★METAL-BUBBLE/M(AIRBOW)
量感たっぷりの低域、金属でありながら響きを削らない低域を味わえる。
中高域を改善(クリアー、高解像度)できるインシュレーターは多く存在するが、単純に低域を量感を増やせるインシュレーターはなかなか無い。
押し出し感が強く締まりがあり量感のある低域になるため、ピラミッド型方向へバランスがシフトする。
(ただし、これはインシュレーターの下の素材が強く影響するようで、例えば木製ボードと併用するとふわりとソフトで響き豊かな柔らかい低域、そしてフラットバランスとなる)
私の大好きなバンドのひとつにHelloweenというメタルバンドがある。
しかし、このバンドは昔からアルバムの音作りがゴミのようでチープなサウンド、スカスカで重厚感の欠片も無く、各楽器の音もオモチャのように安っぽくて音作りの面でかなり損をしているバンドなのだ。
特に低域はほとんど聞き取れない程で、バスドラの音も小さく、ベースも鳴ってるのか鳴ってないのかわからない程に埋もれている(ちょっと大袈裟)。
そんなHelloweenのアルバムを、大満足な低域で聞くことができた。
これはHelloweenを聞いたことがある人なら驚愕、歓喜モノ。
この最悪録音なHelloweenでコレなのだから、当然他のソースはもっと凄い。
チタンや石英といった超高解像度タイプと比べると流石に落ちるが、高解像度でクリアーな方向へ変化する。
しかし、他の素材との組み合わせによっては相性が悪いものもあるようだ。
これはマグネシウムという素材が他素材の影響を強く受けやすい?のが原因かもしれない。
私が試した中ではカーボンボードとの相性が悪く、高域がうるさくなり音が濃すぎて息詰まる音となってしまった。
逆にサンシャインシートと併用すると好結果なように思える。
システムにもよると思うのだが、サンシャインシート単品、メタルバブル単品で使うと音がうるさくなるケースがある。
しかし、この二つを併用するとうるささが減少する。
更にアーシングシステム(おそらく静電気を逃がす効果?)によって音のうるささはほぼ無くなった。
サンシャインシート+メタルバブル+アーシングシステムの組み合わせは是非試してみてほしい。
他にも木製ボードと併用することで厚みがあり柔らかく耳障りの良い心地良いサウンドを作ることも可能。
※関連記事
サンシャインシート、インシュレーター 検証
オーディオのイベントとかだと、少しでも早く落ち着かせるためにスピーカーを上から押さえつけたりするって某社のひとに聞いたことがあります。
最初、アコリバのやつを考えていたのですが、インシュに関してはブランドは余り関係ないのではないか?と思いました。素材商品ですし・・・。そこで、最も低価格でブツを買える場所はヤフオクしかないって事で、調べました。大量の多くの種類のインシュレーターが出品されてて楽しいですね。
以前見たタングステン・インシュレーターはないかな?と思ってたのですが無くて↓こんなのを見つけました。ステンレスで6個で7千円は安いなってことで・・・。今月末にでも買うかも・・・。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h48953444
特に小さい機器にはスパイクタイプのが良いですよね。
効果の面でもツルツル動かないという面でも。
高域の抜けや解像度、クリアーさが改善されるインシュレーターは多いですが、低域が改善されるインシュレーターってのは貴重です。
>最初、アコリバのやつを考えていたのですが、インシュに関してはブランドは余り関係ないのではないか?
アコリバのって・・・水晶のやつですか?
アレ凄い気になってるので個人的には買ってインプレして欲しいですw
ブランドによって、そのメーカーの理想とする音の傾向ってのがありますので、同一メーカーの製品ならどれを使っても同じような効果があると思います。
>ケーズラボのチタンの
「オーディオリプラス」のワードでアラート登録していると、何故かこのチタンインシュが毎回反応しますw
音質はほとんど変わらず情報量だけUPということなので、ハズレることは無さそうですね。
私的にはインシュ界の二大王者?ローゼンクランツと義経のインシュはいつか体験してみたいものです。
オールージュやリプラス、アコリバは素材そのもので勝負!なのに対し、この二大巨頭は一応考えて作ってるぽいので完成度が高そうな予感がします。
別にアコリバの水晶じゃなくても、同じ水晶なら効果は同じだろうと思い、水晶売ってる店を調べてみたところ、意外と高いですね水晶。
水晶の種類によって値段がピンキリですが。
あと球状のはあるものの、円盤状のものは売ってないですね。
球状だとコロコロ転がってしまうので、何かで受けなければなりません。
アクセサリー関連店で売ってる水晶は種類が豊富で、アコリバも使ってるスモーキークォーツ以外にも、なんか針が入ったようなのとか紫のとかいろいろ売っています。
それらの含まれる成分によって、また違った効果があるかもしれません。
どっかに円盤状の水晶売ってる店ないかなぁ。
今水晶インシュに興味津々です。
近所に水晶専門店があるみたいなので一度行ってみようかな。
欲しくなってきました。他の素材と違いネガティブな要素が無いのが良いですね。4個入りなのでm902の下に3点支持でセットして、残りの一つを天板の上に置く。
なんて使い方も出来そうです。
う〜ん、いっちゃうかあ?
RIQ-5010、RIQ-5010R、RIQ-5010W。
それぞれスモーキークォーツ、ルチルクォーツ、クリスタルクォーツとなっています。
アクセサリー系の水晶は大きさによって値段が全然違うようで、デカイやつはアコリバのより余裕で高いです。
ですから、アコリバのは逆にお買い得かもしれません。
水晶インシュは振動どうこうより水晶パワーによる影響って感じなんですかね?
水晶インシュだと3点支持より4点のほうが効果があるとかないとか。
もう水晶パワーとか完全にオカルトですよ。
まぁ私はオカルト好きなので気にしませんがw
私はルチルクォーツってのが綺麗で気に入ったので、球状のルチルクォーツを買ってみたいと思います。
今月はMuse-Cable ACをもう一本作る予定なので、水晶は来月になるかもしれませんが。
Muse-Cable ACはM1/F1で好結果だったので、オヤイデ新作のC/P004でいいかなぁ、と思うのですが、wattagateの330、350でもいいなぁ、と考えています。
wattagateはハーモニクスの電源ケーブルに使われてたんですよね。
同じような傾向が出るなら低域が結構出るのかなぁ、と。
>オマケ
ライントランスというものを初体験。
今エージングしながら使用中です。
音は・・・変わりますね。
そのうちこちらもレポします。
あの1万9千円のやつですね。私も見ました。今の私には高いですね。とりあえず、ステンレスのやつが気になっています。
>まみそさん
メタルバブルはLサイズのやつをいつか試したいです。
アコリバのは金属製のを考えていました。水晶のは何気に高いですね。水晶は耐久性が無さそうでバカにしてたのですが、金属インシュみたいに独自の鳴きがなくて素材としては優れものみたいですね。
ただ、水晶って石英やより安価なガラスと比べて特性に違いがあるのか?と思うのです。私はヤフオクのガラス・インシュが気になっています。インシュとしての能力はガラスと同じ・・・ような気もします。とりあえず、安価なガラスから試したいです。水晶の方が高級感があるのでプラシーボで良いような気もしますが・・・。
義経というのは初耳です。IronAAというメーカーのものですね。5万4千円なら買えないと言うほどでもないですね。ローゼンクランツは今まで全く眼中になかったです。というのも、以前2chでローゼンのスレを覗いた時、『高すぎ!』『オカルト!』『ボッタくり!』みたいな言われ方をしていたので、普通にオカルト・ボッタクリ会社との先入観を持っていたためです。・・・で、先刻ローゼンのHPを見たのですが、値段的には普通ですね。安いラインナップもありますし・・・。どうも先入観だったようです。経験と理論の含蓄があり、好感を持ちました。
しかし、この両巨頭・・・理論の展開が凄いです。そこまで理論を展開してインシュレーター如きでそれほど大きな違いが出てくるものなのか?とも思います。形状も材質も微々たる違いですし・・・。その微々たる音質の違いを追及するのがオーディオかも知れませんが・・・。
あと、私が見つけた情報で、空気と磁気反発で筐体を宙に浮かせるインシュレーターがあるそうです。これは画期的ですね。まだ商品は調べていませんが・・・。興味津々です。
饅頭みたいな見た目がオーディオとミスマッチになりますけどw
私が使ったことのあるなかでは、一番効果的でした。
1個1000円くらいのステンレススパイク持ってます。ゾーイーさんに同意、軽い機器ならスパイクのほうがいいですね。
受けでもかなり音が変わりますよ。
水晶ですけど、参考に某所で径30mm、高さ15mm円柱形で見積もり依頼してみましたw
見積もりきたら報告しますノシ
美しい・・・
http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/50340.html
と、これは置いといて、天然水晶のピラミッド型で安いのありますね。
こんなんでいいんじゃね?って思うのですがどうなんでしょう。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00374.html
クリスタル水晶だとちょっと高いですが、これでも安いです。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00207.html
アコリバのよりこっちのほうが形がインシュレーターっぽいし、逆にこっちのほうがいいかもw
>ローゼンクランツ
カイザーにメールで問い合わせたところ、軽量機器にはミドルモデルのほうが効果があるとのことでした。
現行モデルだとPB-REXⅣですね。
一個前のモデルだとPB-DADDYになります。
このあたり突撃してみようかと検討中。
ちなみに台形型や円柱形よりピラミッドの方が音は良いそうですが・・・。
私は掌大のかなり大きい円柱形金属廃材が家にあったので、DAC-AM一点支持をやってみましたw 一点支持・・・何やねん、それ・・・ですが・・・。『違いが解らん!』です。でもゴム足から金属になったのだから、多少の違いは生じている可能性があるので、もう少し聴き込んでみます。
天然水晶って書いてますね。
インプレ見ているとアコリバの水晶とはちょっと傾向が違う感じがしますねぇ~。
あそこに書かれてるインプレからすると、どちらかというとリプラスの石英インシュみたいな傾向な感じがします。
形の違いによるものなのでしょうか?
円柱形ってアコリバのしかないように思うので、あの形の水晶ってのがいいのかも?
謎ですなぁ~。
>DAC-AM
細かく検証したわけではないのですが、いろいろ試しててちょっと思ってたのが、DAC-AMって足場による変化が少ないかもしれません。
m902はそこそこ変わるのですが、DAC-AMはそのままでもインシュレーター使ってもあんまり変わらないんですよね。
筐体の構造上、上手く足に振動を逃がせていない?のかもしれません。
逆に上に何か制振作用のあるものを載せたら効果ありそうな気がしないでもないです。
ちゃんと比較したわけではないので何とも言えませんが、そんな気がする、程度で。
水晶や石英は高価なものですし、強度としてピラミッド系はあり得ません。
ただでさえ、割れたりひびの入りやすい材質ですから。
水晶や石英のインシュはスピーカーに使用すると効果が高いようです。
解像度が上がり、音像がハッキリするというのが特徴のようですね。
リプラスのインシュは評判が良いようです。
やっぱり怪しいですね。
前回の書き込みをフルで書くと、
(色も無色透明だし天然でこの値段?人工水晶なんじゃないの?でも説明には)天然水晶って書いてますね。
となりますw
インプレがアコリバの水晶とは違い、リプラスの石英インシュやガラスのような傾向が出ていることから、天然水晶ではないのでは?と感じていました。
>リプラス石英
私が持ってるのは小さいやつなので効果が薄いのかもしれませんが、あんまり音が変わりません。クリアーになって高域がスっと抜けていくようになる程度です。もっと大きなサイズのだと効果がでかいのかも。
>水晶や石英は高価なものですし、強度としてピラミッド系はあり得ません。
>ただでさえ、割れたりひびの入りやすい材質ですから。
そーいえば、アコリバやリプラスのインシュが円柱形なのは強度の問題があるからかも知れないですね。ピラミッドでもm902のような軽量機器なら問題ないでしょうけど・・・。
まみそさんが紹介していた水晶の通販サイトでは千円台だったので、700円というのはヤフオクなら別に不審な点は無いと考えておりました。
>まみそさん
確かに写真に写っている商品は内部に傷がないですね。通販サイトのものは傷が普通にあります。天然モノは傷があると考えて良さそうですね。選別品で傷なしもあるでしょうけど・・・。
インプレを読んで水晶とガラス・石英の違いが解るのですか。本当に良く勉強していますね。リプラスの石英インシュも大きいやつは何気に高いのですね。というかアコリバより高いです。
P.S.
今調べたのですが、水晶インシュというのは水晶粉末を高温で再焼結させたものを整形して作るのがほとんどらしいですね。このタイプなら傷がなくて当たり前です。アコリバのように原石を切り出しているほうが少ないようで・・・。ヤフオクのは原石切り出しではなくて再焼結の可能性が高いです。ガラスやシリコンというのはどうでしょうね?そこまでハッタリかますかぁ?という気はします。
天然というと原石切り出しと思ってしまいますね。人工水晶というのは人工的に結晶を成長させたもので、不純物がなくて天然より良いのではないか?という気もします。
結論として水晶材料には以下の3つのタイプがあるわけですね。
1:天然水晶=天然の原石を切り出したもの
2:人工水晶=人工的に結晶を成長させたもの
3:水晶粉末を高温で再焼結させたもの
↑どれも水晶であることに変わりはありませんが、音に違いがあるのかどうか・・・。分子構造は同じ・・・ですよね。
それはさておき、ステンレス・インシュ落としてみました。ただ、ベース無しなので、適当なのを探したのですが無いですね。そこで既製品に目を向けたところ、TAOCに出会いました。
↓両巨頭並になんか考えて造ってそうですよ?理論がかなり展開されてます
http://www.taoc.gr.jp/taoc/story.html
PTS-Aを買うかも・・・です
http://www.taoc.gr.jp/taoc/super.html
でもインシュってスパイクを下にした時と上にした時で音が違うみたいですね。これは初めて知りました。
これぐらいやってくれると期待感もあります。
購入したらインプレよろです!
DACのほうはヒダスキでしばらくいこうかと思います。
今緊急で探しているのはカーボンボードと相性の良いインシュレーターです。
ヒダスキも全然合わないので結局外しました。
ヒダスキよりはマシですがメタルバブルも相性が悪く、使えるインシュが見つからないんですよね。
やはりカーボンにはカーボン、ALLカーボンで揃えるしかないのかな・・・
チクマのインシュで涌現というのがあります。(既に生産終了しています)
カーボンボードに合うかもです。
チクマのインシュは響き感が良く、明るめな音調が特徴ですが、案外カーボンとの相性は良いように思います。
アルミですか・・・
金属系は嫌な予感がプンプンします。
どうしても癖が引き出される感があるんですよね~。
とりあえずカーボンのスパイクあたりに突撃してみます。
オールージュでもスパイク出してるのかな?って見てみたら高すぎて噴きましたw
一個であのお値段ですから。
でも一時期,ネジ部分の特注を含め,本気で注文しようかと考えました。
今はメタルバブルで満足してるので,思いとどまりましたが。
まずメタルバブルの頂点にQR-8を貼り付けます。
それを逆さにしてm902を直接支えます。
なかなかいいですよコレ。
カーボンボードとの相性も良かったのが収穫でした。
だいぶ前に生産終了したブツもあり、目を引きました。RTP-6 evo・・・これがあるとは思いませんでした。アコリバのSPU-4というスパイク受けが4,700円(4個入り)というのに心を動かされましたが、ひねりのない黄銅製だったので見送りました。
・・・で、生産終了した日本タングステンのインシュがあったんですよ↓
http://www.kanjitsu.com/jp/tungsten-insulator.htm
タングステンはインシュの中では最も硬度が高いものだと思います。でも薄っぺらそうで何かな・・・という気がしてます。CDPに使えなさそう・・・。
まみそさんはケーズラボのチタンインシュをいつか買う気だそうですね。結構オーソドックス過ぎて珍品好きのまみそさんにしては珍しいですね。あれもスパイク受けが付属して無いので、別に買わなきゃですね~。
私のステンレスインシュは『kp0001jp』という人から買ったのですが、その内スパイク受けも作るとか言ってるんで、それを待ちます。スパイクだけで400gなのでかなり重量があります。
『インシュレーター カーボン』で検索するとゴトウ総合音響のサイトが最初に出てきますね。ブロック1個2,100円ですか。手頃ですね。
P.S.
ケーズラボのHPを見たところ、チタンインシュはスパイクを上にして使っていますね(店主の趣味の部屋)
>まずメタルバブルの頂点にQR-8を貼り付けます。
>それを逆さにしてm902を直接支えます。
バランス大丈夫ですかこれ?(汗)
メタブバブルって上下逆さにしても
上の筐体をきちんと支えてくれるんですか。
QR-8との併用でカーボンとの相性が良くなるのは面白いですね。
基本的に王道は避けますw
ヒダスキを試してみたのも私ならではでしょう。
まだまだ「コレだ!」と思えるインシュレーターに出会うことができていないので、気になるものを片っ端から試していくことにします。
アクセサリー大全を引っ張り出してきたのですが、この前魔人さんが言ってたTAOCのインシュは物凄い評価高かったです。あとJ1のスパイクと。
この二つも購入候補に入れておきます。
今のところ私の中ではメタルバブルが頭ひとつ抜けているので、これが基準となります。
メタルバブルを超えれるか否か。
長い旅になりそうです。
>DAC-AM
そーいえば、近頃はDAC-AMが木彫りの熊状態ですw
アクセ不足(特に電ケー)のせいで、DAC-AMを通すと耳障りな酷い音になってしまうので、最近はm902単体で過ごしています。
早く電ケーを作らないと・・・
バランス悪いですよw
まぁでもm902は超軽量級機器なのであまり問題ないです。
メタルバブル自体は饅頭みたいな形なので逆さにしても大丈夫ですね。
なぜこんなことをやってみたのかと言うと、将来メタルバブル+アコリバ水晶インシュをやってみたいなぁ、と思っていたからです。
その小規模擬似テストと考えてください。
アコリバの水晶インシュは金属と金属の間に挟んで使うことで、解像度を保ちつつ味を出せるんだそうです。
単品で使わずに他のインシュと併用するわけです。
今回の擬似テストでなかなか好結果だったので、将来的にはボードとインシュの間にアコリバ水晶インシュを挟む方法を実践してみたいですね。
↓ステンレス・インシュレーターはこれです
http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590348.jpg
http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590349.jpg
3点支持です。CDPのみに使用。スパイク受けはTAOCのPTS-Aです。HPAはプラグの抜き差しの際、筐体がブレるので使っていません。足を取るのにトルクスレンチ(星型レンチ)というのが必要というのもあります。
結果はチタンのほうが音いいです。音の明瞭さが上でした。正直、チタンとステンじゃ変わらないだろうと思っていたのですが、違いがあったのが意外でした。
今回が初インシュ体験なんですが、インシュレーターごときでハッキリ音変わるのですね~。ここに常駐してる人には常識かも知れませんが・・・。インシュって安い投資でかなりの音質向上があるから笑い止まらんです。インシュレーターを使わないのはバカげてますね。
それと意外だったのが、インシュレーターの効果というのは解像度ではなくて音場や空気感なのですね。これは勉強になりました。
他のインシュを使ったことが無いので、インシュごとの音の違いというのは判りませんが・・・。
チタンインシュで解像度上がりませんか?上から下まで素晴らしく解像度が上がっていると思いますよ。その反面、中低域が細くなってe9だとボーカルが更に奥に引っ込んでしまう印象です。ですので真鍮のスパイク受けを旋盤で自作して使用しています。真鍮はボーカルが前に出てくるのでチタンとの組合わせは良いっぽいです。そこそこの大きさがないと効果が弱いですが・・。
逆に僕のシステムはメタルバブルとの相性が最悪で低域出過ぎで抜けの悪いうんこな音になってしまいます。
解像度は確かに上がっているかもしれませんね。ただ、音場と空気感の改善の方がインパクトあったんで、解像度に注意が行かなかったのかも知れません。
真鍮の受けは旋盤で自作ですか。鰯さんと同じご職業とか?PTS-Aは鋳鉄なので硬いです。柔らかい金属にはそれなりの利点があるのかも知れませんね。私が試してみたいのはマグネシウムです。振動吸収率no.1だそうで・・・。クリプトンのM1とM2が安いんで購入候補です。
でもいきなりD-PROPに行ったほうが良いのでしょうね。
僕はクリプトンではないですがKRYNA-PROのM1をDACのスパイク受けに使っています。クリプトンと見た目がそっくりですね。
ただ効果は全く感じられませんでした。スパイク受けとしての役割しかしておりません。クリプトンだと効果があるのかものしれませんが。
少し高価ですがメタルバブルへ行ったほうがcpはいいかもしれません。
私の間違いでした。クリプトンにM1はないです。KRYNA-PROのM1とM2の事です。D-PROPはKRYNAですね。ブランドが3つもあるので勘違いしていました。M1とM2を様子見で3個づつ買ってみようと思っています。その後はメタルバブルではなく、一気にD-PROPに行くと思います。
ちなみにチタンインシュはまみそさんに借りてるだけなので、いずれ返却してしまうので・・・。
11月10日前後で入荷らしいです。残念。
あと、先日BDレコーダー用に電源ケーブルを自作しました。
ケーブルはPF-1を使いましたが、プラグがめがねタイプだったので加工が大変。
効果としては、音質の向上は見られましたが画質の変化は感じられませんでした。
やはり、消費電力の少ないものには電源関係はあまり効果が無いのかも。
チタンは私の経験上最も解像度が上がりますね。この次にくるのがヒダスキです。
これらのインシュは非常に細かな音まで繊細に描き出します。
チタンインシュは響きや音色などをほとんど変えずに解像度だけが上がるといったイメージでした、あとは速度が非常に速かったですね。
ゾーイーさんの言う「中低域が細くなる」というのはチタンインシュの場合スパイクという形状からきていると思われます。スパイク状だと音が凝縮され密度感が増し音が締まるので。
メタルバブルは低域が強調されるので、確かにゾーイーさんの環境(特に電ケー)だと合わなそうですねw
メタルバブルをスッキリ系のボードと組み合わせると良さそうに思いますが、ボードとインシュの併用は非常に難しく散財する可能性大です。
私が近い将来購入候補のスッキリ系のボードをインプレすることになると思うのでお楽しみに。
D-PROPはバランスに優れたインシュで、大きく解像度が向上するわけでもないですし、低域が強調されるわけでもありませんし、カーボンみたいに厚みが出るわけでもありません。
機器本来の音を出せるようにして、音場感に優れているインシュです。
あと音が生々しく有機的になります。
魔人さんの音の好み的にはメタルバブルのほうが合うんじゃないかなぁ、と思います、コストパフォーマンスも良いですし。もしくは厚みのある音になるカーボンインシュですね。
早速K'sチタンをM2に交換したところ・・・音場の見通しが悪くなりましたw スパイク単体ではK'sのほうが良いみたいです。M2は小さくて体積もないです。インシュは体積や高さも重要らしいですからね。
受けはPTS-Aなのですが、M2&M1をセットで使用した時は、K's+PTS-Aと同じくらいの音質になりました。でも、ややK's+PTS-Aのほうが良い気もします。
M2&M1の敗北ではありますが、僅差ですしセットで7,500円程度という事を考えるとCPはかなり良いのではないでしょうか?サイズが小さいので小型機器にはちょうど良いかと思います。ステン・インシュをHD53Rに使うと『デカ過ぎだろ。コレ』と言った感じなので・・・。
K'sはコマ型で全面がスパイクになっており、体積もあるので、形状的に有利なのかな?とも感じます。K'sチタンもかなり良いので欲しくなりました。3個の場合、14,250円なので既製品と比べれば安いです。K'sもCPは悪くないと思いますよ。
M1&M2ってマグネシウムでしたよね?
私は同じマグネシウムを素材とするメタルバブルでの感想になりますが、確かにチタンのほうが高解像度でクリアーな音質です。
ただ、マグネシウムは金属でありながら有機的な音となる点が評価高いのですが、このあたりどうでしょう?
響き成分(低域で比較するとわかりやすいです)や空気感といったあたりの比較も気になります。
あと、チタンインシュで超高域での刺激を感じ無いでしょうか?私はどうもモスキート音(高周波)を聞いた時のような嫌な刺激を感じます。音ではなく音楽を聞いてる時に地味~に感じる嫌な感覚です。
電ケーの癖が出てるのかなぁ、とも考えているので、ちゃんとした電ケーを使った状態で使って刺激が出なければ問題ないんですけどね。
クリプトンのチタンスパイク受けIS-700tiと組み合わせてみたい気もしますが、刺激の原因がチタンかどうか見極めてからでないと手が出せません。
メタルバブルと比較することで、同素材で異なる形状でどんな違いが出るかを確認してみるのも面白いと思いますよ。
チタンインシュの超高域での刺激・・・ですが私は感じなかったです。チタンインシュで特に副作用のようなものは感じなかったのですが、私はまだ比較対照となるインシュを多数持っていないので判らないだけかも知れません。
ゾーイーさんはチタンインシュを愛用しておられるのですよね?彼の環境ではメタルバブルは合わず、まみそさんの環境では合う・・・という事はまみそさんの環境ではチタンインシュは合わないのかも・・・と予測してます。電ケーを替えてもどうでしょうね?
M2もチタン並に体積があれば、もっとマグネシウムの特徴らしきものが出てきたのかな?と思うのですが、奥行きと空気感でのみ違いを感じました。それとチタンのほうが明瞭で高解像ですね。
メタルバブルLは購入候補です。その内買うと思います。K'sのも3個セットで購入を考えています。
ヘッドホンを取り替える時ズルズル動いてしまって嫌だったのでMETAL-BUBBLEの下にスパイダーシートを使用しました。
あれ?METAL-BUBBLEってこんなに良かったっけ?
って感じです。以前は低域の量感がありすぎてウザかったんですが、スパイダーシートを使うと量感が出過ぎずバランスがいいです。解像度が高く、締まった質の高い低音ですね。
またこのインシュレーターを使おうと思います。
メタルバブル、ベストだとは思いませんが、致命的な欠点もなく値段のわりにパフォーマンス高いですよね。
D-PROPをもう一組、もしくはPB-REXⅣが欲しいのですが、高くて気軽に手が出ないので、ずっとアンプにはメタバブ使ってたりします。
ただ、確かにヘッドフォン抜き差しする時にずれるんですよねw
使い勝手を考えるとヘッドフォンアンプに限ってはネジで固定するタイプのほうがいいかも。
これスゴイっすねwインシュレーター買ったのは初めてですが、まみそさんの仰る通り押し出し感とか低域の量感など確かに感じました。
最近、どんどんまみそ信者になってきてますw
お勧めのD-PROPはまた次の機会にでも。
初インシュにメタルバブル。
効果がわかりやすいのでインシュの重要性が体感できるという意味でイイ選択だったかもですね。
金属インシュでありながら刺激が出るわけでもなく、響きが削がれるデッド系でもないので無難に導入できますし、今後長らく重宝すると思います。
これ以上の、となるとかなり高額なインシュになってしまうので、それまでの繋ぎとしても役に立ってくれると思います。
値段分は十分に働いてくれるかとw
インシュもいろいろ買ってると投資額が馬鹿になりませんから、いきなりD-PROPで終わらせるのが賢いかもしれません。
私の中で双璧なのがローゼンクランツで、こちらも捨てがたいですが、システムに一個D-PROPは絶対外せないですね。
ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。
AKG
K3003
K1000
K701
K501
K340
K290 Soround
K240 Sextett 二代目
ALESSANDRO
MS-1
AUDEZ'E
LCD-3
Audio-Technica
ATH-W5000
ATH-L3000
ATH-W3000ANV
ATH-W2002
ATH-AD2000
ATH-A2000X
ATH-W1000
ATH-CKW1000ANV
ATH-PRO700MK2ANV
ATH-W100
ATH-A55
ATH-ESW10
beyerdynamic
DT880 Edition2005
BOSE
Bose on-ear headphones
DENON
AH-D7000
AH-D5000
FOSTEX
T50RP
GRADO
PS1000
GS1000
PS-1
RS-1
SR-325
HiFiMAN
HE-6
Monster Cable
Beats by Dr.Dre
SENNHEISER
HD800
HD650
HD25-1
HD25-13 Ⅱ
HD414
SONY
MDR-SA5000
MDR-CD3000
MDR-EX1000
STAX
SR-007A + SRM-007tA
SR-404 LIMITED
SRS-4040
ULTRASONE
Edition10
Edition9
Edition9バランス仕様
PROline2500
DJ1PRO
Victor
HP-DX1000
その他
USTヘッドフォン(EXH-313他)