忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[34] [33] [32] [31] [30] [28] [27] [26] [25] [24] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-P1010118.jpg真空管ヘッドフォンアンプ用にと思い購入した電源ケーブル。
HarmonixのX-DC15SM(Studio Master)。

現在は定価7.5万円ぐらいだが、私のは旧verで定価6万円だった頃のもの。
違いはIECインレットで、現行品がFURUTECH FI-25で、旧verがFURUTECH FI-15Gとなっている。
プラグは両方ともWATTaGATE 330である。

いつものようにm902に接続し、まずは音の傾向を確認。


★Cloude Nine Fullと比較

s-P1010125.jpgCloude Nine FullからX-DC15SMに変えて、「左右方向への音場の広さが激減」、「基本性能の若干の低下」「音が前面に出てくる」「低域強い」といった点を感じた。

まずCloude Nine Fullで左右に広がっていた音場が消滅、とは言え自然な音場感は出せており狭いということは全く無い。

解像度、SN比は多少下がったように感じる。
Cloude Nine Fullと比較すると情報量はほぼ互角だろうか、EPIPHANY X2の土豪の情報量を知っているだけに物足りなく感じるが、EPIPHANY X2の情報量の多さが異常すぎるという思いが強い。

Voがグっと前へ張り出してきてVoの実体感が増加。
同時に楽器の音もそれぞれ実体感が増加した。
前面に出てきたと言うよりも、各音へ意識させられるようになったように感じる。
音の質量が増加した、音の密度感が増加したとも言えそうだ。

低域がグっと重くなったように感じる。
量感も増しているが、それより重さを感じる点を強調しておく。
個人的にはかなり低域出すぎ感がある。
が、コレは狙い通り。
元々m902で使う気はサラサラ無く、低域不足感のある真空管ヘッドフォンアンプで使うつもりで購入したケーブル。
予想通り低域が出ていてイイ具合だ。

b28175bb.jpg音の響きはこのケーブルも上手く出せている。
響き、残響音に関しては満足できるレベル。
Cloude Nine Fullと比較すると落ちる。

スピード感が売りのケーブルでもあるようだが、Cloude Nine Fullと同等レベル。
逆に少し落ちるかもしれないが微々たる差だろう。
EPIPHANY X2のような圧倒的なスピード感には程遠い。


重くグっとくる低域と、実体感のある音が特徴で、全体的にそこそこバランスのとれたケーブル。
ただし、低域の個性はかなり強いと思われ、単品での導入はオススメしない。
実際、私はm902に使おうとは思わない。

値段を考えるとかなり健闘しているのではないだろうか。
倍額のCloude Nine Fullと比較しても大きな差があるようには思わない。
コストパフォーマンスは良さそうだ。


★真空管ヘッドフォンアンプへ接続

s-P1010123.jpgm902をプリメインアンプとして使い、m902→真空管ヘッドフォンアンプで音を出してみよう。

m902:Cloude Nine Full
真空管HPA:X-DC15SM

意外なことに、この組み合わせで使うとスピード感を引き出すことに成功。
躍動感のある音になった。
X-DC15SMを挿しているものの、m902を通しているので音場の左右への広がりは維持できている。

X-DC15SMで不満だった部分を上手く緩和できているように思う。
低域は出すぎることなく丁度良い塩梅。
空間表現を維持しつつ音の実体感が増加。

正直、m902にヘッドフォン挿して聞くよりイイです!

バランスのとれた音になったのではないだろうか。
個人的には満足度の高い音が真空管ヘッドフォンアンプからも出るようになった。

それにしても、様々なオーディオアクセサリーを組み合わせ、トータルバランスで音を作っていくのは面白い。
時間と金をガッツリ消費するが、こうやって自分好みの音を追求していくのがオーディオの楽しさだよなぁ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR