忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[79] [78] [77] [76] [75] [73] [71] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★仕様

THE SHELF 19×15

サイズ:19×15 (標準サイズ) 482×380×20(mm)
重量:5.6kg

Black Diamond Racing(ブラックダイヤモンドレーシング)社製のオーディオボード。 

c93e80d3.jpg



ブラック・ダイヤモンド・レーシング社の製品に使用される、カーボン・ファイバー素材は、「鉄」の5倍の張力、「御影石」の25倍の共振抵抗を保持しRFI/EMI等有害な、ノイズに対しても有効なシールド効果を有し、音響特性を徹底的に分析した設計により音的にニュートラルで、オーディオ・コンポーネンッが発生する不要振動をコントロールして音響的に有害な共振を制御します。従来聴くことが出来なかった、不要共振に埋もれていた音楽信号を再生し、ディテールとS/N比の向上で滑らかな音質で、鮮明な音像感と立体的で広い音場を再生します。



私はこんな説明されても「だから何?」ってタイプなので、実際に音を聞いて体感してみよう!


★インプレ

s-P1010128.jpgボードの上にm902を直置きでテスト。

まず最初に気づくのがSN比が少し上がったこと。
サンシャインシート程激変はしない。

音の響きをチェックするために低域に耳を傾けると、響きの減少を最小限に食い止めている印象。
そのため低域が大きく音痩せすることもなく、システムの音のバランスを維持できている。
本当に極僅かではあるが高域寄りにシフトするように感じるが、全くと言っていいほど気にならないレベルなので問題ないだろう。

空間がクリアーになり見通しが良くなるため、立体的な空間が広がっていく。
同じ理由から音の分離感がよくなり、各音を聞き取りやすくなる。
音の太さが減少、言い換えれば音が締まり、低域のぼわつきを抑え、高域をより繊細に表現する。

低域はより沈み込み、高域はより伸びるように感じる。

また、振動を逃がす速度が速いため?かどうかはわからないが、音の躍動感、抑揚感が若干上昇。

癖が少なく変な味付けが極めて少ないようで、良いのか悪いのかラック直置きと比べてパっと聞いてすぐわかるような大きな変化はあまり無い。
どの変化も「比較すると確かに違うな」というレベル。
バランスを大きく崩さないのはある意味優れていると言えるのではないだろうか?
癖が少ないので、刺激的な音も出ず、とても聞きやすい耳障りのよい音で長時間聞いていても疲れない。


★総評

響きとクリアーさを絶妙のバランスで実現しているなぁ、という感想を持った。
クリアーな空間にしっかりと音が響き、音の厚みも維持できているのは好印象。
ふんだんに響きを出したい人には合わないだろうが、完全に音がデッドになるわけではなく、ほぼ現状維持と言えるほど響きを残し、それでいてクリアーな方向へシフトする。
現状のシステムで「音がモヤモヤしている」と感じる人には是非試して欲しいオーディオボード。

高額なボードなだけに大きな効果を期待したいところだが、実際の変化量は微小。
しかし、この微小な変化が大きい。
小さな変化なのだが、バランス良く正当な方向に改善できるという意味で価値があると思う。

じわじわと良さが後からくるスルメのようなオーディオボード。



※関連記事

pacific audio AUDIO SPIDER SHEET(オーディオシート)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲゲッ
何じゃこりゃ!黒い!
ごく僅かに高域よりにシフトするという事は、ごく僅かに解像度も上がっているんでしょうね。
スッキリ系の音ということは普通のヘッドホンだと
前方定位しやすくなる方向ですね。USTはわかりませんが。
ゾーイー 2007/09/14(Fri) 編集
重いです
黒いってか、重いんですよ。
カーボンは軽いって聞いてたから軽いもんだと思ってたんですが・・・重いです。

どちらかと言えばスッキリ系ですが、限りなくシステムの音のバランスを維持できてるんですよね。
スッキリって言っちゃうのも抵抗あるぐらいに微妙にスッキリ系ですw
まぁでもスッキリ系ですから、空間の立体感をより感じやすくなり、楽器の位置、距離感もわかりやすくなります。

私的にはこのボード買うなら電源ケーブルの予算に組み込んだほうが・・・って思いが強いですw

機器や電源まわりとかが整って、最後の最後に手を出すようなアクセサリーですね。
まみそ 2007/09/14(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR