忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[197] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ★2010年まみそ的オーディオ事件 BEST5
 
今年もこの時期がやってきました。
個人的に衝撃を受けたオーディオ機器やオーディオアクセサリーのBEST5を紹介。
機器やアクセサリーによる音質変化、及びそれによる音楽観への影響力等も考慮しチョイス。
 
 
2位:サウンドステーションⅡ(感想書いてリンク予定)
 
スピーカーシステム導入にあたり、「とりあえず部屋だろう」と考え、カイザーサウンドの貝崎氏にオーディオルームを設計してもらい、壁には「志賀高原原木杉オーディオ壁」を施工。
スピーカーについての知識がなく、0からのスタートだったので、まずは形からというわけだ。
その結果ぶち当たったのが、「セッティングの難しさ」という壁。
オーディオ壁まで導入して壁にぶち当たるとか洒落になっていない・・・
ヘッドホンではなかった経験、微妙なスピーカーの配置で音が変わる。何をどうしろと?
 
そんな悩みを解決してくれるのがサウンドステーションⅡだ。
ただの板?すのこ?
が、この板の上にスピーカーを置くと、素人が適当にポンと置いただけで綺麗に音が部屋に広がるようになるのだ。
あら不思議、魔法のよう?
冗談はさておき本当に大きな改善効果を得られる。
音の広がりだけでなく、綺麗に音が伸びきる点も嬉しい変化。
抑制されずに気持ちよく音が流れているのがわかる。
サウンドステーションⅡ、ローゼンクランツのスパイク受け、スピーカーの足場は大事大事大事、3回ぐらい言っておこう。
 
 
3位:Captain
 
2009年まみそ的オーディオ事件 BEST5」の2位にランクインしたPB-COREと同じコンセプトを持ったスパイク受け。
スパイク受けなんかでそんなに音が変わるわけがない。
そんな固定観念を打ち砕いた作品。
効果はPB-COREと同じく、「全てを吐き出す」という斬新なもの。
あるがままの音を出すように設計されている。
ロックなども嗜む人にはこのスパイク受けが良さそうだ。
 
 
 
接点回復剤。
この手の商品は、気休め程度で効果がないというのが個人的な見解であった。
しかし、このPHONON LIQUIDは、効果が大きいとは言えないものの、しっかりと効果を感じられたので驚かされた。
安いのでひとつ持っておいても損はないように思える製品。
 
 
5位:なし
 
思えば、今年はオーディオ機器、アクセサリーを全然購入していない。
これは良い傾向。
自分の目指す方向性に迷いがなく、無駄なものを買わなくなり、遠回りしていない証である。
 
 
 
今回の1位は、製品ではなく技術。
スピーカーのネジのトルクを調整することによって音質をコントロールする技術を1位にしたい。
 
初めてのスピーカー、とりあえず組んだだけのスピーカーシステム。
その音は酷いもので、機器だけ集めればそれなりの音が出ると思っていた自分の浅はかさを思い知ることになった。
 
そんな状態のスピーカーシステムを見事改善させてくれたのが、貝崎氏によるスピーカーのトルク調整だ。
これは実際に目の前で体験しないと信じられないだろう。
現実に目の前で、前へ飛び出してくるような音や、上空に広がるような音に変化していく不思議さ。
音を自在にコントロールできるのも驚きだが、それ以上に死人が蘇るが如く、音に命が吹き込まれ、オーディオシステムが本来持つ生々しいサウンドが開放されるようになったのだ。
スピーカーに詰まっていた栓をスポンッ!と抜き取ったかのようである。
日本の技術力の高さは世界に誇れる、そう思える職人技に乾杯。
 
 
★2010年総括
 
去年の「2009年まみそ的オーディオ事件 BEST5」での宣言通り、今年はスピーカーシステムへの移行を実現。
とりあえず満足のいく音にはなったものの、ヘッドホンで到達した音世界にはまだまだ程遠い。
まだまだこれからといったところ。
 
今年の反省点は、オーディオと接する時間が余りにも少なかったこと。
時間に追われる日々、オーディオルームで音楽を聴く機会が・・・ない。
そんな反省点を踏まえ、来年の目標は、「身近なオーディオ」、音楽と接する時間を増やすこと。
 
オーディオシステムのほうでの目標は、ジューダスプリーストのペインキラーを上手く鳴らすこと。
ヘッドホンでは達成できたけど、スピーカーではまだ達成できていない。
この目標が達成できた時、おそらく全てのジャンルを上手く鳴らせるようなシステムになっているだろう。
そんな気がする。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR