忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[77] [76] [75] [73] [71] [69] [68] [67] [66] [65] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サウンドカード96/8 PSTのアナログ出力とm902の内蔵DACを比較してみる。


★環境


①96/8 PST ⇒ Muse-Cable(デジタル) ⇒ m902(DAC&アンプ)

②96/8 PST ⇒ 【フォン→RCA変換ケーブル】 ⇒ Muse-Cable(アナログ) ⇒ m902(アンプ)

①ではm902側でデジタルからアナログへ変換
②では96/8 PST側でデジタルからアナログへ変換

m902の電源環境に注意。

壁コンセント:ER-PSX(Eau Rouge) 
電源タップ:SBT-4SZ(オーディオリプラス) (コンセント:ER-PSX)
壁コン~タップ:Cloude Nine Full(Stealth) 
m902:allegretto AC

①ではm902のアンプ部にのみに上記の電源の影響があり
②ではm902のDAC部とアンプ部に電源の影響があるということ


★比較インプレ

情報量はm902内蔵DAC(以下m902)のほうが若干上。
(m902と96/8 PSTの情報量の差を1とするなら、m902とDenDACの差は2)
SN比もm902のほうが上だが、これは96/8 PSTのデジタル出力が優秀なためかもしれない。
解像度は96/8 PSTのほうが上。

96/8 PSTは非常に明瞭でクリアー、メリハリがあり輪郭のあるシャープなサウンド。
96/8 PSTと比較するとm902はぼやけた音に聞こえる。

96/8 PSTは力強くエネルギッシュ、音に芯があり押し出し感がある。
m902が粘土が高くて重く、沈み込むような低域なのに対し、96/8 PSTは芯があり力強くパワフル、量感も多く、音圧をより強く感じられる低域で、電源ケーブルに例えるならEE/F-S2.6と似たような低域。
96/8 PSTの高域はエッジが立っており刺激的、繊細で全く痛さの無いm902とは対照的。
96/8 PSTは音の分離感が強く、Voもクッキリ分離、音の実在感を感じる。
一方m902は全体感が強くて響き豊か。

96/8 PSTは明瞭、クリアー、音の分離感が強く、メリハリがありシャープでエネルギッシュな力強いサウンド。
m902は空気感を感じ、全体感が強く、柔らかく優しく、深みのある落ち着いた大人なサウンド。


★総評

なぜこれほど音色に差が出たのだろうか。
全てはm902の電源環境がm902内蔵DACに及ぼしている影響によるものだと考えられる。
特にアレグレットACの特徴がm902側で強く出ている。
今回の実験結果から、DACには電源ケーブルの影響が強く乗るが、アンプにはあまり乗らないことがわかった。(しかし、これは環境によって変わってくるように思うので、私の環境での結果だと補足しておく)
なぜなら、96/8 PSTのアナログ出力によるセッティング、つまりm902のアンプ部にのみ電源環境の影響があるセッティングの場合、アレグレットACの特徴がかなり削ぎ落とされてしまっているからだ。

m902は元々モニターライクな音である。
しかし、電源環境によってこれほどまでにアナログ的な音となっているのだ。
音色は電源環境次第でかなり自由に変えることができると言えるだろう。

さて、となると、性能を比較するのに最適なのは情報量だろう。
今回の比較ではm902のほうが情報量は僅かに上回っていた。
しかし思い出して欲しい。

②96/8 PST ⇒ 【フォン→RCA変換ケーブル】 ⇒ Muse-Cable(アナログ) ⇒ m902(アンプ)

 【フォン→RCA変換ケーブル】の部分。
 96/8 PSTのアナログ出入力はフォン端子なのだ。
そのため急遽用意した安物の 【フォン→RCA変換ケーブル】を使用している。
この部分でかなり情報量をロスしているように思う。

このことを考慮して再度考えてみると、m902と96/8 PSTの性能はほぼ同等だろう。
解像度や音の分離感といった部分も含めると、96/8 PSTのほうが性能が高いと言えるが、m902も電源環境次第で96/8 PSTのような音にすることは可能であるのは過去の経験上わかっている。
ちなみにDenDACも解像度が高いと言えるような音ではなく、アナログ的な音なので、見かけの性能は低く感じるかもしれないが、出せている情報量は96/8 PSTよりもm902よりも多かった。


★最後に

一般的な意味での高音質、となると96/8 PSTのほうが上だろう。
しかし、私は圧倒的にm902の音のほうが好みである。
ただ、ロックやジャズには明らかに96/8 PSTのサウンドのほうが合う。
打ち込みも96/8 PSTのほうが合うが、女性Voはm902の音のほうが合う。

私の今までの環境(m902をDAC&アンプで使用)ではロックは聞けたものではなかった。
今回の実験の結果は「ロック用サウンド」という嬉しい副産物を与えてくれた。
96/8 PSTからのアナログ出力とデジタル出力をm902側のセレクターで切り替えて使うことで、ジャンルごとにより適正な音で音楽を楽しめるというものだ。
このあたりがm902の利便性を感じる部分でもある。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
DACと電源の関連性
比較検証して下さったのですね。
ありがとうございます。

>m902と96/8 PSTの性能はほぼ同等だろう。

デジタル出力に定評があるもののアナログ出力はフォン端子にすぎない96/8 PSTと同等ですから、やはりm902内蔵DACはあまり良くないようですね…
そして、1万円未満でそれらに勝るDenDACって一体…

>今回の実験結果から、DACには電源ケーブルの影響が強く乗るが、アンプにはあまり乗らないことがわかった。

なるほど。ハイエンドケーブルの恩恵を受けていたのは主にm902のDAC部にあったというわけですね。
これはm902に限らず他の単体DACにも通じるものなんでしょうか。
m902が特別ケーブルの影響を受けやすいとなると、悩ましいですね。
音の傾向を変えるのにはm902が最も適しているものの、基本的な情報量を上げるには他のDACを追加したほうが手っ取り早いということになりますから。

まみそさんは、単体DACを導入するお考えはありますか?
私は最近、そのことで頭を悩ましています。
しかし私の場合、デジタル出力できる良いサウンドカードを見つけるのが先なんでしょうね。
それが無ければUSB以外で単体DACをつなげられませんし、アナログ出力もm902より良ければ、当座はそれで凌げますしね。

とまれ、「ロック用サウンド」を発見されたのは何よりです。実際、こちらがよりm902らしい鳴り方なのでしょうね。
IRTH 2007/08/23(Thu) 編集
DACと電源環境
>やはりm902内蔵DACはあまり良くないようですね…

そうですね~。
私はm902内蔵DACの性能は6~8万クラスのDACと同程度あると予想(期待?)していたので、思ったより性能は低いようです。
ちなみに96/8 PSTは実売価格で4万円ぐらいのカード(96/8 PST proも同様)ですが、仰るとおりデジタルに定評のあるカードです。もしアナログ出力に定評のあるサウンドカードと比べたら負けそうですね・・・

>m902に限らず他の単体DACにも通じるものなんでしょうか。

どうなんでしょうね。
過去のゾーイーさんの「一番困ったちゃんなのがdc1.0で、どのケーブルを繋いでもバランスを崩します」というコメント。
バランスが崩れる、影響度が高いということなんですかね。
このあたりは単体DAC所有者の意見を聞きたいところです。

>まみそさんは、単体DACを導入するお考えはありますか?

勿論です!
一応最優先項目ですが、あまり急いで導入する気はありません。
タイミングと気分次第ですw
まみそ 2007/08/24(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR