忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★インプレ

a911561d.jpg e6405518.jpg

性能と言うよりは聞きやすさを重視したタイプ。
これといった特徴はなくバランス型で、自然でニュートラルな質感。
厚みがあり安定感のある音。
響きを削らず濃いエネルギー感のある低域は重みも感じられ非常に魅力的。
中高域は優秀な金属インシュレーターや石英インシュレーターなどとと比較するとそれほどクリアーだと感じ無いが、繊細でなめらか、サラサラとしていて聞きやすい。

全体的には音が浄化され雑味が取れるような感覚があり、張りや角の無い滑らかで刺激の無い音。
情報量が多くエネルギッシュな点はローゼンクランツのよう。
そして音が浄化され無機質さが無くなり有機的になる点はD-PROPのようだ。
この二点が大きな特徴。

★まとめ

バランスを崩さずエネルギー感を加え、音を浄化してくれる。
雑味をスーっと抜き取ってくれて聞きやすい音になるという効果は同じAcousticReviveの水晶アイテムQR-8に似ている。
どんな環境にも安心して導入できるインシュレーターだろう。

インシュレーターとしてでなく、天板の上に置いたり電源プラグの下に置いたりするだけでも驚く程同様の効果を発揮する。

騙されたような気がしないでもないが、優れたインシュレーターであることは間違いない。
何か独特のエネルギー感を感じるのはプラシーボだろうか。
水晶パワー恐るべし。

★余談

個人的な意見を書くと、インシュレーターとしてのコストパフォーマンスは悪い。
これだけの値段を出すならD-PROPを選択したいのが本音。
水晶独特の特徴にどれだけ価値を見出せるかがコストパフォーマンスを左右する。
水晶の効果はどうも振動対策だけではないようで、間接的であっても効果を発揮する。
特に電源まわりに水晶を置いた時は効果が大きい。

間接的な効果目的で使用するのなら形状は関係ないと思われる。
水晶通の人からは「水晶の形状で水晶パワーが変わる」と言われるかもしれないが、そこまでいくと完全なオカルトの世界。
水晶にオーディオ用も何もあったもんじゃないので、RIQ-5010である必要性は正直言って無い。
そのため、間接的使用法による音の浄化作用目的であれば、水晶屋で天然水晶を購入したほうが安上がりだろう。
実際に試したわけではないので確証はないが、同じ天然水晶なのだから同様の効果が得られるはずである。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR