忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[46] [44] [39] [38] [37] [34] [33] [32] [31] [30] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジタルケーブル。
デジタル信号を伝送するケーブル。

過去に光ケーブルだけでも4種類試して確かに音は変わっていたので、「デジタルケーブルでも音が変わる」のは理解していたのだが、やはりどこかに「そんなに変わらないだろ」という思いが強く残っていた。
情報量ぐらいは変わるだろうとは思う。
これは光ケーブル同士の比較の時に感じたからだ。
情報量の差から「音の厚み」や「密度感」「細かな部分まで再現できる」といった部分も変わってくる。
しかし、音質、音の傾向までは流石に変わらないでしょ?
デジタル信号よ?デジタル。
とにかく、デジタルケーブルなんぞで音変わるかー!って考えが強かった。

そこで今回、光ケーブル、shima2372氏自作同軸デジタルケーブル、Muse-Cableを比較してみた。
先に書いておくが、光ケーブル同士で比較した時以上にハッキリと差が現れた。
驚く程にハッキリと・・・


shima2372氏自作同軸デジタルケーブル→光デジタルケーブル

光ケーブルに変えると、低域がクッキリハッキリと浮き出てきた。
分離感が上がったように感じる。
低域だけでなく、Voや各楽器の音も分離感が上がりそれぞれの音が混ざることなく聞き取りやすくなった。
逆に言えば、shima2372氏のケーブルは音がぼやけていて混ざり合っていると言える。
そして、光ケーブルでは残響音や音の広がりが減退した。
shima2372氏のケーブルでは響きや広がりを感じ、空気感であり空間表現力は上手い。
これはshima2372氏自作シリーズ全てに共通する特徴である。
そして若干中高域に艶っぽさが乗り、アナログ感があり温かみが乗る。
簡単に言えば光ケーブルは無機質、モニター的。
スピード感は光ケーブルの方が上、shima2372氏のケーブルでは若干もたつきを感じる。


Muse-Cable

中高域が艶やかで、響きは美しく気持ちよく音が広がる。
広がり、響きが素晴らしい、それでいて低域がぼやけず締まっており音の分離感も高い。
そして最も差を感じたのが情報量の差だろう。
他のケーブルではそれほど気にもしなかった音にエネルギーが加わり一気に主張しだしたのだ。
細かな音にまでエネルギーが宿り、量感が増えハッキリ聞き取れるようになった。
絃を弾く音や擦れる音までハッキリと聞き取れるようになったし、Voの息遣いも感じ取れるようになった。
そのためリアリティが格段にアップした。
スピード感は今回比べた中ではTOP、ハイスピードでノリが良い。
情報量の高さ、スピード感に優れ、基本性能の高さを維持しつつ音楽的な表現(空間表現、艶やかさ、温かみ、柔らかさなど)を高いレベルで付加したのがMuse-cableだ。
「ロックやメタルには合わないかな」とも思ったのだが、スピード感があり音の分離が良いので意外と合うように思う。
デジタルケーブル、RCAケーブルを全てMuse-Cableにしてしまうのも有りかも・・・という考えがよぎる。

他のハイエンドなケーブルを試してみたいなぁ。
多くのケーブルを比較しないと相対的に見てどの程度なのかがさっぱりわからんね。

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
光と同軸
王国から遠征してきました。冬オナさんが言うにはコンピュータ機材と違ってCDPというのは光出力は安価なモノしか積んでいないとの事です。同軸でなければダメと言っています。光と同軸の音質の違い、もしくは優劣とかは感じますか?
魔人 2007/05/12(Sat) 編集
光と同軸
遠征ご苦労様ですw

まだ光ケーブル数種類と同軸デジタルケーブル3本程度しか経験したことが無いので何とも言えませんが、これだけは言えます。
「デジタルケーブルの差は限りなく少ない」です。
電源ケーブルやコンセントなどの電源周りの音の変化が最も激しく、その次に来るのがアナログケーブルによる音の変化。
それらと比べるとデジタルケーブルの音の違いは極僅かですね。

さて、光と同軸の優劣ですが、これは同軸デジタルケーブルの質によるでしょう。
今回の記事の通り、分離感が高くメリハリがあり明瞭なのは光ケーブルです。
ただし、この点は質の高い同軸デジタルケーブルを使うことで同等、もしくはより高いレベルへ持っていけると感じます(Muse-cableの体験から)。

光は良くも悪くも味付けがされません。
同軸デジタルの場合は、線材によって個性が付加されます。
shima2372氏のケーブルの場合は音場感が上手く表現されますね。

私の現段階での見解としては、ある一定のレベルまでなら光ケーブルのほうが優位、そのレベルを超える場合は同軸のほうが優位、といった感じですかね。
資金に余裕があるなら同軸デジタルをオススメします。
ケーブルの個性を利用して自分好みの音に調整することが可能です。

Muse-Cableのデジタルケーブルとしての感触がとても良かったので先程注文しました。
かなり高価なケーブルではありますが、それだけの価値はあるとの個人的な判断です。
まみそ 2007/05/12(Sat) 編集
AES/EBUケーブル
サウンドハウスが代理店になってるHOSAというメーカーのAES/EBUケーブルを注文しちゃいました。CEC用にちょっくら買ってみるか・・・って事で・・・。HOSA!激安です。なんだこれは!?です。2chで『安すぎて怖ぇ!』とか言われてるみたいですが・・・。なんかカナダのメーカー?なのかな・・・?コアキシャルもダブルシールドでしっかり作ってそうなのに安いです。ZAOLLAの純銀線はいつか試してみたいです。

安い!ダブルシールド
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^DRA501^^
ZAOLLAの純銀線(要注目!純銀で0.9m4千円ですよ!)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=395^DCR3^^
これ注文しちゃいました
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^EBU003^^
魔人 2007/05/21(Mon) 編集
ケーブルと価格
ヘッドフォンと同じく、ケーブルもまた値段に比例して個性は別として基本性能が上がっていく印象が強いです。
そのため、最も効率が良いケーブルの購入方法は、「いきなり最上位モデルを買うこと」です。
しかし、最上位モデルとなると30万、60万するのが当たり前のケーブルの世界。

・・・・無理でしょうw

ヘッドフォン程度にこんなハイエンドケーブルを使うのもどうかな、とも思いますし、ケーブルと釣合うだけの機器でないと上手く使いこなすことはできないでしょう。

私の場合m902にm902より値段の高いケーブルを使う気はあまり無く、高くてもm902と同額ぐらいまでかな、という考えです。

情報量、解像度といった基本的な部分は値段に素直ですので、いつかハイエンドケーブルも是非試してみてください。
特に情報量の差は強く感じると思います。


というわけで、私的にはHOSAのケーブルはあまり期待できそうにないかな、と感じます。
基本性能のUPと言うよりは、多少の音の傾向の微調整程度と考えておいたほうが良さそうですね。
まみそ 2007/05/21(Mon) 編集
ZAOLLAはどうでしょう?
ZAOLLAはどうでしょう?コアキシャル意外にもRCAで銀のやつもありますね。XLRとAES/EBUもいつか試したいです。値段は普通ですが、音屋が中間業者を通さないで輸入してるせいで、安いのだと思います。・・・というか『不満があったら返品を受け付けます』と表記されているのが良いですね。音屋はZAOLLAの製品にはかなり自身があるようですね。
魔人 2007/05/21(Mon) 編集
ZAOLLAの値段なら
ZAOLLAは純銀単線(太さ及び純度不明)をシールドしてあるシンプルな構造なため、素材そのまま、つまり銀の特徴がそのまま出るケーブルだと思われます。

値段を考えると、ヤフオクで活動しているあの人やあの人などのケーブルを買うのもありですね~。
例えばshima2372氏のケーブルは「とりあえず付属ケーブルから脱却!」できるだけのクオリティは十分あると感じます。
まみそ 2007/05/22(Tue) 編集
デジタルケーブル
柳田オーディオケーブル Cosmos Digital
マジおすすめ。dsix入れたケーブルより情報量ありますよ。
貸し出ししてるんでお試しあれ。
2007/06/26(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR