忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ★因果律

誰もが聞いたことのある言葉だと思います。
ただ、詳細を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。
興味のある方は一度調べてみてください。
簡単に言えば、物理学的に見て全ての事象は決定されているということです。
これは人間の思考や行動も含みます。

私が感覚的に因果律に気づき始めたのは中学2年生の頃。
大学時代に物理学の講義で因果律を学んだ時に、自分の考えとビタっと一致したのを今でも鮮明に覚えています。

人間の誕生の瞬間から見てみるならば、人間は誕生したその瞬間から死ぬ時までに、何を考え何を行動するか、その全ては決まっているわけです。
このような考えに対し、「努力によって未来を変えていこうという意思に欠ける」、「最初から全て決まっているなんて悲しい」といったような声をよく聞きますが、そこまでも全て含めて決まっており抗えないのが因果律。
もっと過去から見るならば、宇宙が誕生した瞬間から全て決まっています。

今その瞬間に「頑張ろう!」と思うか思わないか、それまでもが決定されています。
今までの環境、その瞬間瞬間に何を考え何をしてきたか、その影響により未来が決定していきます。
「頑張ろう!」と思うか思わないかは、それまでの経験によって答えが導き出されるわけです。

私のプロフィールにある座右の銘「なるようにしかならん」というのは、因果律を言い替えたもの。
この考え方を悟っている人というのは、心に余裕が生まれるように私は思います。
オススメというのは違和感がありますが、因果律の法則は是非とも深く理解してほしい考え方のひとつです。

今まみそぶろぐを見ているのも、記事を見て何を考えどう行動するかも全て決まっています。
全てを流れに任せることで、多くの悩みから開放されるかもしれませんよ。


オーディオとは関係のない話でしたが、まみその考え方の中で大きな割合を占めている因果律についてでした。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
君は不確定性原理も知らないのか?
未来は確率的にしか決まっていないのだよ。
名無し 2010/01/31(Sun) 編集
不確定性原理
コメントありがとうございます。

私は物理の専門ではないので突っ込んだ話は出来ませんが、私の解釈では不確定性原理と因果律は観点が違うという認識です。
ミクロ的視点、マクロ的視点とでも言いましょうか。

コメントから察するに、不確定性原理により因果律は成立しないと考えているようですが、確かにそうなのかもしれません。

ただ、私は誰に教わるわけでもなく因果律の考え方を持っていたため、納得いくものでした。

不確定性原理によって因果律を否定するプロセスにはとても興味がありますので、またコメント戴けると嬉しいです。
それによって私の考えが変わるかもしれません。
まみそ 2010/02/01(Mon) 編集
無題
「なるようにしかならん」というのはとても納得性の高いもので、異論の呈しようも無いものですが、
なんとなく、人生あきらめている様な雰囲気の漂うものでもあります。
成長期の終わった人らしい発言だなーと思ったりw
とも 2010/02/10(Wed) 編集
因果よのう・・・
人生は半分は運ですね。
自分で全てコントロールできるわけではないですものね。人間は環境の囚人です。

自分は頑張ることが嫌いです。頑張ることによって破滅することがあるのを経験則で知っています。『頑張る』という言葉には『無理をする』という意味も含まれているんですよね。

日本人は社交辞令で『頑張って下さい』と良く言いますが、欧米人は『無理するなよ』と言うらしいです。発送が逆なんですよね。文化の違いでしょうけど。じゃあ常に楽な方へ流れていれば良いかと言うとそれもマズイ。「頑張る」と「無理しない」のバランスを取ることが重要でしょう。

特に体のことで無理をしていると人生は失敗します。睡眠不足・・・これが失敗の元です。『睡眠は最良の医者』と言われています。日本特有のマッチョなガンバリズムが本当に合理的なことなのか?今一度考えてみてもらいたいものです。
魔人 2010/02/11(Thu) 編集
体は大事に
>ともさん

コメントありがとうございます。

>人生あきらめている様な雰囲気の漂う

コレは本当によく言われますw
ただ、全力で努力する、それによる結果、という経過もまた「なるようにしかなっていない」に含まれるため、諦めているわけじゃないんですよね。

>魔人さん

頑張ることで破滅するというのは深いですね。
私はまだそのような経験がありませんが、どこかの部分で頑張ることによって弊害が生じるのは間違いないでしょう。
魔人さんも言っている健康の点に関しては特に。

私は、絶対に無理!と皆が言うようなことを、強引に「人間に不可能はない!」といった勢いで必死にやってやりきるタイプですw
頑張るのが好きというよりは、自分を窮地に追い込むことで力を発揮します。
追い込まれれば追い込まれるほど強い。
逆に言えば、追い込まれないと力を発揮しない怠け者ですがw

話が逸れましたが、長期的視点で効率性を見れば、頑張りのコントロールというのは大事ですね。
体壊したら終わりですし。
まみそ 2010/02/11(Thu) 編集
因果律・・・か
「人の運命は既に決まっている」と言うと確かに虚しいですね。
 しかし、人の行動って自由度が高い様に思えるけれど、実は結構狭いと思います。
・・・いや、実際は広いのだけれど、自らの経験や好みで“あえて限定している”と言った方が正しいのかもしれません。
その経験や好みでさえも、その人の環境や育ちに支配されている訳で、人の行動は「抗えない力によって操られている」と見て良いと思います。
しかしその反面で、犯罪や戦争、災害で命を落とす人もいるので「全ては必然だった」とは思いたくない部分もありますね(カルマでは「前世の業を今世で償っている」とも言うが・・・)

「因果律」からは駄文蛇足でブレてると思いますが、一応・・・
黒崎 2010/03/22(Mon) 編集
環境
>黒崎さん

オーディオに全然関係ない記事にコメント戴き恐縮です。
ありがとうございます。

前世の業を今世で償っているというのは有名ですよね。
私は宗教に対しては、ひとつの考え方として関心はあるけど信じることはない、といったスタンスで、例えば輪廻転生による経験の繰り返しによる精神の成長とかも、それはそれでよく考えられてるなぁ、と感心します。

しかし、刷り込みとは怖いもので、私は中学から大学までずっとキリスト教系の学校だったので、いろんな面でその影響が出ているようにも思います。
生活環境恐るべしですね。
まみそ 2010/03/24(Wed) 編集
無題
はじめまして。イヤホン ヘッドホン中心に音を
聞いてるものでよくここは覗かせてもらってます。
自分もまみそさんとほぼ同じ考えかもしれません。
人間の脳内でおこってるのはただの科学反応で意識と一般にいうもののこの世の法則にのっとった現象で次にどうなるかとかすべて決まってると思ってます。今私がしゃべってることもそうでしょうね。
宇宙で隕石が移動してて他の隕石とぶつかって軌道をかえたりくっついたりというのと同じで人もあらゆるものも互いに影響しあって世の中が回ってると思ってます。サイコロの目は六分の一の確立でどれかでると思いますが確立って言葉はどれがでるか分からないから確立といってるだけで投げる強さや角度やあらゆるものが全く同じ条件下なら出る目は同じ。違ったら大変です。法則というものが存在しないことになります。
まあとにかく気のおもむくままに人生送りたいですよね。
みどり殿下 2010/06/18(Fri) 編集
ネタはネタとして
>みどり殿下さん

コメントありがとうございます。
私と同じ考え方だなぁ、と思いながらコメントを読んでいました。

みどり殿下さんのコメントを読んで、私が今こうしてコメントしていることも、今までの私の環境によって培われた思考経路が原因していて、仕事が一段落つく週末のこのタイミングでコメントしているのも必然。
なるようになってるんですよねw

この世の全ての現象をデータ化することが出来れば未来を予測することも出来るんだろうなぁ、とか昔想像してました。

話は変わりますが、オカルト界では飽きもせずに定期的に新しい話題を提供してくれます。
それらは勿論商売のためですが、そうとわかっていても面白いネタで興味深いものです。
予言みたいなエンターテイメント性の強いオカルトは置いといて、今一番熱いのはアセンションでしょう。
これからどんどんこの手の話題が増えそうです。
人類滅亡!みたいな悲観的なオカルトより、アセンションみたいな楽観的なオカルトのほうが楽しめます。
次元上昇、輪廻からの離脱、話がぶっ飛びすぎててSFみたいですが、夢があって面白いと思います。

ネタはネタとして楽しみたいものです。
まみそ 2010/06/20(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR