忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[108] [107] [106] [105] [104] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★仕様

s-is700ti.jpg

KRIPTON社のチタンインシュレーター(スパイクボード) IS-700ti



フラットタイプ
直径50×厚さ10mm
83g/個

DLC(非晶質ダイヤモンド)はチタンの約2倍の伝播音速を持ちます。このDLCをプラズマイオンプレーティングで、硬度の大きいピュアチタンの表面にコーティングすることにより、機器の振動を床に逃がす作用が大幅に向上し、一層クリヤな音質が得られるようになりました。
 チタン金属の固有振動のダンピングと床との滑り止めの効果を発揮するシリコンゴム素材Oリングを採用しました。この素材は、強度、耐圧力性、移行性に大変優れた素材です。
 フラットタイプとソフトスパイクタイプの2種類を用意いたしました。ソフトスパイクタイプは、点接触ながら接触面を大きな円弧にした構造のため、機器を傷つけずにスパイク効果を得ることができます。お好みの音や設置状況によって、表・裏どちらの面でもご使用いただけます。



★インプレ

※インプレの前に、この手の変化をするインシュレーターは、スピーカーでありヘッドフォンの特性によって改善か改悪かがハッキリとわかれる点を頭の隅に意識しておいてほしい。

音がビシッと締まり緩さがなくなり、高解像度でクリアーなサウンドへ変化する。
基本的には金属系インシュレーター全般で起こる変化に準ずる。

○「音がぼやけている」「散漫としている」といった不満を解消したい
○音を引き締めたい
○音をハッキリ分離させたい
○解像度を上げたい、細かな音まで明確に描き出したい
○SN比の改善、クリアーな音にしたい
○音像を明確に、距離感からくる奥行き感を出したい

このような改善を求める場合に有効なインシュレーター。

この手のインシュレーターでよくある響きをバッサリ削ぎ落とすということはなく、響き成分を残せている点はケーズラポのチタンインシュと同様。
HiFi指向インシュレーターの中では非常に優れた部類に属するだろう。
チタンという素材の優秀さを感じることができる。

さて、上記のような点は利点であると同時に欠点ともなり得る。
響きや余韻、空気感や臨場感などを重視する場合にはこの系統のインシュレーターは逆効果であるからだ。

低域が引き締まる影響でピラミッドバランスからビルのようなストレートバランスへ変化し、重心の位置は変わらないものの、感覚的には腰高に感じてしまい、全体的な音の繋がり、空気感や臨場感が減退、音の広がりからくる音場の広さが減退する、といった欠点が生じる。

ただし、これは最初に書いたとおり、スピーカーやヘッドフォンによっては欠点が顕著に出ないケースがあり、ヘッドフォンで例をあげるならば、ATH-W5000では欠点が出るがedition9では欠点が全く出ずに利点のみを引き出すことができる。例えば音場感ひとつ取ってみても、このニ機種は「響きにより音場の広さを出す」「音像の明確さにより距離感で広さを出す」という違いがあり、ATH-W5000では響き成分が減少し音像が前面へ出てくるのに対し、edition9では余計な響き成分をカットすることで音像が明確になり距離感がハッキリし、奥行き感が増すという真逆の傾向が出る。

IS-700tiを使用して最も感動したのがスネア等のインパクト時の気持ちよさ。
タンッ!と硬質で張りのある快活なインパクト音により、キレとノリの良さを生み出し、ロックやジャズをこの上なく上手く聞かせてくれる。
これはギターのカッティング等でも同じことが言える。
ヘッドフォンに例えるならSR-325のようなイメージだろうか。

最後に、これはわざわざ書くほどのことでもないのだが、少し気になったので一応書いておく。

私の場合に限るのかもしれないが、地味に高域に刺激を感じるのが気になった。
これはケーズラボのチタンインシュでも同様に感じる。
刺激だとハッキリ感じられるレベルの刺激ではないのだが、地味に違和感を感じるといったもの。
これもまたedition9では一切感じ無いのだが、ATH-W5000やUSTヘッドフォンといった響きを活かすタイプのヘッドフォンでのみ感じる。
私の予測にすぎないが、響き成分にチタンの特性が乗りやすいのではないだろうかと考える。
edition9のような音の減衰速度の速いタイプでは気にならないのかもしれない。
私のシステムに問題があるのかもしれないし、私が体質的にチタンの特性が合わないのかもしれないので特に気にする必要はないだろう。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うふふふ
良いですよ。これ。 何が良いってゴムが付いているおかげでヘッドホンアンプのような軽量機器を乗せてもズレにくいのが良いです。ジャックを抜き差しする時もずれにくいですし。

音はまみそさんのインプレまんまですね。デッド系です。Museケーブルのふんわりと広がる音場は消え失せてしまいましたwまみそさんが気に入らないのも納得ですw

でもE9には最高に合いますね〜。

ゾーイー 2007/12/11(Tue) 編集
e9と相性抜群
そーなんですよ。
e9だと欠点と思える欠点が出ず、全面的に改善されるんですよね。
ケーズラボのチタンインシュと組み合わせて使ってみてください。
まみそ 2007/12/11(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR