忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★導入履歴

ローゼンクランツのケーブルはケーブル単体ではなく全体で判断し評価する必要がある。
ローゼンクランツのケーブルを導入する度にどのように音が変化していくのか。
①から順番にレビューを読んでいくことで変化の様子を感じて戴きたい。

AC-RL(Maximum)Type33 : PCトランスポートへ接続

AC-DA(Maximum)Type36 : DAコンバータへ接続

AC-RL(Maximum)Type33 : ヘッドフォンアンプへ接続

NIAGARA Jr.Ⅳ : 電源タップ

DIG-Kaiser Sound/3 : デジタルケーブル

AC-RL(Maximum)Type32 : 電源タップへ接続

MessageⅡ : アナログケーブル

AC-Music Conductor Type35 : CDトランスポートで比較試聴

ローゼンクランツケーブル総合


★DIG-Kaiser Sound/3

131d833e.jpegDPAT Seven 64に使用

導入によりわかりやすい大きな変化はなし。
確かに違いは感じられるが、今までのケーブル交換による変化と比べると微小レベル。

muse cableからの変更だったので、甘さがなくなりニュートラルなサウンドに変化。
フォーカス感、定位感が定まり安定したこと。
この影響からか、浮つき感がなくなり地に足のついたどっしりとした鳴りっぷりになったように感じる。

>CDトランスポートに使用

こちらのほうが変化がわかりやすかった。
SN比の向上、うるささを感じ無い音へ。
また、音の響きが自然で、あらゆる音が本物っぽくなる点は、地味なようで大きな変化だ。
言葉にしにくいのだが、極端に言えば打ち込みと生演奏の違い、そのような変化が感じられる。
特に響きの面が影響しているように思うのだが、作為的な印象が消えて心にスッと染み渡るような自然な音となる。
ドラムの音、弦楽器の音、ボーカルなどなど。


★まとめ

b51b95ae.jpeg非常に地味な変化で、私の環境ではあまりローゼンクランツ色が強く出ることはなかった。
音の熱さやリズム感、抑揚表現といった部分の向上よりも、他の狙いがあって作られたケーブルなのではないか。
そう感じた。

私がDIG-Kaiser Sound/3で感じとった"狙い"は、音の「うそ臭さを消し去る」こと。
言い換えれば音を「本物らしく」鳴らすこと。

このような特徴を持つケーブルは多々存在する。
と言うのは、性能が上がれば単純により本物らしい音になるからだ。
しかし、DIG-Kaiser Sound/3のそれは少し意味合いが違う。
性能や音色といったすぐに気付くような表面的な変化ではなく、もっと根本的な部分で鳴らし方を変えている。
そんな印象を受ける。

ローゼンクランツの音は味付けの無い音なので、「音の味付け、調整によって"人がイメージする本物らしさ"を強く感じられるような音で聞かせる」、といったことは無い。
もっと違った部分・・・例えるならば、一般的なハイエンドな音が「あるひとつの素材に対して高級食材をふんだんに盛り付け、美味しいソースで味付けされた料理」とするなら、ローゼンクランツは「あるひとつの素材、そのものの味が引き立つように極力手を加えずに調理した料理」、そんな違いがある。
性能でもなく味付けでもなく、それでいて本物っぽさが向上するケーブルという見方をすれば、このケーブルがどれだけ異端児であるかが見えてくるだろう。

音質面で見れば微小な変化ではあるが、「うそ臭さを消し去る」という効果は他のケーブルでは得られない特殊な効果かつ、ある意味大きすぎるとも言える変化。
音質ではなく音楽でオーディオを構築している人にこそ試してみてほしい通なケーブルである。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR