忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[234] [233] [231] [216] [197] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011年まみそ的オーディオ事件 BEST5
 
今年もこの時期がやってきました。
個人的に衝撃を受けたオーディオ機器やオーディオアクセサリーのBEST5を紹介。
機器やアクセサリーによる音質変化、及びそれによる音楽観への影響力等も考慮しチョイス。
 
 
 
ひたすら評判の悪いEdition10だが、個人的には最高峰のスペシャル機。
今までありそうでなかった音。
オーディオ的な味付けを廃し、音楽を直球で伝えてくれる。
一見魅力の無い音なので嫌われる傾向にあるのは悲しい性。
発売当時と比べるとずいぶん価格も下がり手に入れやすくなっているので、物好きさんには一度聞いてみて欲しい機種である。
 
 
3位:オーディオテクニカ50周年
 
日本ヘッドホン界の雄、オーディオテクニカが50周年を迎えた。
オーテクは、ヘッドホン販売をメインにしている企業では筆頭と言っていいだろう。
個人的には良いヘッドホンをいくつも開発しているように思うが、一部過激なアンチが存在する謎なメーカー。
 
今年は様々な50周年記念モデルを発売。
私は記念モデルの中から、ヘッドホン2機種とイヤホンを購入。
正直、50周年という大きな節目なだけに、とんでもない化け物ヘッドホンを期待していた。
しかし、実際にお披露目されたのは無難なヘッドホンで少しガッカリ。
でも音はなかなか良いので好し。

今回のオーテクの無難な記念モデルからも感じたが、奢ったヘッドホンを造る流れがピークに達し、下降線へ入ったように感じる。
QUALIA 010やATH-L3000、EditionシリーズやSR-009、このような高級モデルは、FAのようなメーカーを除けば、しばらく開発されなくなるような気がしてならない。
そう考えると、現存するハイエンド機たちは、稀代の名機種として語り継がれる可能性もなくはない。
今後のヘッドホン界の流れに注目したい。
 
 
4位:STAX 中国企業に買収される
 
ビジネス的には正解、品質的には不正解。
おそらくこの買収劇によってSTAXの収支は大幅に改善されるだろう。

しかし、品質の良し悪しと利益率は比例しない。
品質を落として利益を上げることは十分に可能。
要はコストと利益の最適なバランスのポイントにいかに近づけることができるかどうかだ。

STAXはこの点が下手だったのは事実。
コストがかかりすぎる、価格が高くなる、数が売れない、悪循環この上ない。
しかし、それでこそ維持される品質があったのも事実。

どうなるSTAX?
 
5位:なし
 
 
1位:K3003(AKG)

今年の最大の収穫はAKGのイヤホン、K3003だ。
これしかない。

音が良いと言うよりも、音楽を伝える能力が飛びぬけて高い。
音の流れが秀逸。
ドバーっと音楽の持っている魅力を余すことなく伝えてくれる。
詳細はレビューで書くとして、これは今のうちに買っとけ!と強くオススメする。
生産コスト高そう、高額、売れ難そう、嫌な雰囲気しかない。
生産中止になってからでは後悔するのみ。
 
★2011年総括
 
去年の「2010年まみそ的オーディオ事件 BEST5」での宣言通り、今年は「身近なオーディオ」を実現できた。
外出時はイヤホンで音楽鑑賞、EX1000に始まりK3003で感動。
音楽を聞く時間が格段に増加。
 
ここで宣言すると、実現のために動かなきゃ、となるので今回も宣言する。
来年の目標は

「ブログ記事を12以上書く」

これが今の自分にとってどれだけ厳しいノルマか・・・
というのも、なんと今年は記事を3つしか書いていないのだ。
これは酷い・・・
アクセス数が一日一桁ぐらいなら更新しなくても気にしないのだが、そうでもないので見に来て戴いている方に申し訳ない。
ひと月にひとつは記事を書くように頑張ろうと思う。

オーディオは時間と心に余裕がないと楽しめないもの。
時間に追われている今の自分にはオーディオを楽しむだけの余裕がない。
もっと精進しなければならないな。
いろいろと、頑張ります!

拍手[6回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更新、お疲れ様です。
きましたね、超弩級イヤホン(笑)
視聴したことがないので何とも言えないのですが、凄いんでしょうね~
130,000円のイヤホンとか、ちょっと想像できません。

ATH-W3000ANVについては、個人的にはちょっとがっかりでした。L3000の系統を期待しており、試聴会でもそんな感じしてたのですが、200時間ほど鳴らしても低音が帰ってきませんでした(- -;)
ま、これはこれで良い音なので、これからも使っていこうとは思っています。

しかし、STAXについてはホント、意外でした。1億なら、どっか国産の資本が買収してもよさそうな気がしたのですが。どうなってゆくのやら。
もし質落ちしたら、日本製にプレミアがついたりするんでしょうか・・・
そうならないことを祈りたいものです。
しんすけ 2011/12/12(Mon) 編集
動きのない一年
自分、今年はヘッドホンを何個か買っただけでも良くやったという感じです。PS1000,e10,W3000ANV,HD800・・・
来年はTH900,GS1000i・・・

ソニーのMDR-SA5000が生産終了になったので、後継機が来年出てくるでしょう。

でも、ヘッドホンの新作を追い続けるのは際限ない気がします。来年で打ち止めにしたいです。

STAXですが、品質維持したまま中国製造で安くなったら凄いですよね(そうなったら嬉しい)。というか皆、日本の魂を中国に売ってしまったような気になっているのかもですね。

まみそさんはスピーカーを買い替えるそうですが、何を買うか予測してみます。

①The Maestro(ローゼンクランツ)
②800 Diamond(B&W)

高額でもローンを組めば簡単に買えてしまうのでドーンと行きましょう!ドーンと!

私はB&WのP5とかいうセコいヘッドホンを買うかも知れません。安いですけど、レザーとメタルで作られた外観がカッコいいです。
魔人 2011/12/12(Mon) 編集
春に動く
>しんすけさん

ほぼ毎日使うイヤホンですが、K3003は毎日毎日感動を与えてくれます。
確かに高いのは事実。
しかし、これだけ満足できる製品ならこの値段も納得がいくもの。
下手に高級ヘッドホン買うぐらいならK3003のほうが良い、ってのもあながち大袈裟でもなかったりします。

W3000は装着感が不満です。
とにかく耳が痛すぎる。
側圧弱いのと、ウイングサポートが全然サポートしてくれないので、耳に重さが全部かかってきます。
耳にひっかけて支えてるんですよ、耳かけイヤホンかと。。。。
なんとかならないですかねこれ・・・

>魔人さん

いろいろ買ってますねw
今年購入した中ではどの機種が当たりでしたか?

スピーカーシステムは出直しです。
春に入れ替えますよ。
新しいスピーカーはもうずっと前から決めてて、実はCM5買う前から決めてました。
CM5は繋ぎで買っただけです。
既に正式に発売されてるRK-AL12/Gen2を導入します。

The Maestroは買えたとしても今のオーディオルームにはおさまらないですよw
大きすぎて。
RK-AL12/Gen2を導入してからの、ケーブル類等のグレードを上げていくのが今後の道です。
個人的に一番の夢は電源タップ「ナイアガラ」の導入です。
夢のまた夢ですが。
まみそ 2011/12/13(Tue) 編集
>春に動く
>まみそさん
>今年購入した中ではどの機種が当たりでしたか?

当たりはPS1000ですね。RS1よりさらに増強された『空気感』が麻薬です。

好きな順位としては、

1:PS1000
2:edition10
3:ATH-W3000ANV
4:HD800
5:P5

P5も今日受け取ったんですよ。まぁ音は値段なりで普通。造りの質感が高く、安っぽくないのが良いですね。

ローゼンクランツのサイトを見るとフルレンジスピーカーを推していますね。素人目にはマルチウェイのほうが進化したスピーカーのように見えます。マルチのイヤホンとかヘッドホンもありますけど、従来のシングルので十分っぽいですね。

自分もタンノイの巨大フルレンジみたいなのに憧れるんですが、日本の住宅事情じゃちょっと・・・。
魔人 2011/12/18(Sun) 編集
PS1000ですか
>魔人さん

PS1000の評価高いですね!
そして、2番目にe10とは、嬉しいですw
どちらもバランスにすると良さそうな予感。

今日LCD-3が届いたので、LCD-2と比較試聴するついでにW3000を初めてメインシステムで鳴らしてみました。
いやぁ、W3000凄いポテンシャルですね。
こんな良い音出るとは思ってませんでした。
あと、色付け強いですね、W3000は、メインシステムだとよくわかります。
HD800の自然さを知ってるだけに、W3000は結構不自然な音してます。良い意味でですよ。

来年はスピーカーシステムの新たなスタートとしたいので、ヘッドホンは控えたいところです。
FOSTEX以外は新作出してくれるな、と個人的な希望です。
が・・・なぜか今STAX用のアンプ製作してもらってたり、、、009購入する予定なんてサラサラないのに。不思議ですね。
まみそ 2011/12/18(Sun) 編集
LCD-3とは・・・
どもです。

>まみそさん

★W3000
私の個体もウィング・サポートは機能してくれません。というか、他の人の話を聞く限りでは、設計段階からそうみたいですよ。イージーリスニング中にずり落ちてくるのは勘弁してもらいたいものです(苦笑)
ちなみに、まみそさん的には、W3000はシステムの性能や方向性に依存すると思いますか?ちなみに私は、方向性(音色)はそれほど左右されないが、性能面はある程度環境に左右されると感じています。

★LCD-3
これまた凄いのがきましたね。純粋にLCD-2の上位種なのであれば、LCD-3の登場が業界に与える影響は小さくない気がします。インプレ、お待ちしてます。


★STAX用アンプ・・・?

なんか、凄く気になるのですが(笑


>魔人さん

P5は外見イケてますよね。分かります(^^)
しんすけ 2011/12/19(Mon) 編集
>しんすけさん
>しんすけさん

>W3000はシステムの性能や方向性に依存すると思いますか?

私もしんすけさんと全く同じ見解です。
音色は何で聞いても同じで、このあたりはW5000と違いますね。

LCD-3はLCD-2の上位機種ですが、単純な上位機種でもなさそうで、音の傾向が結構違いますよ。
どっちも良さがあって使い分けできます。
日本でもそのうち販売されるはずなので、どれぐらい影響力があるのか楽しみですね。
まみそ 2011/12/20(Tue) 編集
LCD-3
>まみそさん
>LCD-3

うおおお、凄い大物がっ。
ツィッターのインプレも拝見しましたが、
LCD-2と比較して空間広い、音の繋がりと響きが良いそうで……。
はやく、日本でも販売して欲しいですねぇ。

Dレンジが広く、音の強弱が素晴らしいってのは
やはり平面駆動で応答速度が速いからでしょうか。
LCD-2でも、異常に広く感じるんですよ。
plto 2011/12/23(Fri) 編集
LCD-2や3は
>pltoさん

>Dレンジが広く、音の強弱が素晴らしいってのは
やはり平面駆動で応答速度が速いからでしょうか。

どうなんでしょうね。
応答速度の速さと関係してるのかはわかりませんが、確かにSTAXも音の強弱の表現力優れてますね。
むしろLCD-2やLCD-3のほうが、妙に微弱な音がハッキリ聞こえるので余計にそう感じます。
Dレンジの広さから、とてもダイナミックで起伏に富んだ躍動感溢れる音で聞いてて楽しいですね。
まみそ 2011/12/24(Sat) 編集
2011年かんた的オーディオ事件
去年の衝撃は、ウォークマンNW-1070です。

音のクオリティは、伝説のXシリーズを更にブラッシュアップした感じですが、
+α 音像、音場が、イヤホンで聞くそれではなく、
はじめて、SR404を聞いた時の感動、全面駆動の鳴り口の広さを感じます。
クリアさを極めた想像を絶する繊細さと相まって、心地よい音空間にいとも簡単にトリップできます。
音に厚みこそありませんが、イコライザーをいじることで、かなり調整は効きますし、
ヒーリング系は、デフォルト状態がベストです。

総じて、過去も含めて最高のDAPだと感じます。

音質だけ考えれば更に上は目指せますが、充分すぎるぐらいこれ単体で極まっています。

個人的にはhifimanなんかよりも好きです。

アプリを使えば、itunesの曲も入るみたいですし、
まみそさん K3003使うなら、DAPにもこだわってみたらいかがでしょう。
でかいけど、薄いのでかさばらずに、ポケット入りますよ(^-^)

音楽性の高さも際立っていて、比べるとipodは、ただ鳴ってるだけです。

SONYの本気モデルは凄いですよ(音質)

DAP以外の機能は、今のところ使っていません。評判も良くないですし。
かんた 2012/01/04(Wed) 編集
間違えましたf^_^;
NW-1070ではなく
NW-Z1070でした。

同じくS-Master MXを搭載しているA867と比べても、遥かにZ1070のほうが高音質のように感じます。
特に、音像、音場の差を強く感じます。

かんた 2012/01/04(Wed) 編集
ウォークマン
>かんたさん

NW-1070の音は聴いたことありますよ。
持ってる人がいたので聞かせてもらいました。

確かにクリアーで空間表現の上手い音でしたね。
ただ・・・・でかいw
ちょっとデカすぎるので無しですね。
K3003はipodでも十分音良いのでこれでokです。
アプリもいろいろ使えますからね。
まみそ URL 2012/01/05(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR