸入するしか入手する術がないのが難点(現在は日本国内でも販売されており、一大勢力となっています)。
性能面は語るまでもないので省きます。
全体の一体感はドレホンのほうがあります。
というのもe9は音を分離する傾向が強いですからね。
あとVoがハッキリと聞こえ、独特の艶と張り、音の広がりからドレホンのほうがVoは上手いと思います。
低域は性能面からくる優位性でe9に分がありますが、弾むような打音の気持ち良さはドレホンのほうが強いです。これが結構特殊な特徴かもしれませんね。
音で例えるなら、e9はズムズムズムズム、ドレホンはダンダンダンダン、よく跳ねるのが特徴です。
あとは単純にドレホンは人工的、e9のほうがリアル。
Dreファンなら買ってもいいと思いますよ。
面白いヘッドホンです。
e9と使い分けは十分可能ですし。
というのは、e9を持っててもドレホンを使いたくなるだけの個性があるということです。
Can't C Me/2PAC
Still D.R.E./Dr.Dre feat Snoop Dogg
X/Xzibit feat Snoop Dogg
The Real Slim Shady/Eminem
In Da Club/50 Cent
California Love/2PAC feat Dr.Dre
Forgot About Dre/Dr.Dre feat Eminem
全部DREプロデュース曲です。これらの曲がどんな感じで聞けるのかかなり気になりますw ぜひ試してみて下さいw
E9と使い分け可能ですか…ああっ気になる!!
聞きやすそうなのがあれば一つCD買ってみてもいいんですけど。
Late Registration/Kanye West
Be/Common
The Main Ingredient/Pete Rock & C.L. Smooth
I Want It All/Warren G
って感じですかねぇ。今の流行っているのは上の中でも特にKanye WestかCommonですね。たぶんこの辺はむしろSoulを聞いてる感じで聞けると思います。
僕はHIPHOPにはWill SmithのMen In Blackから入りました。っていうか、そこから音楽にのめり込みました。なんで、ラップから音楽に入ったようなものなんですよね…。それまでは音楽に興味ありませんでしたから。Smap全盛期に「キムタク?誰それ?」とか言って思いっきり引かれたのはいい思い出です?それにしても、HIPHOPから音楽に入って、「HIPHOPはやっぱカっこいけど、一番落ち着くのはサザンだな~」とか言ってるのは近くに俺しかいませんw
John Legendは普通に聞けました。
これはHIPHOP感は全然感じ無いですね~。
やっぱりラップが原因かな。
元々嫌いなジャンルでも聞き続けることで良さを理解できるようになって好きになるものなので、しばらく聞いてみようかな。
メロディの無いリフ主体のメタルなんかは最初は嫌いでしたからねw
Linkin ParkとかAerosmithは好きですね。
あとSeamoも聞けます。
人間の嗜好って面白いもんで、私の場合女性Voでも日本の女性Voは好きですが外人の女性Voは苦手だったりしますw
HIPHOPのラップでも何が原因かわかりませんが、何かの要素のせいで苦手なんでしょうね。
せっかくドレホン買ったのでHIPHOP克服したいと思ってますw
そーいえば、調べてみるとドレホンて日本の店でも売ってるところありますね、並行輸入してて、私が個人輸入した値段より安いしw
でも今だと1$=106円ぐらいだから個人で輸入したほうが安いかな。
ちなみに私は48kかかりました。
お店のは46kぐらいで売ってましたね。
店によって違うでしょうが、だいたいこれぐらいが相場のようです。
このインプレがあり役に立っております♪
自分は イヤフォンが ER-4S
ヘッドフォンは KENWOOD KH-K1000
を現在使っております。
HIPHOP ですが Dre の音が気に入らなければ
DJ Quik をお勧めします! 同じ WESTSIDE
でも生音を織り込むし FUNKY です♪
EAST でしたら昔の ATCQ ですとか
The Roots 等が JAZZ 音源や生音豊富で
しかも LIVE がとても Groove があって
なかなか気に入るんじゃないかと思います
逆に絶対聴けないだろうなと思うのは
SOUTH SIDE でしょう。 CLUB で踊る以外は
やかましいしワンパターンで飽きます★
はじめまして、まみそです。
こんなマニアックなヘッドホンのインプレが役に立つとは驚きですw
ありがとうございます。
DJ Quik調べてみました。
これは聞きやすいですね。
使用してる音が違うからでしょうか。
とても聞きやすくてすんなり聞けました。
たぶんタイプ的はDreの音の作りほうがこのヘッドホンは合うような気がします。
Dreが監修してるから当然と言えば当然ですがw
生々しさを出せるヘッドホンではないですからね。
SpreeDoggさんが紹介してくれたバンド、一通り聞いてみましたが、どれも良いですね!
このあたりからHIPHOPに手をつけると好きになれそうです。
ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。
AKG
K3003
K1000
K701
K501
K340
K290 Soround
K240 Sextett 二代目
ALESSANDRO
MS-1
AUDEZ'E
LCD-3
Audio-Technica
ATH-W5000
ATH-L3000
ATH-W3000ANV
ATH-W2002
ATH-AD2000
ATH-A2000X
ATH-W1000
ATH-CKW1000ANV
ATH-PRO700MK2ANV
ATH-W100
ATH-A55
ATH-ESW10
beyerdynamic
DT880 Edition2005
BOSE
Bose on-ear headphones
DENON
AH-D7000
AH-D5000
FOSTEX
T50RP
GRADO
PS1000
GS1000
PS-1
RS-1
SR-325
HiFiMAN
HE-6
Monster Cable
Beats by Dr.Dre
SENNHEISER
HD800
HD650
HD25-1
HD25-13 Ⅱ
HD414
SONY
MDR-SA5000
MDR-CD3000
MDR-EX1000
STAX
SR-007A + SRM-007tA
SR-404 LIMITED
SRS-4040
ULTRASONE
Edition10
Edition9
Edition9バランス仕様
PROline2500
DJ1PRO
Victor
HP-DX1000
その他
USTヘッドフォン(EXH-313他)