忍者ブログ         
        
スピーカー、ヘッドホンとオーディオアクセサリーのレビューをメインとしたオーディオブログ。感じ取れ音楽!
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★仕様

オヤイデ R-1

75795421.jpg cf20d7f0.jpg



ブレード ベリリウム銅(表面研磨)20A対応構造
メッキ 2回磨き上げの後、プラチナメッキ(0.5μ)+パラジウムメッキ(0.3μ)仕上
シャーシ 高剛性 ガラスフィラー入り(30%) PBT樹脂
バンド 24金メッキ圧肉真鍮
etc.. 完全非磁性体 125V/15A・20A兼用 仕様 電気安全法認証品
定価 ¥11,000- (¥11,550-税込)
発売日 2007年09月20日



★インプレ

電源プラグの食いつきが強力。
挿すのも大変だが抜くのはもっと大変。
電源プラグにもよるだろうが、女子供じゃ引き抜くことはできないだろう。
ガッチガチに食い込む。 

解像度が高くクリアーな音質だが、落ち着きのある音でSSD2のような鮮烈なイメージは無い。
落ち着いていると言ってもER-PSXほど落ち着いた音ではない。
滲み感が無く音が散漫としないが、輪郭がクッキリしすぎているということもない。
音場感に優れており、明瞭で明確な空間。
締まりがあり弾力がある低域。

とにかくコレといった強い癖は無いバランスの良い自然な音。
性能は高いものの、性能の高さを前面に出さず、潜在的に感じさせるといった印象。


※追記(プラグの食い付きについて)

プラグの食い付きが強力すぎるのは初期ロットだけのようです。
不良品では?と疑いたくなるほどに常識を超えた食い付きに対して苦情があったのか、メーカーが自重したのかはわかりませんが、初期ロット以降に販売されたロットは食い付きが弱くなっており改善されているようですのでご安心を。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
R-1 一週間目でのインプレ
とりあえず使用一週間目でのインプレです。

同じベリリウム銅、プラチナ、パラジウムメッキの電源プラグM1/F1と比べるとちょっと印象が違います。
M1/F1はもっと落ち着いた音でエレガントなイメージで、M1/F1と比べるとR-1は活力に溢れ元気な音です。
更にエージングが進むことでもっと音が落ち着き、M1/F1と同じような音になるのかもしれません。

個人的には落ち着いた音のER-PSXのほうが好み。
しかし、R-1の音がM1/F1レベルまで落ちつくのであれば・・・どっちも好きですw

R-1は結局壁コンとして採用、電源タップにER-PSXを二個搭載しました。

十分満足いく音なのでこれでいきます。
まみそ 2007/09/29(Sat) 編集
電源タップ
R-1よさそうですね。

デジタル系はDA-7050T(ER-PSXに換装済み)から給電してるんですが現在コンセントが全て埋まっているのでタップが必要になりそうです。

インプレ見る限り安心して使えそうなので、オヤイデのMT-UBにR-1二つぶち込んでみようかなと。
配線はPF-1をばらして使いたいところですが、切り売りは3mからとなると・・・無難に手持ちのアコリバ単線かなぁ。

アコリバ単線(現在オヤイデで売ってるものより1サイズ太いもの)がすっごい大量にあるんでどこかで消化していかないとなりませんw

どうせいまさらDA-7050Tをオクに出してもたいした値はつかないだろうし、内部配線総とっかえしてもいいかも。


ドルフィンのtopに
Eau Rouge ER-PSEXmk3 
の情報が。最強金属って何使ってるんだか。
2007/09/29(Sat) 編集
ER-PSEXmk3
ER-PSXを愛用している鰯さんなら、おそらくそんなに抵抗なくR-1を受け入れられると思います。

ER-PSXの落ち着いた音に慣れていると、R-1は元気な音に感じると思いますから、ロックやジャズを聞くときなんかにはR-1、てな使い方もありでしょうね。

私は全ての機器にER-PSXを通したかったので、R-1を壁コンに追いやり、タップはER-PSXで統一しました。
タップにER-PSXとR-1を両方つけて使い分けるのも面白そうですね~。
ただ、食いつき強すぎて気軽に抜き差しできませんがw

>ER-PSEXmk3

138000円(税込)

・・・・・

絶対買いません、いや、買えません!
でも半額ぐらいで中古で出てたら買っちゃうかもですねw
まみそ 2007/09/29(Sat) 編集
さかさま
あの食いつきは、ある意味不良品レベルですよね(汗)。
多分、私のモヤシっ子な友人では抜き差し無理な可能性大ですw

あと、まみそさんのR-1画像見ると、ちゃんとした方向に着けてますね。
あれだけ食いつきが凄いと意味ありませんが、私は壁コンセント着ける時は上下さかさまにつけてます。当然グランドの接続には注意してます。
太いケーブルだと重みで半抜けになるので、王国か2ちゃんで質問したら、その様にアドバイスいただいたので。
確かに効果あります!

しかしながら、R-1では全く必要ないかなぁw
いや、万が一NBS買ったら、多分さかさまのほうが良いような気がするwww
blackbeauty@携帯 2007/09/30(Sun) 編集
R-1の食いつき
>あの食いつきは、ある意味不良品レベルですよね(汗)。

全くです。
一度タップにR-1を入れたことがあるのですが、プラグを抜くことができず、タップを脇にかかえて必死で引き抜きましたよ。
あんまり勢いよく抜いたらメッキが剥げそうっていう心配もあって全力で抜きたくないですし、ジワジワ抜くのは至難の業です。
笑い事じゃないですよ、ほんと。
まみそ 2007/09/30(Sun) 編集
Re:R-1の食いつき
そんなに酷いんですか、食い付き。これでMTB-6はSWO-XXXの3連発を買う決心がつきました。R-1やめときます。やっぱりインプレって役立ちますねー。

>まみそさん
ところでQR-8が失踪してるそうですが、部屋のどこかにはあるわけですよね?外に持ち出しているとは思えないので・・・。
魔人 2007/09/30(Sun) 編集
QR-8の行方
>魔人さん

>そんなに酷いんですか、食い付き。

経験上最強の食いつきです。
滅多に抜き差ししないなら全然問題ないですよw
食いつきキツイから購入やめてしまうのは勿体無い音質ですし。

魔人さんてSWO-XXXは経験してましたっけ?
もし初体験でしたら、かなり濃い音なので注意です。

>QR-8

どこかに貼ってあるのかもしれません。
どこに貼ったのか覚えてないだけかもw
ただ、自分のオーディオシステムを見てみて、いくら数えても5個足りないんですよね~。
裏が両面テープですし、落としてゴミにくっついてそのまま捨ててる可能性もあります。
全部使ったかどうかも覚えてないので、使ってないのがまとまってどこかにあるのかもしれません。
謎です。
まみそ 2007/09/30(Sun) 編集
くいつきとか
>魔人さん
SWO-XXXって旧品ですか?ULTIMOですか?
旧品は食いつきゆる目ですよ。
アメ電の7110GDも同様です。

落ち着きのある音、ですけど
ER-PSXはバックプレートのカーボンが効いてるのかもしれませんねぇ。

オヤイデのショップhpからR-1が消えてるんですけど、売り切れってこと?
2007/10/03(Wed) 編集
Re:くいつきとか
>鰯さん
ULTIMOです。オヤイデのショッピングサイトで買えるヤツです。でも真ん中だけR-1にしてみるかも・・・。

関係ない話ですけど、若乃花、離婚したのですね。あんな美人の女房がいながら、愛人が何人もいて贅沢なヤツだなぁと思ってましたが・・・。あの美恵子さん、若乃花ごときには勿体無いと常々思っておりました。
魔人 2007/10/04(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:
まみそ
競馬:
性別:
男性
「まみそぶろぐ」って何?:
ヘッドフォンやオーディオアクセサリーの感想などを筆ペン先生がぶった斬るWebサイト。
軽く自己紹介:
「永遠のオーディオ初心者」「糞耳筆頭」「ケーブル患者」「アクセ馬鹿」かつ「競馬中毒者」です!よろしく!








ついったー

売ります・買います
★出品中のアイテム

ヘッドホン、イヤホン、アンプ、ヘッドホンケーブル大放出!ヘッドホンを売るのはコレが最後になりそうです。興味のある機種などありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくです。

詳細はコチラ
まとめ記事
最新コメント
[09/13 ゆう]
[09/11 まみそ]
[09/11 ゆう]
[09/10 まみそ]
[09/09 ゆう]
[08/12 まみそ]
[08/12 まみそ]
[08/11 KN-コロ]
[08/09  魔人]
[07/22 まみそ]
[07/18 こまどり]
[06/17 syouta]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/07 まみそ]
[06/04 syouta]
[06/03  魔人]
[06/01  魔人]
[05/31 まみそ]
[05/31 まみそ]
ブログ内検索
携帯用QRコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まみそぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
PR