忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ★NU FORCE icon + S-X
 
デジタルアンプ iconとicon専用スピーカーS-X。
デスクトップ用のスピーカーシステムとして使えるお手軽セット。
現在、PS3からのアナログ出力と、PCからのUSB出力で使用している。
 
私にとって、デスクトップスピーカーを選ぶ時の一番の優先事項は「場所をとらないこと」。
省スペースでそれなりの音を確保できることを考慮してこの製品を購入した。
 
 
★スピーカー出力
 
PICT0583.jpgスピーカーとアンプの接続にLANケーブルを使っているのが面白い。
接続が簡単。
 
まず、普通に音が出ることにちょっとした驚き。
このような低価格帯のオーディオ機器では、まともに鳴らないことも多々ある。
昔ONKYOのアンプ内臓パワードスピーカーを使っていたことがあったが、あれは低域の質が酷くて使い物にならなかった。
その点、S-Xは全域の音が綺麗に出ている。
音が割れることもない。
 
 
性能は決して高いとは言えず、むしろ低い。
解像度が高いとは言えないし、ワイドレンジとも言えないし情報量も多くはない。
経験上、あまり比較対象がないのが残念だが、過去使っていたアンプ内臓スピーカーであるBOSEのM3のほうが解像度、分離感といった面では高い。
 
不思議な鳴り方をするスピーカーである。
ふわ~っと響き広がっていく音が心地よい。
この鳴り方が一番の特徴。
広い範囲に音が自然に溶け込む感じで、聞こえる音がリスニングポイントに左右され難い。
そして、音の繋がりが綺麗でまろやか。
スピーカーで苦労する「音のまとまり」を見事にクリアしている。
 
解像度が低いこともあって、細部の粗が見事なまでに目立たず、悪く言えば上手く誤魔化せている。
価格、性能を考えて、その範疇で上手にまとめたなぁ、と感心。
ふんわりとした印象が強く、音の厚みが感じられる。
また、音がバラバラにならずまとまっているので、軽快でノリが良くスピード感のある音。
低域の重さは無いので迫力に欠けるが、そこまで求めるのは酷だろう。
中域重視、繰り返しになるが全体が一つにまとまった印象が強い。
エッジが丸い印象があるため聴覚上僅かに音色は暖色系に感じる。
立体的な空間を形成するタイプではなく、全体で鳴らす傾向が強い。
別の言い方をすれば、各音をハッキリ分離して鳴らすタイプではない。
 
個人的には「音楽を聞こう!」と思えるクオリティーに達していないというのが正直な感想だが、BGMとしての鳴りに特化したような音は、torneでTVを見たり、ゲームをしたり、PCで動画を見たりといった時にはありがたいサウンド。
そもそも、そのような用途で購入したので狙い通り。
ゲームやTVへの適応力が高いので、この用途での購入を考えている人にはオススメできる。
 
電源環境やプレイヤー、DACのグレードを上げてあげれば、本格的なオーディオシステムとして成立するだけの能力を秘めているだろう。
デスクトップスピーカーシステムでそこまでする必要があるのかどうかは人それぞれだとは思うが・・・
何はともあれ、価格を考えると上手くまとまった優れた製品だ。
 
 
★ヘッドホン出力
 
PICT0581.jpgヘッドホン出力のほうはと言えば、意外とコレが良く出来ている。
音の傾向はスピーカーから出てくる音とよく似ている。
性能面は低いものの、厚みがありながら軽快なノリの良いサウンド。
スピーカーからの音よりクオリティーが高く、十分音楽を楽しめるレベル。
おそらく、単純にセッティングの影響を受けないヘッドホンのほうが有利なのだろう。
音楽におけるリズム感は非常に大事な部分で、その点が優れているiconは音楽的に見て高く評価したいところ。
 
厚みのある音はiconによる影響が強いようだ。
厚みと同時に、全体で鳴る特徴を持っているため、音を分離させて立体的に聞かせるタイプではない。
むしろノートPC本体のイヤホン出力からのほうが音が分離するぐらいだ。
特に中低域は音がくっついており全体感が強く、曲によってはモコモコする。
厚みと重さのある低域を聞かせてくれるので、ロックやメタルでは安定感を感じさせてくれる。
更に低域になるとバッサリ出なくなり、本来あるべき音が無いので軽く感じる。
 
音色は僅かに暖色系。
冷たい、クールといったイメージは一切無い。
鋭利な鋭さ、エレキギターのような金属的な音を出すのが苦手。
少しマイルド傾向に音を調整してあるように感じる。
 
 
★総評
 
価格からして「ちょっといい音で聞いてみたいな」というオーディオ入門者向けの製品だと思われるが、しっかりその期待に答えてくれるだけの音を持っている。
初めて1万円以上のオーディオ機器を買った時というのは、「おお!なんかすげー!」と実感したいもの。
1万円以上だして逆に音質が悪化した時のガッカリ感は異常。
最近は付属のイヤホンなどでもハイクオリティーなものが多いので、十分ありえる話である。
 
安価なPCオーディオ機器が増えてきている昨今、この製品が相対的に見てコストパフォーマンスが高いかどうかは、いろいろな製品を実際に使ってみたわけではないのでわからない。
スピーカー出力だけに限定すれば、又はヘッドホン出力だけに限定すれば、もっと優れた製品があるのかもしれない。

しかし、ヘッドホン、スピーカー出力を含め、利便性、デザインなど、総合力で見たときに、このセットは上位に位置するだけの実力を持っているように思う。
3系統の入力端子、入力切替セレクター、スピーカーとヘッドホン出力。
これは結構便利なものである。

ゲームやTV、映画などでは、マルチチャンネルが主流になっているし、それはオーディオでも言える話。
また、2ch再生であれば、もっとこだわる人はいっぱいいる。
そんな中で、iconの立ち位置は「デスクトップスピーカーシステム」という少し路線の違う所にある。
デスクトップスピーカーシステムとして見ると、なかなか魅力的な製品である。

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりです
スピーカー環境つくれる部屋の広さが
羨ましいです。ワンルーム住みでお隣さんへの
配慮もかねて音はヘッドホンやイヤホンでしか
楽しめないですが、まみそさんはイヤホンとかには
お金をかけたりしないのでしょうか?
自分は寝っころがってPCの前で作業してることが
多く枕に頭を横にしても気にならないのでよく
イヤホンをついつい付けちゃいます。
イヤホンはほんとに万もしない安物しかつかってませんが昨日エティモティックのER-4S注文しました。

逆にヘッドホンの出番は、よし!音楽に集中するぞという感じの時に使ってます。
みどり殿下 2010/10/23(Sat) 編集
イヤホン、デザイン
>みどり殿下さん

あまり高価なイヤホンというのは買ったことがないですね。
イヤホンを使う機会といえば、家でPCしているときぐらいですが、特に音質にこだわるような場面でもないので現状で満足しています。

そういえば、最近イヤホンが流行っているみたいで、結構高価なイヤホン持っている人も増えてますよね。
とは言っても、やはり一般的には音質よりデザイン重視。
もっと見た目に気を使えばハイエンド機がもっと売れそうだと最近感じています。
まみそ 2010/10/24(Sun) 編集
無題
ポータブルの層が大そうですよね。使う機会も
多いでしょうし外で使うならデザインも大事ですよね。







みどり殿下 2010/10/25(Mon) 編集
はじめまして。
はじめまして。
デザインて、なんだと思いますか?
きみこ 2010/10/28(Thu) 編集
デザイン
>デザイン

漠然とした質問で真意がわかりかねますが、オーディオにおけるデザインは、外観を美しく見せることでしょう。
見た目重視で商品を買う人は実際多いものです。
まみそ 2010/11/01(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR