忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2008年まみそ的オーディオ事件 BEST5

2007年まみそ的オーディオ事件 BEST5」に引き続き、2008年も総括しておこう。
個人的に衝撃を受けたオーディオ機器やオーディオアクセサリーのBEST5を紹介。
機器やアクセサリーによる音質変化、及びそれによる音楽観への影響力等も考慮しチョイス。


2位:PB-REX Ⅳ

ローゼンクランツのフラグシップモデル。
自分にとっての理想のインシュレーターはローゼンクランツである!
と確信させてくれたインシュレーター。
システム全体を全てローゼンクランツで揃えたいと考えている。


3位:アピトンボード

自分にとって理想のオーディオボード。
ローゼンクランツのインシュレーターと非常に合性が良い。
2008年は足場をしっかり固めることができた年とも言えそうだ。


4位:Lynx AES16-XLR

元々PCトランスポートをかなり追い込んで改造しているだけに、AES16にしたから音が良くなったということは無い。
ただ、AES16によってエネルギー感が強まったのは嬉しい効果。


5位:edition9バランス仕様

特に思いつかないのでヘッドホンからひとつ。
edition9をリケーブルしたことで全てのヘッドホンの頂点に君臨する性能を手に入れたこと。
ただ、この性能を出し切れる環境なんてそうそう無いだろうから無意味な改造かも。
m902でも情報量を出し切れず、レンジが狭くて解像度が低く、全然edition9の性能を出し切ることができない。
まぁ、アンバランスで鳴らしてること自体が馬鹿げているので、バランスアンプの導入を思案中。
バランスアンプの候補として爆撃機の導入を考えているものの、50万円オーバーの価格の壁により早急な導入は無理。


1位:KA-10SH

やはりコレが一番かな。
改造前提での話しになるが、m902を超える性能を見せてくれた価値は大きい。
最下流のアンプ部分でこれだけの向上の余地があったことに驚きを隠せない。
トランスポートとアンプも固まり、残るはDACのみ。


★2008年総括

正直、特別進展の無かった年。
電源まわりに一切手を加えなかったのが原因だろう。
手を加えなかったのではなく、手を加えるだけの資金的余裕がなかっただけだが。

2009年はどこに注力するか未だに決心がつかない。
一番効果的なのは電源まわりだとわかっているが、ついつい他の部分に手が出てしまう。
電源まわりの整備か、DACか、バランスアンプか、いずれにせよ50万円以上の投資になるのは目に見えているので、どれかひとつに絞らないと中途半端になりそうだ。

まみそぶろぐは「コスパ重視で高音質」をモットーに続けてきたけど・・・限界。
もう今までとは桁違いの投資をしていかないとコレ以上の音質は手に入らない状態。
全ての機器やケーブル類を50万円前後のミドルクラスで揃え終わったら潮時かな。
ハイエンドの世界までいく財力はありませぬ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR